第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になったら5月に修学旅行が予定されています。今のところ、京都・奈良へ行く予定です。今日の西竜の時間では、京都・奈良についての興味を深めました。

 あなたはどんなところに行きたいですか!?

応援演説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度生徒会役員選挙の応援演説が行われました。マイク越しですが、思いが伝わってきました!

 選挙管理委員会も、支えてくれています。

2年学年通信

画像1 画像1
 本日学年通信を配付してあります。3月の行事予定が載っておりますのでご確認下さい。

授業風景 2年 保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の保体はサッカーです。足を使っておこなうスポーツなので、『慣れ』ていく必要があります。授業ではドリル練習をやってから、ミニゲームに入ります。リフティング、ドリブル、キック、ボールコントロールのテストがあるので、みんなでコツを伝え合いながら練習していました。

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢文の授業です。レ点、一、二点などなど…、パズルのように読んでいくと楽しそうですね!

進路希望調査

画像1 画像1
 2月22日のテスト後に、2年生全員に『進路希望調査』を配付してあります。現在の考えで構いませんので、3月4日までに提出願います。少しずつ、進路に対する意識を高めていきましょう!!

三送会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストも終わり、大きな行事は三送会と卒業式・修了式を残すのみとなりました。2年生にとって、三送会は三年生に感謝の意を表すだけではなく、『4月から自分たちが学校の顔になる』という自覚を持つ、大きな意味を持つ行事です。ぜひ、成功させましょう!!

 合唱:密にならないようにパートごとの練習が始まりました。

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活では、1年間の振り返りがありました。

 今年も感染症の関係で、なかなか思うような生活ができなかったと思いますが、マスク越しにも生徒は笑顔です。この笑顔を、大切にしていきたいですね。

2年生最後の定期テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のテストということもあり、生徒の表情も引き締まっていました。来年度はいよいよ受験生!学習にもより一層力を入れていきましょう。

2年生保護者の皆さまへ

 先日の立志式、ありがとうございました。その後に学年懇談会を実施する予定でしたが、感染症拡大が懸念される関係で紙面での連絡のみとなってしまいました。懇談会の資料はご覧になっていただけたでしょうか?

 さて、本来なら高校の先生をお招きして、保護者の皆さまに『進路選択』についてご講話いただく予定でしたが、それも叶わなかったので、その内容を配信したいと思います。本日より2月28日まで、クロムブックを通じて動画配信しますので、ご覧下さい。お子さまと一緒に見ると、よりよい内容かと思いますので、ぜひ一度見ていただけたらと思います。

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト対策をしています。

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 LGBTについて理解を深めました。

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立志式が終わり、これからの日々を大切に過ごしましょう。

 今日は公立受験について説明がありました。受験のシステムを理解すると同時に、そろそろどんな高校に行ってみたいか興味を持っていきましょう!!

授業風景 2年 保体

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業前にちょっと筋力、バランス力チェック!

 紙を折って地面に置き、片足立ちの状態で膝を曲げ、紙を咥えてまた立ちます。

 40代で、一回でできる人は、結構筋力、バランス力がいいらしいですよ⁉︎10代の中学生は、まだまだ筋力発達途上なので、できる生徒もいれば、できない生徒もいました。

 ご家庭でも、お試しあれ!

リモート学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクでは、『今年一年間の思い出』を班ごと出し合っていました。『ダンス』は、どの学級でも入っていました。

 …まだ踊れますか!?

リモート学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の立志式を終え、少しほっとしたように見えた2年生。今朝は、リモート学年集会が行われました。
 
 『残りの日々で、学級で意識していくこと』

 自分たちで決めたルールは、守ろうとする意識も高まりますね!!
 

立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
 立志式がありました。生徒たちは堂々と、自分の決意を伝えることができました。今後、今日の様子をクラスルームに動画配信する予定ですので、お楽しみに!

 保護者の皆様方、本日はお忙しい中、また、コロナ禍の中足を運んでいただきありがとうございました。コロナ禍ではありますが、なんとか子どもたちをハレ舞台に立たせてあげたい、なんとか保護者の皆さまにも見ていただきたい、という思いでいっぱいでした。それが、『リモート開催』という新しい試みにつながりました。画面が見づらかったり、音声がなかなか届かなかったりと、保護者の皆さまにとって物足りなさを感じさせてしまったことと思います。しかし、そんな中でも感染対策をしっかりとっていただき、式の最中も、『体育館も教室も厳かな雰囲気』をつくっていただき、本当に感謝でいっぱいです。ご協力いただきありがとうございました。

 アップした写真は、保護者の手紙を読んでいる子どもたちの様子です。少し照れくさそうにしていましたが、真剣な表情で読んでいました。

 

立志式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の立志式に向けて、もう一度リハーサルを行いました。『ステージから想いを伝える』、とても緊張することと思います。でも、大事な経験です。明日は2年生の『ハレ舞台』!!堂々とした姿を期待しています。

2年生保護者の皆さまへ

 2月8日(火)の立志式のご案内です。

 立志式のご参観は、従来通り、徒歩での来校をお願いします。ただし、駐車許可証を渡す地域の保護者は、その限りではありません。立志式を参観される保護者の方で、南小学区または富沢の駐車許可証を受け取れる区域の方は、駐車許可証を生徒にお渡ししますので、当日忘れずにお持ち下さい。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の読み聞かせがありました。ボランティアの方も距離を保って読み聞かせをして下さりました。

 久しぶりの読み聞かせで、生徒たちも新鮮な気持ちで聞いていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010