最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:156
総数:501301
令和6年度がスタートしました!学校教育目標は「未来に向かって 自分らしく 生きる人」です。

後期生徒会役員辞令伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(月)に、後期生徒会役員辞令伝達式が行われました。生徒会役員は校長先生から辞令を伝達され、専門委員長、学級委員は生徒会長さんから辞令を伝達されました。3年生から2,1年生にいよいよバトンが手渡されました。前期同様、後期も活気のある東中を創りあげていってほしいです。

2年生 職場体験事前打ち合わせ

画像1 画像1
 本日、2年生の職場体験事前打ち合わせがありました。体育館での集会の後、自分たちでお世話になる職場まで挨拶に行きました。職場体験は、10月23日(火)〜25日(木)です。このように、中学生の活動を温かく受け入れてくださる地域性に感謝です。

10月12日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、“セルフそぼろ丼”「ご飯」「とりたまそぼろ」「牛乳」「さつま芋コロッケ」「具だくさんみそ汁」でした。

10月10日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯」「牛乳」「中華丼の具」「いらたま炒め」「ブルーベリーゼリー」でした。

東雲祭文化の部終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月6日(土)東雲祭文化の部が盛大に行われました。本物体験では、五竜太鼓の迫力あるパフォーマンスの後、生徒の参加などもあり、正に本物の体験をすることができました。合唱コンクールでは様々なドラマをつくりながらどのクラスもすばらしい発表に至ることができました。賞をとった、とらなかった、に関わらず、すばらしい体験を得たのではないでしょうか。前期も終了し、いよいよ10日(水)からは後期の始まりです。すばらしいスタートが切れることを期待します。

東雲祭文化の部準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は東雲祭文化の部です。放課後生徒たちは準備やリハーサルに一生懸命でした。そして、帰りの会などでの合唱練習は白熱したものになったことは言うまでもありません。当然のことですが、日に日に上達しているその合唱に、単に合唱技術が上達しているだけでなく、クラスが合唱を通してまとまってきていることを感じます。特に3年生にとっては最後の東雲祭。この先こんなに燃えて合唱することはないことを感じているかのように、仲間と歌い上げている姿は感動的です。そのほか、さまざまな発表もあり見所が盛りだくさんです。明日が楽しみです。

きれいな花をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東中にお越しいただいた方はご存じかと思いますが、2,3年昇降口廊下に、生け花が飾られています。金指さんのご厚意で、四季折々のきれいな花が飾られています。今後もお越しの際には、ご覧になって癒されてください。

2E指揮者伴奏者の意気込み

 「命あるかぎり」 私たちは、東雲祭文化の部で「命あるかぎり」という曲を選びました。最初は、指揮者・伴奏者がうまくいかず、合唱もバラバラでした。でも、練習を重ねていくうちに指揮者・伴奏者との息が合い、合唱もまとまってきました。東雲祭文化の部では、最高の合唱にし、会場全体を感動させられるようにしたいです。最優秀賞を目指してがんばりたいです。みんな、がんばるぞー!!

2D指揮者伴奏者の意気込み

 「YELL」 私達2Dが歌い、私が指揮を振るYELLという曲は、各パートの掛け合いやパートの音取りやタイミングがとても大変な曲です。なので、指揮者として家でとても練習しました。私はこの曲で2Dの団結力が深まればよいと思います。

3A指揮者伴奏者の意気込み

 「信じる」 この曲を歌うにあたり、他のクラスと希望がかぶり、クラス全員でじゃんけんで勝ち取りました。合唱でも、このチームワークで最優秀賞をとるつもりです。この曲は、歌詞を語りかける曲なので、聞いている人全員に歌詞にこめられた思いが伝わるように歌います。“信じることに理由はいらない”ということを伝え、心に残る合唱をしたいと思います。がんばります。

3B指揮者伴奏者の意気込み

 「言葉にすれば」 わたしたち3年B組の歌う、言葉にすればに、『まるで砂の城のように時の波にさらわれても、にぎりしめた人はいつか世界のどこかで』という歌詞があります。私達3年生は、これから受験をむかえ、それぞれの道へ進みますが、いつかまためぐり逢うために、中学生最後の文化祭が最高の思い出となるように、そんな思いを込め、また、その思いが聞いてくれている全ての人に届くよう、一丸となって歌います。

3D指揮者伴奏者意気込み

 私達のクラスは中間発表会で他のクラスと比べて自分達が聞いても下手くそだなというような合唱をしてしまいました。それから、このままではいけないというみんなの気持ちで団結し、少ない時間でも集中し、ハーモニーのきれいな合唱を目指して練習を重ねてきました。その結果、担任の先生から「全力で全員が歌えば賞を獲れるレベルまで達した」という言葉をいただきました。3年D組で作り上げる虹、聞いてください!!

