最新更新日:2024/05/18
本日:count up99
昨日:1726
総数:750568
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1年 今週の道徳  その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その9

 

1年 今週の道徳  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

 

1年 今週の道徳  その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

1年 今週の道徳  その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組は、「無人スタンド」という資料を使い、

 主人公の心の葛藤場面を話し合っていました。

1年 今週の道徳  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

1年 今週の道徳  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B組は、「マイクと過ごしたお正月」という資料で、

 授業が行われていました。

1年 今週の道徳  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さだまさしさんの「償い」を聞き入る生徒たち。

 涙が出そうでした。

 

1年 今週の道徳  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1年 今週の道徳  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の1年生の道徳は、4クラスとも資料を使っての

 授業でした。C組とD組は、「償いとは、何か」という

 とても深い考えにたどり着く内容でした。

 道徳の時間の度に、生徒の成長を感じます。

1年 今週の道徳 その12

 生徒の振り返りプリントより

 ・この人は、本当にすごい人だと思いました。自分の絵で
  喜んでくれる人がいる。最初は、生きる意味のように
  描いた絵が、人の役にたつと感じ、がんばる姿は
  すごいと思いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今週の道徳 その11

 生徒の振り返りプリントより

 ・人生の中で、ちょっとしたことが大きなことになって、
  そこからどれだけがんばって新しいことを始められるのか、
  それが本当に大事だと思った。

 ・道は、一本じゃなくて何本もある。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今週の道徳 その10

 生徒の振り返りプリントより

 ・新しく息づいたものが、新しい希望の道というのは、
  すごいなと思いました。あんな絶望的な状態から
  自分の生きる道を見いだすことができて、かっこいい
  と思います。

 ・(略)こうやって失敗して絶望を見た人の言葉だから
  力があると思うし、心に響くと思う。私も読んでみて
  力をもらいたいと思った。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式
4/6 始業式 入学式  第1ステージ開始
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010