最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:198
総数:739571
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

8/5 駿東地区教育研究集会

 今日は、先生たちも一日研修です。駿東地区の先生方が各学校に散らばり研修をしています。西中も会場の1つとなり、発表をしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、生徒の皆さんも勉強を頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連ソフトボール県大会

7月23日に富士川河川敷グランドでソフトボールの県大会がありました。
対富士宮四中、1-8で負けましたが、最後まで全力プレーをすることができました。
県大会出場できるチームにまで成長することができたのも、仲間と共に練習して辛いことを乗り越えてきたことと、学校・地域・保護者の皆様の支えがあっただからこそだと思います。本当にありがとうございました。
そんな3年生の背中を追いかけ、新チームがスタートしました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市英語科研修会

 市内中学校の英語科代表の先生が集まって、授業の進め方について研修をしていました。先生たちも研修を頑張っています。生徒の皆さんも勉強を頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭に向けて学級旗づくり

 7月23日から夏休みに入りましたが、西竜祭に向けての活動が行われています。
 今日は学級旗づくりの様子を紹介します。
 
 技術棟を覗いてみると、4人の生徒が黙々と学級旗の製作をしていました。どのクラスの旗も力作揃いです。完成が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぼちゃの赤ちゃん

 ハロウィンのランタン作りに向けて植えたかぼちゃの苗も大きく成長しています。雌花のもとには小さなかぼちゃの赤ちゃんが・・・。大きく育つといいですね。
画像1 画像1

カラスの巣?

 今日、校舎の見回りをしていたら、ベランダの上に何やら鳥の巣らしきものがありました。これはカラスの巣? それとも別の鳥の巣でしょうか?
画像1 画像1

7/26 学校の野菜たち

 毎日暑い日が続きますが、学校の野菜たちは大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校の様子

 今日の学活では、夏休みの過ごし方等について担任から話がありました。話をしっかり聞いて、大事なところにマーカーペンでチェックです。
 また、夏休みの計画を立てました。担任の確認でOKがもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校の様子

 今日の学活は、夏休みのしおりを使って、それぞれが夏休みの計画を立てていました。3年生は高校の一日体験もあるため、場所や時間を確認しながら計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 すそのん寺子屋の様子

 放課後の時間に地域の方に教えてもらいながら、一生懸命に勉強をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○生徒集会(7/5)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中人生ゲームと題して、各学級の代表が1と2の目しかない特製サイコロを振り、始めの地点を決定しました。

○生徒集会(7/5)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、生徒集会を体育館で行いました。久しぶりに全校揃っての集会でした。生徒はできる限り距離をとって、話を一切しないで集中して取り組みました。これから、西竜祭に向けて学級で団結を深めるための提案が、生徒会からなされました。

中体連駿東大会ソフトボール

7月2日(土)に中体連駿東大会ソフトボールの部、県大会出場決定戦が御殿場南グランドで行われました。
対富士岡中に9-8で勝利し、県大会出場を決めました。何があっても諦めずチーム全員で戦い抜き、最終回に5点差をひっくり返す大逆転勝利となりました。保護者、地域の方々、先生方に支えされて、ソフトボールができていることに感謝し、精一杯県大会で戦っていきたいと思います。応援のほどどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

○職業講話(6/30)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、全校生徒がそろって体育館で活動をしていませんので、2・3年生は各教室においてリモートでお話をうかがいました。

○職業講話(6/30)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野高校の副校長先生を講師としてお招きし、「職業講話」を行いました。本校卒業生が多数活躍していることや、総合的な学習のとらえ、様々な進路などのお話がありました。猛暑の中、体育館では1年生が大扇風機が稼働する中、真剣に耳を傾けていました。

6/30 かぼちゃの苗を植えました。

 コミュニティスクールで募集したハロウィンのランタン作りの第一歩です。
 申込をした生徒が地域の方の指導のもと、かぼちゃの苗を植えました。大きなかぼちゃが実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 市講師研修会

 本日、小学校の市講師研修会が西中で行われました。
 小学校の市講師は音楽専科のため、中学校の音楽の授業を参観して研修を深めるというものです。
 授業は1年生の音楽を参観しましたが、お客さんが多い中、子どもたちは普段どおり集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その7)

1B数学
文字式の計算の勉強です。
同類項をしっかり区別できるかな?
数学の勉強もchromebookです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その6)

1C国語
「空中ブランコ乗りのキキ」という文章の人物相関図をつくる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その5)

3A理科
エネルギーの保存についての学習です。

65度の水50gと10度の水100gを混ぜたときに、何度になるのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010