最新更新日:2024/04/23
本日:count up334
昨日:379
総数:738292
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

『魅力ある西中学校』を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
【授業編】

 保健体育の授業で、「集団行動」を覚えています。「集団行動」は、例えば何かの災害があって避難したときに、すぐに人数確認ができるように、必要になってきます。また、列がきれいに整っていれば、それだけすばやく点呼ができます。そればかりでなく、みんなで息を合わせることで、新学級の中で新たな絆が生まれます。

 2年生の授業では、『ボトムアップ』の授業を目指しています。これは、教師の指示だけで動くだけの『トップダウン』の授業とは違い、課題に対して生徒が「どうすればできるのか」「コツはなんだろう?」を自ら考えやってみて、仲間と課題解決していく授業です。中学校3年間で、1年生では『トップダウン』の授業が多くなってくるとは思いますが、3年生の時はどんどん自分たちで授業を創造できるようにすることを目標としています。もちろん『トップダウン』の授業が悪いわけではありません。時として必要です。でも、生徒はきっと気づいています。『ボトムアップ』の授業の方が楽しいことを。

 今日の授業では、集団行動の指揮者も生徒。試行錯誤しながら、互いに「こうするとうまくいくよ」と会話しあっている様子が見られました。

『魅力ある西中学校』を目指して

画像1 画像1
【放課後の職員室編】

 先生たちの放課後に、興味はありませんか?

 世間では「教職はブラックだ」とか、「大変そう」という話題が多く、『教師』になりたいと思っている若者が減っているというニュースも流れています。

 ほんとにそうなの?

 

 今日、放課後の職員室では、「今日、学級でこんな楽しい出来事があったんですよ!」と話をしている先生がいたり、明日の授業について、「こんなことしたら生徒が楽しんで授業受けられるかな。」と考えている先生がいたり、、、。今は、5月の行事に向けて、生徒のことを考えて計画を立てています。その準備も、楽しそうです。日直で放課後に薄暗い学校を点検するのははちょっと怖いですが、その話はまた今度、、、。

 もちろん大変なこともありますが、基本的に「楽しい」です。誰かのことを思って、その人(たち)の喜ぶ顔を想像しながら仕事ができるなんて、なんてステキな職業なのでしょう。

 今後、少しずつ西中の『魅力的なところ』を伝えていきたいと思います。時間があるときに、お気軽に読んでいただければ幸いです。

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
角型食パン
メイプルジャム
牛乳
ハンバーグバーベキューソース
マカロニソテー
コーンポタージュ

 給食のパンが好きだ。特に食パンは、昔に比べてフワフワもちもち感が増しているように思える。メロンパンや、ロールパンも好きだが、角型食パンが給食で出ると安心する。均整の取れた四角形。ミミまでやわらかい。

 そこに!あま〜いメイポージャーーム!!をたらす。このメイポージャムがいい味を出すのである。ハンバーグバーベキューソースのコッテリ感、コーンポタージュのちょっとしたしょっぱさ、そしてマカロニソテーのナポリタン感で、口の中がちょっとまったりしたあとに食べる子の甘さ。

 メイポージャムは、みんなの味方だ。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
ごはん
牛乳
アジフライ
鶏肉とたけのこの炒め煮
春キャベツのみそ汁

 今日の午後は保護者希望面談があり、時間を前倒ししているため給食も早く食べ始められる。今日のメニューも楽しみでしょうがない。
 今日は、校長先生と教頭先生が午前中オンライン会議があるとかで、『検食』ができない。

 そう、管理職の先生は、毎日生徒が食べる前に『検食』をしてくれているのである。においや味が変ではないか?異物混入等がないか?等々入念にチェックしてくれているのだ。江戸時代以前でいう『毒見』か!?生徒に安全な給食を提供するために、校長先生自らチェックしてくれていたなんて…。

 その役目を、私がすることになった。気が引き締まる。まずはしっかりと五感をはたらかせ、鼻でにおいを確認する。目で異物混入がないかも確認する。よし、大丈夫だ。次は味覚だ。

 ・・・・・・ん?・・・あったかい・・・

 いつもの給食以上に温かい!そうか!今日は早く食べ始めるから、用務員さんも早く準備してくれたのか!そして検食だからなおさら早く食べることができたのか!!すべてがうまい!アジフライのサクジュワ感がいつも以上だ!鶏肉とたけのこの炒め物も、温かいから味が染みわたっていておいしく感じる。春キャベツのみそ汁だってそうだ!温かい!

