第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

福祉体験講演会

10/19 総合学習「福祉研究」の一環として福祉体験講習会が実施されました。

西中学校の1年生は、高齢者や障害を持つ方との共生をテーマに福祉について継続して学習しています。今回は、介護の現場で働く方々から直接お話しを伺いました。
介護と医療、行政のつながりや障害を持つ方が使う道具の説明、そして車椅子を使った介助の方法を実習しました。

インフルエンザの流行期にも関わらずご協力いただいた関係機関の皆様に大変感謝していおります。

ご協力いただいた機関(順不同)
長泉ケアセンター「博寿園」
沼津フジビューホーム デイサービスセンター
みしゅくケアセンター「わか葉」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

10/15 挌技場で学年集会が行われました。

後期の学年代表・学級役員の決意表明や先生からのお話が中心でした。
大きな声であいさつをする姿が気持ちよい集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実力テスト「勉強の秋 スタート」

10/14 実力テストが実施されました。

1年生にとっては、4月からの学習内容をすべて確認するちょっと辛いテストです。
今までに勉強してきた成果をこの秋の学習に生かす材料にして欲しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

自転車点検が行われました

10/13 環境委員会の生徒が自転車通学者の自転車の点検を行いました。
安全の確認のために年間数回行われますが、学年の先生も参加して入念に行いました。
これからも事故ゼロの記録を伸ばしていきたいと思います。

自転車点検は2.3年生も明日、行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
9/3 中学校最初の夏休みを終えて、休み明けの確認テストが行われました。
テスト前に課題を確認している姿を見ると様々です。
ちょっとのんびりしてしまった人もテストでは頑張ってくださいね。

薬学教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の薬学教室が格技場で行われました。
学校薬剤師の先生をお招きして薬の正しい使い方について学びました。
薬が万能でないこと、自然に体を治す力の大切さについて解りやすく説明していただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 学年集会 3年生を送る会
3/10 公立高校追検査
3/15 公立高校合格発表
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010