最新更新日:2024/05/18
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第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

今日の給食

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麦ごはん
牛乳
カレー
チキンカツ
キャベツのサラダ

 4時間目の授業が終わり、カレーのにおいが校舎内に漂っていた。3年生の〇〇くんが、『一発で今日の給食わかりますね!』と言っていたが、その通りだ。カレーのにおいに間違いはない。
 今日はチキンカツもついているから、チキンカツカレーにできる。まずは一口。ん?甘い!!今日はお子様カレーか!?りんごのパンチが効いている!!この甘さは、なぜか懐かしい味だ。
 
 幼少期、私の記憶に残っている一番はじめに食べたカレーは、『星の王子様カレー』だ。『甘口』しか食べられなかった幼少期。カレーは『辛え』から『カレー』と命名されたと本気で信じていた幼少期。『甘口』なのにやっぱり辛く感じていた幼少期。

 そんな幼少期から今まで、何食のカレーを食べてきたのだろう。味覚もおかしくなり、今では『辛えカレー』も大丈夫だ。『おとな』って、こういうことなのかな。今の子どもたちに伝えたい。苦手、できないと思っている「こと」や「もの」でも、何度も挑戦したり、好きでいればいつの間にかできちゃっていることもある。だから誰かを必要以上に羨むことも、自分なんてできない、とか思うこともない。『でも』『どうせ』が言葉の最初につく人は、成功しない人が多い。(らしい。)

 今日は私立高校合格発表の日。3年生のみんなにとって、素敵な一日になりますように。そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・来週の予定

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 おはようございます。今日と来週の予定をご確認ください。今日は私立高校の合格発表があります。

 全国的に、インフルエンザ感染症がまた流行する傾向にあるようです。対策や予防をしっかりしていきましょう。

今日の給食

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角型食パン
黒豆きなこクリーム
牛乳
野菜コロッケ
ほうれんそうのソテー
ラビオリ入りトマトスープ

 今日はテストの日。体は動かさなくても、脳はきっと疲れている。そんな生徒たちに、今日の給食はしみわたるはずだ。
 今日も、どの献立もおいしい。なんか、心が躍ってしまう。そんななか、あたりを見渡してみると、ほかの先生方も黙々と食べている。

 少しマニアックな話になるが、私の中で、『マナーの良い食べ方をする人に悪い人はいない』という持論がある。例えば、悪気はないのだろうが、口を空けながら、くっちゃくっちゃ音を立てて食べる人。ちょっと苦手だ。肘をついて食べている人。これもまた苦手だ。左手を出さずに食べる人。まあ、国によって風習もあるというが、私は苦手だ。お椀の持ち方で、たまに写真の一番右のように持つ人。ひやひやする。やはりお椀は真ん中の写真のように、その料理に愛情を持ち、包み込むように持ちたい。職員室を見渡すと、全員が写真の真ん中のように、ラビオリ入りトマトスープを持って食べている。さすが先生方。新規採用のN先生なんて、背筋もしっかり伸びていて姿勢がよい。しかも、しっかりモグモグしている!噛むスピードが明らかに隣のM先生より遅い!よく噛んで、コロッケを味わって食べているのだろう。食に対して、まっすぐに向き合っている証拠だ!とても新規採用者とは思えない。もうすべてを悟ったかのような食べ方だ!見習いたい。そう思い、私もそーっと背筋を伸ばして食べるようにした。
 
 ・・・少し視線をずらすと、パンの耳を片手で豪快にほおばる数学科のM先生が見えた。これはこれで、悪くない。ある意味、食にまっすぐ向き合っている。

 『人のふり見て我がふり直せ』母親からよく言われてきた言葉を思い出した。人の素敵なところは、私もマネをしていきたい。そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食

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ごはん
しそ味ひじき
牛乳
さばの利休焼き
茎わかめの炒め物
かきたま汁

