最新更新日:2024/05/10
本日:count up142
昨日:326
総数:743373
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1年生学級解散式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学級も、これから続く充実した中学校生活が楽しみになるような会でした。

1年間、1年生のページを御覧頂いたみなさま、ありがとうございました。ほんの一部ではありますが、生徒たちの様子がお伝えできればと思い、一年間細々と続けてきました。今後も令和4年度入学生の応援をよろしくお願いいたします。

1年生学級解散式その1

1年生でいられる時間も残り僅かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連句

今日は西竜の学習で、連句の学習をしました。
歴史や文化を学ぶとともに、グループごと思い思いの連句を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、間違えて投稿しましたが、今日が最終でした。最後にありがとうメッセージを送りました。ぜひ、来年度も地域の様々な方にいろいろなお話を聞かせていただきたいと思います。
また、昨日の授業参観ありがとうございました。発表できなかった生徒、見られなかった保護者の方は、各家庭でChromebookにまとめている内容は確認できますので、御覧ください。

春休みのしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になりました。やっと、もう、まだ・・・などいろいろありますが、終わりが近づいています。
今日はしおり作成とともに一年間の振り返りを書きました。次へのステップのために見つめ直しましょう。

来年の宿泊研修は・・・

2年生になってからのことですが、楽しみなお知らせがありました。詳細は未定ですが、行き先は決まりました。
ぜひ、無事に行事を行うことができるように、日頃の行いを清めましょう。とりあえず、毎日勉強するところからですね。
画像1 画像1

三年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援や合唱など、今年は気持ちを大きな声で表現することができそうです。3年生のみなさん、楽しみにしていてください。

帰りの会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて、応援や合唱を練習中です。
2年生に負けないように、ついていけるようにがんばりましょう。

学年末テスト

みなさん、手応えはいかがだったでしょうか。終わりよければ・・・といいますが、別に結果として表れない、実力が発揮できないからといって、悪いわけではないと思います。次(2年生)にどうするかに向けて考えましょう。
6時間目はアクティビティを行いました。「30歳の自分へ」がテーマでした。30歳を超えている自分には、なんだか切ない題材でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今年度最後でした。(1Eは別の日にあるようです)
それぞれ、素敵なお話をきくことができました。ありがとうございました。

被害に遭わないために

画像1 画像1
6時間目、学活の時間は性に関する学習で、性被害に遭わないように、というテーマでした。
事故や事件、トラブルは「自分は大丈夫だろう」でなく、「・・・かもしれない」と考えることで防ぐことができる可能性が高まると言われています。安心、安全な学校生活のために尽力していきます。

今週のできごと

1年生は学年閉鎖、学級閉鎖、欠席も担任の先生を含めて多くありました。その中でもオンライン授業やワークシートに熱心に取り組み、配布された最後のテストに向けて学習を進めました。体調に気をつけて、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
籠谷陽介さんにお越しいただき、お仕事の内容や中学生に大切なものについてお話しいただきました。
これからも様々な職業について触れ、自分の将来のイメージを膨らませてほしいと思います。

インドネシアと交流会

後日、予定されているようです。
今日は画用紙にかくなど、自己紹介の準備をしました。世界共通で、笑顔であいさつすれば言語がなくても通じる気がします。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路学習1

今日は各学年進路学習ということで、1年生は将来の目標に対して様々な進路があることを学びました。また、就職、進学について必要なことを少しずつ考えていきます。
来週には新一年生が見学に来て「先輩」としての姿を見せます。中学生、西中生らしい様子を見ていただけるよう、1年生は普段から意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト&アクティビティ

学力調査お疲れさまでした。アクティビティは「人からもらった言葉」シートを行いました。
お年玉やテストの点数も嬉しいですが、日常の何気ない言葉の良さに気付ける、そして、言葉をかけることができる人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○テストの日(1/11)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めての静岡県中学校学力診断調査を受けています。試験については、定期テストを何回か受けてきたので、大分慣れてきましたが、まだ少し緊張しています。

始業式など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もよろしくおねがいします。
今日は始業式、身体測定、百人一首大会がありました。

2学期終業式

終業式が終わりました。
1人1人、担任から通信票が渡されました。ご確認ください。みなさん、良いお年を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年 給食最終日

明日22日はお弁当です。忘れる人がいないことを願います。
ちなみに今日はカレーでした。(写真を取り忘れてしまいました・・・)

1月の予定や献立表が配られるなど、楽しみが近づいています。同時に学力調査を見据え、これまでの総復習で学習も最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式準備
4/6 入学式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010