最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:304
総数:744479
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

○職業講話(6/30)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、全校生徒がそろって体育館で活動をしていませんので、2・3年生は各教室においてリモートでお話をうかがいました。

○職業講話(6/30)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野高校の副校長先生を講師としてお招きし、「職業講話」を行いました。本校卒業生が多数活躍していることや、総合的な学習のとらえ、様々な進路などのお話がありました。猛暑の中、体育館では1年生が大扇風機が稼働する中、真剣に耳を傾けていました。

6/30 かぼちゃの苗を植えました。

 コミュニティスクールで募集したハロウィンのランタン作りの第一歩です。
 申込をした生徒が地域の方の指導のもと、かぼちゃの苗を植えました。大きなかぼちゃが実るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 市講師研修会

 本日、小学校の市講師研修会が西中で行われました。
 小学校の市講師は音楽専科のため、中学校の音楽の授業を参観して研修を深めるというものです。
 授業は1年生の音楽を参観しましたが、お客さんが多い中、子どもたちは普段どおり集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その7)

1B数学
文字式の計算の勉強です。
同類項をしっかり区別できるかな?
数学の勉強もchromebookです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その6)

1C国語
「空中ブランコ乗りのキキ」という文章の人物相関図をつくる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その5)

3A理科
エネルギーの保存についての学習です。

65度の水50gと10度の水100gを混ぜたときに、何度になるのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その4)

1E家庭
健康的な食についての学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その3)

3D社会
戦後の日本について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その2)

3C数学
2次方程式の学習をしていました。
共通項をくくり出したり、乗法公式を用いて因数分解をしたりするなどして解を導いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 授業の様子(その1)

3B英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 すそのん寺子屋

 6月15日の放課後に、すそのん寺子屋が開催されました。
 テスト前日ということもあり、参加した生徒は一生懸命に勉強していました。
 教えていただいた地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子

 理科の授業  「化学変化と質量」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 野菜の苗が大きくなってきました。
 茄子、ピーマン、ししとう かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 東海地方も梅雨に入りました。雨が続くと気持ちがすっきりしないこともありますが、植物にとっては恵みの雨ですね。
 西中の紫陽花もとても綺麗に咲いています。身近の小さな幸せを探すなどして、この梅雨を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇が綺麗になりました。

 先日、園芸ボランティアの方たちが作業をしてくださり、花壇に可愛らしい花が咲いています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 朝の読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

6/15 朝の読み聞かせ(その1)

 本日は、3年生とコスモス学級において、朝の読み聞かせが行われました。
 ボランティアの皆さんに読み手をやっていただき、生徒は真剣な表情で聞いていました。
 弟や妹がいる家庭では、今度は中学生が読み手となって読み聞かせをやってみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○生徒集会(6/7)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団のリーダーたちの紹介もありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010