 今日は午前中忙しく、献立表を予習する暇がなかった。しかし、今日も4時間目ごろからいいにおいが漂ってくる。今日は和食だ。
 よし!今日もこの時間がやってきた。今日は何から食べよう?しそ味ひじき『キヌア入り』に目が留まる。裾野市では、耕作放棄地の抑制や地域資源・地勢を活かした農業収益力のある地域づくりを目指し、地域戦略作物として「キヌア」の試験栽培を2019年度から開始している。スーパーフードとも言われている。そんな栄養満点のキヌアに、これまた栄養満点のひじきを掛け合わせるなんて、『もう栄養の宝石箱や〜!』と思いながら一口。う〜ん、、、うまい!!!ごはんもすすむ!!
 そしてお楽しみのさばの利休焼きだ。利休焼きとは、千利休が好んでごまを料理に用いたことが由来らしい。ありがとう、利休さん。あなたのその嗜好が、今のこの時代でも同じように続いている。よく、さばにごまをふってくれた!あなたがいたから、今私もこうしてその嗜好に共鳴できる・・・。なんて幸せなんだ、、、。ん?しかも!?今日はにんにくまで入っている!うますぎる!絶品だ!!
 ・・・しかし、にんにくはなぜこんなにおいしいのに、口から出る息はすごいことになってしまうのだろうか?にんにくの入っているパンチの効いたラーメン、にんにくを盛った焼肉、、、どれもおいしいのに、、、。その代償か、口から出る息は、、、。クロレッツは欠かせない。臭いの気にならないにんにくが、近い将来スーパーに並ぶことを願う。

 そんなことを考えながら、今日も完食・・・あ!ごはんがすすみすぎて、利休焼きのタレをごはんにまぶして食べようとしていたプランをすっかり忘れてしまった…。私としたことが・・・・・・。

 今日もおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

表彰集会

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その3

表彰集会

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その2

表彰集会

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本日も多くの生徒が表彰されました。西中生の努力や頑張り、粘り強さの賜物です。廊下には表彰される生徒の長蛇の列、また時間におさまりきらず、教室で呼名される生徒もたくさんいました。

今日の給食

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ソフトめん
牛乳
ミートソース
ツナオムレツ
こふきいも

 三連休だったため、給食が待ち遠しくて仕方なかった。しかも今日はミートソースだ。実は日曜日に、どうしてもパスタが食べたくて、市販のパスタ(マ・マー)を茹で、市販のアサリのボンゴレを温めて食べた。料理が得意ではない私は、パスタを茹でている鍋にアサリのボンゴレ(袋入り)を入れて温めたら一石二鳥じゃん?と考え温めていると、『え?あんたバカじゃないの?汚なっ!!』と妻から言われた。あ、別々に温めるものなのね。と理解した。が、効率を考えた私も間違いではないと思う。きっとそうやって作っている人もいると思う。
 おっと、話が逸れてしまったが、今日はミートソースだ。生徒たちは、以前私が紹介した『飛ばない食べ方』を実践してくれただろうか。『ズゾゾゾゾ』ではミートソースは飛び散る。そんなときは『アムアムアムアム』だ。しかし、ミートソースの場合、口角にミートソースが残りやすいという厄介さがある。それを防ぐために、口を最大限に開けて食べなければならない。口を最大限に開けて食べれば、口角に残ることがあまりなく、ストレスなく食べられる。が、そのときの顔は、きっと『必死』さを物語っていて見せられたものではないだろう。
 ・・・そういえば、職員室に『ズゾゾゾゾ』という音が聞こえない!そうか!皆さんも私と同じように、考えて食べているのだ!ふと顔を上げると、『アムアムアムアム』と、口を最大限に開けて、必死な顔で食べている○○先生が見えてしまった。なんか、いとおしく思えた・・・。

 今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今週は、一年間で最後の定期テストがあります。締めくくりという意味でも、がんばりましょう!!