 ん?待てよ?校長先生は毎日こんな温かい給食を食べることができるのか!?生徒に安全な給食を提供することの引き換えだもんな!きっと給食の神様の許しを得ているに違いない。校長先生、毎日の検食、本当にありがとうございます!

 ・・・と思うと同時に、一か月に一回ほど、検食したいな、という野心も生まれてきた!これからは、献立表を確認すると同時に、校長先生と教頭先生が両方とも出張の日もチェックする必要がある。そう、より温かい給食に出会うために・・・。

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今日から3日間、保護者希望面談があります。足元の悪い中ですが、お気をつけてご来校ください。

U-15選手権駿東地区大会

画像1 画像1
昨日始まりました!初戦は3-1で勝利しました。次は準決勝です。この一週間で、今回の試合で出た課題を解決するために、練習していきます!

吹奏楽部 夏コンに向けて

吹奏楽部は夏のコンクールに向けて、たくさん練習しております。
1年生がたくさん入ってくれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科 校内探検!

理科の時間。校内の動物・植物を観察しています。
植物と背比べ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日・来週の予定をご確認ください。

 来週は保護者希望面談があります。よろしくお願いいたします。

東京研修コース決め

5月に行われる、東京研修の学級別・グループ別の研修場所を決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

究極の給食 SEASON1

画像1 画像1
画像2 画像2
黒糖入りロールパン
牛乳
かぼちゃコロッケ
キャベツと鶏肉のソテー
野菜とお豆のスープ

 4時間目は外での授業。生徒たちが、「今日の黒糖入りロールパン楽しみ〜!」という声に、「授業に集中しなさい!」とは言いつつ、(わかる〜、、、私も楽しみすぎる、、、!)と思っていた。

 さて、その黒糖入りロールパンだ。想定通りのおいしさ。しっとりとした口当たり。柔らかさも文句なし。甘すぎず、優しい味がする。この安心するおいしさに出会えて、今日も幸せだ!
 キャベツと鶏肉のソテーも、薄味ではあるがうまい!野菜とお豆のスープも、たまねぎの甘さがしみわたっていてじつにおいしい。ウインナーまで、なんか優しい。

 ・・・そう!今日のメインはぜったい『かぼちゃコロッケ』(のはず)だ!!今までの優しい献立とは違い、一つだけ異彩を放っている!サクッとした歯ごたえ!かぼちゃの濃い甘さ!ねっとりとしたのどごし!そしてパンチのきいた味!最高だ!最高すぎる!なんというおいしさだ!!このかぼちゃコロッケだったら、毎日でも食べたい。帰り道に売ってたら、絶対買うレベルだ!

 今日も完食!ごちそうさまでした。給食センターの皆さん、今日もおいしい給食をありがとうございます。


 食後に2年生の教室へ行ったら、おいしそうに給食を食べる仲間に出会えた。この後、かぼちゃコロッケについて語り合いたい。

給食委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員は、昼休みに全校生徒の食器等の片づけをしています。毎日の仕事で大変ではありますが、みんなのために動くことができていてすばらしいです。これも、『ウェルビーイング』ですね!

 また、どうすればスムーズに片づけられるだろうかと、『考える人』像の隣で考える人がいました。

一年生を迎える会を振り返って

画像1 画像1
 一年生を迎える会を終えて、一年生が二・三年生にお礼のメッセージを書いていました。『はやく二・三年生みたいになりたいです。』という感想がいくつもありました。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。明日は授業参観があります。よろしくお願いします。

●一年生を迎える会(4/17)16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場。

●一年生を迎える会(4/17)15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場。

●一年生を迎える会(4/17)14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏で退場します。

●一年生を迎える会(4/17)13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生からお礼のことば。

●一年生を迎える会(4/17)12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員で校歌。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010