最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:198
総数:739571
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から夏休みです。3年生にとっては、今までとは違った夏休みになると思います。自分の夢を叶えるためにも、この夏、計画的に過ごしましょう!

 終業式で、代表生徒から1学期の振り返りがありました。修学旅行や中体連での自分や学年の仲間を振り返り、2学期からの決意を述べていて、大変立派でした。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰集会がありました。3年生はほとんどの生徒が部活引退を迎えましたが、まだ県大会が残っている生徒もいます!ぜひ、悔いのないよう全力でその舞台を楽しんできて下さい!!

授業風景 3年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に学年で集まりたかったのですが、感染症蔓延のリスクを考え、リモートで夏休みの生活について話がありました。
 また、夏休みは高校1日体験入学もあります。その計画を立てました。感染症の影響もあるので、高校1日体験入学の予定も変更される可能性があります。ぜひ、高校のホームページをこまめにチェックしてください。

授業風景 3年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダンスを学習しています。ダンスリーダーがダンスを考え、みんなで教え合いながらすすめています。

 このダンスがカラーダンスにつながるので、3年生は1、2年生に教えるためにがんばって覚えています。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
その2


ボランティアの方々、暑い中ありがとうございました!

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々の話し方に吸い込まれながら聞いていました。

授業風景 3年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
 裾野高校の副校長先生が、全校生徒を対象に、学校紹介や働くことの意義について話をしていただきました。熱中症対策のため、3年生はリモートで話を聞かせていただきました。特に学校紹介では、生徒は関心を持って聞いていました。

 夏休みの高校1日体験日がありますので、そこでぜひ高校の雰囲気を肌で感じてもらい、気持ちを高めていって欲しいです!

授業風景 3年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト個票を配布しました。それも見ながら分析をしています。受検に向けて、この夏休みが一つの勝負になります!学習方法は人によって異なるかもしれませんが、仲間のアドバイスを聞きつつ、しっかり学習していきましょう。

授業後の1コマ

画像1 画像1
 4時間目が終わり、給食に向かう生徒たち。特別教室から教室へ向かう足取りも軽そうでした!

授業風景 3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間の作品を見ながら、よさを発見していました。

授業風景 3年 数学

画像1 画像1
 授業参観ありがとうございました!!

6/26裾野市文化協会の創立記念式典にて

 裾野市文化協会の創立記念式典において、作文で表彰された生徒が発表しました。とても立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会お礼

画像1 画像1
 壮行会では1・2年生が全力の応援を見せてくれました。3年生は感謝のメッセージを書きました。下駄箱付近に掲示してあるので読んで下さい。

授業風景 3年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合学習は、10月に『裾野市への提言』を実施する予定です。そのためにはまず裾野市の現状を知ることが大切です。そこで、市役所の戦略推進課の方に来ていただき、裾野市の現状を伝えていただきました。

 裾野市は『住みやすい街』として県内〇位!さて、〇の数字は何でしょう?予想以上によい数字に、生徒は驚いていました。でも、なぜそれなのに人口が減少しているのか?そんなことを考えながら、テーマを決めていってほしいと思います。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい壮行会でした。1、2年生の全力の応援、感動しました!

 それに応える3年生の姿も、見事でした!


 感染症ウイルスの影響でなかなか思うように声を出して応援ができなかった日々が続きましたが、久しぶりに、西中生の『全力の姿』に出会えた気がします。思う存分出し切れず、忘れかけていた『西中魂』を見ることができました!

 卒業生の皆さん、『西中魂』は、脈々と受け継がれていますよ!

授業風景 3年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱リーダーを中心に、学級合唱曲の選曲をしています。中学校最後の合唱です。どの曲になっても、学級の絆を見せてほしいと思います。

今年こそ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年こそ、学年合唱ができるといいです。感染症対策をして、少しずつ準備をしていきましょう!

 帰りの会時に学級から歌声が戻ってきています!3年ほど前までは、『あたりまえ』の光景でしたが、今となってはとても新鮮です。

学年委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期3年学年委員の特別活動の一つに、『後輩との連携を深める』というものがあります。各学級の学年委員が、どうすれば後輩と連携を深められるかを考え、活動します。この学級は、帰りの会時に下級生の教室に行き、親睦を深めていました。優しく、頼もしい3年生になっていきましょう!!

3年生中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に行われる中体連壮行会に向けて、1・2年生が毎日3年生のために応援練習をしてくれています。3年生の『最後』の大会に向けて、力を貸してくれていると思うと3年生も心が熱くなります。下級生の練習風景を、3年生は見ています。聞いています。きっと22日は素晴らしい1日になると思います。3年生も、全力で『返謝』(感謝を返す)しましょう!!

 心を燃やせ!西中生!!

進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
 3年生の生徒と保護者の皆さまを対象に、動画にて進路説明スライドを配信させていただきます。17日(金)18:30頃を目安に配信します。また、生徒には進路説明会用資料を配付しましたので、そちらを見ながら、説明を聴いていただきたいと思います。
 
 第2回テスト(5教科)を終え、進路について、より具体的に考えていかなければならない時期です。わかりづらい説明もありますが、少しでも受検に対する心構えやシステムについてご理解いただけたら幸いです。

 (スライドは、変換がうまくいかず、少し見づらいところがありますがご容赦下さい。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010