3C指揮者伴奏者意気込み

 「FIGHT」 体育の部で優勝できなかったのと、曲決めでA組にじゃんけんで負けて「信じる」を歌うことができなくなり、悔しさMAXなので、その悔しさを晴らすために、C組の合唱曲であるFIGHTで最優秀賞をとりたいと思います!!FIGHTは難しい曲ですが、本番は36人の心を一つにし、都貴子先生涙でメイクがぐちゃぐちゃになるくいらいすばらしい合唱にしたいです。

1A指揮者伴奏者の意気込み

 「小さな勇気」 ぼくは指揮者としてまだまだうまくできません。でも少しでもミスを減らして笑われないように心がけて、少しでもいい合唱ができるようにがんばっていこうと思います。そして、伴奏者、クラスのみんなと力を合わせて、たとえ優勝できなかったとしても悔いの残らないようにするために、残された時間を一生懸命がんばりたいです。

1D指揮者伴奏者意気込み

 「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」 東雲祭体育の部では、リレー2位、総合3位という悔しい思いをしてしまいました。けれど、まだ文化の部があります。ここで悔しい思いをやる気に変えて、文化の部では、今まで昼休みや放課後や朝の会などで練習したことを自信にして、最高の歌にしたいと思います。クラス団結し、絶対!絶対!絶対!最優秀賞をとり、1年D組の良い思い出にしたいです!!!

1C指揮者伴奏者の意気込み

 「COSMOS」 初めての文化祭でとても緊張していますが、指揮者として学級の合唱をリードしていきたいと思います。COSMOSは毎年良い結果を残しているので、私たちも最優秀賞を取れるようにがんばりたいと思います。きっと、本番ではとっても緊張すると思います。でも、今まで頑張ってきて、私たちについてきてくれたクラスのみんなに最優秀賞というプレゼントを届けられるように、まだ気を抜かないよう練習したいと思います。

2A指揮者伴奏者の意気込み

 「時の旅人」 みんなの歌声とピアノの音がマッチして、観客が感動できるような伴奏をしたいです。そして、練習の時、1,2回指揮の振り方を間違えたりして、自分では「本番うまく振れるか」と思っています。なので、本番に向けて最終チェックとして何回も振り、本番当日は2Aの美しい歌声とともに、とてもうまい指揮を観客の人に見せ、最優秀賞をとりたいです。

2B指揮者伴奏者の意気込み

 「I ♡ ××× 〜アイ・ラブ〜」 指揮者に選ばれ、今日まで時間を見つけては「I ♡ ××× 〜アイ・ラブ〜」の曲の完成を目指しました。「I ♡ ×××」はとても指揮はリズムをとるのが難しく大変でした。当日のコンクールでは、絶対に最優秀賞をとりたいです。伴奏は夏休み明けから本気で練習しました。指揮に合わせるのが難しかったですが、最優秀賞をとるつもりでやったので絶対にとります。

1E指揮者伴奏者意気込み

 「あなたに会えて」 私達のクラスは、まとまりがなく、いつも練習の時間に遊んでしまう人が多いクラスでした。でも、本番に近くなるにつれて、だんだんやる気を出して、真面目に合唱に取り組めるようになりました。私達のクラスは、やるときはやるクラスです。本番ではクラスみんなで団結し、全力で最優秀賞を取りにいきます。今まで練習した成果が出せるよう全員でがんばります!!

2C指揮者伴奏者の意気込み

 「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」 指揮は手を使ってみんなをまとめる役、伴奏はピアノを使ってみんなを盛り上げる役と、それぞれ役割が違って大変です。でも、二人で息を合わせてみんなをまとめて最優秀賞をとりたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 公立高校入試 生徒会選挙
3/6 公立高校入試
3/7 PTA新旧役員会
裾野市立東中学校
〒410-1112
静岡県裾野市公文名685-1
TEL:055-992-0012
FAX:055-992-2410