今日の給食

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ごはん
牛乳
ガパオライスの具
シュウマイ
春雨スープ

 今日はガパオライス。食べなれない料理なので、食べる前に調査をして(ググって)みた。『ガパオライスはタイ料理のパッガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)を元に、日本人が食べやすくアレンジした料理。発祥はタイだが、ガパオライスは日本特有の料理名』なのだそうだ。つまり、タイに行って「ガパオライスください。」と言っても通じないらしい。タイ料理は「鶏肉のバジル炒めごはん」のように、食材をどのように調理しているかが料理名になる。有名なトムヤムクンも、「トム」=煮込む、「ヤム」」=混ぜる、「クン」=えびから「えびの混ぜ煮込みスープ」という料理名がつけられている。

 では、ガパオライスはどのように注文すればよいのだろうか。オーソドックスな鶏肉のガパオライスは「パッド・ガパオ・ガイ」と注文すればよいらしい。「パッド」=炒める、「ガパオ」=ホーリーバジル、「ガイ」=鶏肉を指す。そう考えると、タイでは、「ナイス・ガイ」は「ナイスな鶏肉」となるのか。

 どんなものか一口食べてみる。うん、なるほど。なんか不思議な味。香辛料や、なんとなく東南アジアを感じる味だ。

 次に春雨スープ。春の雨をイメージしたこの食材。なんてロマンチックなネーミングなんだ…。『冬』の寒い日に食べる鍋に欠かせない『春』雨。きっと、春のぬくもりを待ち望んでいた人が、激しく雨が降る日にネーミングしたのではなかろうか。ツルっとした食感、そしてコンソメの味。中に入っている野菜たちもまたうまい。一気に食べてしまった。

 そして、浅皿に申し訳なさそうに残った一個のシュウマイをほおばる。……二個くらい欲しかった……が、ぜいたくは言うまい。この一個のシュウマイに神経を集中させ、うまみを感じ取ればいいだけの話だ。

 『う〜〜ん、、、、、、(しゅ)うまい!!!』

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 今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・来週の予定

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 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

今日の給食

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マーガリン入りロールパン
フレンチサラダ
冬野菜のクリームシチュー
いちごのレアチーズ

 ベジタリアンの私にとって今日のメニューは嬉しい。フレンチサラダにちょっとすっぱめのドレッシングがよく合う。冬野菜のクリームシチューも体を温めてくれる。ロールパンを浸して食べるとなおおいしい。今日はちょっと量が少ない気もするが、ぜいたくは言わない。今日の給食に感謝しよう。
 
 だって今日は、いちごのレアチーズだ!これがまたうまい!普通のチーズではない。いちごのレアチーズだ!養護教諭のH先生が、『普通のチーズだと思って口の中に入れたら、甘い味がしてびっくりしちゃいましたよ!』と言っていた。きっと日頃の激務に疲れてボ〜っとしていたのだろう。だからきっとびっくりしてしまったのだ。しかし、そのびっくりは幸せなびっくりではなかろうか?自分の想像していた味とははるかに違う味に遭遇した時、まずびっくりする。しかしその後幸せな気持ちになる。皆さんは、そんな料理や食材に出会ったことがあるだろうか?

 私はある。『キクラゲ』だ。

 完食!ごちそうさまでした。今日もおいしい給食をありがとうございました。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 明日は2年生の立志式が予定されています。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今日と明日は3年生は私立高校受験があります。がんばってきてください!

 また、明日はお弁当なし、給食なしで早帰りの日となっております。インフルエンザ等の感染症もまだまだ油断できない状況なので、こういうときこそしっかり休息をとり、体調を整えましょう。

今日の給食

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ごはん
牛乳
焼きぎょうざ
春雨の中華炒め
マーボー大根

 今日は朝から寒い。天気予報を見ると、夕方から雪になるそうだ。そんな寒い日に温かい給食は嬉しい。しかも今日は何となく中華の雰囲気だ!中華料理は、強火で焼いたり炒めたりする料理が多いイメージだから、こんな寒い日にピッタリだ!しかも焼きぎょうざなんて、嬉しすぎる!一口いただこう!

 ・・・・・・・・・つ、、、、、冷たい、、、、。

 話は変わるが、昨日『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』という映画を観に行った。現代の高校生が太平洋戦争末期にタイムスリップし、特攻隊員と恋に落ちる、といった、なんとも40を過ぎたおじさんがひとりで観に行く映画ではないのかもしれないが、周囲の『すごくいいから観てきて』という声に負けたのである。詳細はネタバレのため書けないが、やはり私はその映画の中で描かれている『当時の食』の場面にフォーカスしてしまった。『戦時中は食べ物が少ない』だとか『ぜいたくは敵だ』など、知識としては知っている。しかし、その映画ではその描写が見事に描かれているのだ。さつまいもがぜいたく品。かき氷だってぜいたく品。お米だって十分に食べることができない。特攻隊員は、食べることに関しては優遇されていたとされているが、それでも今の私たちの比では全然ない。私は、涙した。

 ぎょうざが冷たかろうが、ぎょうざを食べられることに感謝をしなければ。満足にマーボー大根にごはんをいれ、マーボー大根丼にできることに感謝をしなければ。春雨の中華炒めに豚肉が少なかったなんて考えるだけでも恥ずかしい。今日の給食を食べられていることに感謝だ。

 
『戦争に何の意味があるの?』主人公がそう叫んでいるシーンがあった。今を平和に生きている私たちにとって、しっかり向き合って考えていかなければならない課題であると感じる。なんとも深いことを考えてしまいながら、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

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 おはようございます。今日と明日の予定をご確認ください。

 今日は雪が降る予報です。路面凍結等気をつけてください。また、明日は3年生の私立受験があります。3年生!ベストを尽くしてください!!

今日の給食

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ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
切り干し大根のふくめ煮
けんちん汁
福豆ミックス

 今日は節分献立だ。福豆は昔と違い、今はいろんな味を楽しめる。私が中学生だったころは、典型的な『豆』。素朴な味だった。そして先生に内緒で昼休みまで取っておいて、外で投げて遊んだものだ。その後バレてこっぴどく叱られた。そんな懐かしい思い出がある(よい子のみんなは絶対マネしてはいけないよ)。また、小学生くらいの時は、『年齢の数だけ食べる』というしきたりを忠実に守っていたため、大人を羨んだものだ。今では、むしろ年齢の数を一気に食べようとすると、口の中がパサパサになって困る。小学生だったころ、もったいなさそうに一粒ずつ食べていたのを思い出し、今日はちびちび食べてみた。
 切り干し大根も、みずみずしくてとてもおいしい。ただ、『ふくめ煮』ってなんだ?なにか含まれているのか?それともなにかの『芽』を『福芽』と呼んで煮てるのか?献立表を見たが、それらしい『芽』はない。なにがふくまれているのだろう?謎は深まるばかりだ。まあいいや、おいしいから。
 しかし、今日何より楽しみにしていたのがいわしのかば焼きだ!給食のかば焼きは最高においしい。よだれがでそうだ。タレもまた絶品!・・・ふう〜!うまい!!外側のカリカリ感と、いわしのふっくらとした身、それに絡められたタレ・・・う〜ん、たまらん!!・・・あたりを見渡すと、な!?なんと!!英語科のI先生が、ごはんの上にかば焼きをのせて、おいしそうに食べているではないか!!そうか!その食べ方があったか!!私は別々に食べていたが、I先生は、かば焼きのタレをごはんにつけて食べるというコンボ技を秘かに楽しんでいた!くっ…、さすがI先生だ。でも、そうだよな。みんなそれぞれ、自分なりのこだわりコンボ技をもっているはず。I先生のコンボ技を称え、心の中で拍手しながら今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。
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