最新更新日:2024/05/10
本日:count up147
昨日:326
総数:743378
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1/19 オリーブ、1年生授業風景

オリーブ組では、英語ビンゴをしています。国語では、自分の意見を班で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 3年生授業風景

国語、英語、社会の様子です。落ち着いた授業の雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 2年生読み聞かせ

朝読書の時間に、読み聞かせボランティアの方が絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日と来週の予定をご確認ください。来週金曜日に新入生説明会があります。

1/18 1年生西竜2

裾野市いいとこみっけの発表会に向けて、スライド作りと原稿作りを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 1年生西竜

裾野市のいいとこみっけのまとめをしている様子です。クロムブックを使ってスライドを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 3年生授業風景

社会の様子です。友達同士で教え合ったり、ペアで用語の確認を行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
シナモン揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
ジャーマンポテト
型抜きチーズ

 今日の献立も中3希望献立だ。揚げパンを選ぶのは、いつの時代も変わらないのだろうか。きっと私が中学生なら、迷わず揚げパンを選ぶだろう。以前、同窓会で、『揚げパンなんて全然食べてないな〜』という話になったことがある。教師になれば当たり前のように給食があり、当たり前のように揚げパンが2か月に1度ほど出る。しかし、考えてみると、教師という職に就かなければ、揚げパンに再会することはなかなか無かったのでは、と思う。当たり前に食べられるなんて思っちゃだめだな、、、。やはり、感謝をしながら食べなければ!・・・一口食べただけで、じゅわ〜と広がる揚げパンの風味、、、。たまらん、、、。ありがとう!裾野市の中学3年生たちよ!君たちがリクエストしてくれたおかげで、こうして揚げパンに出会えたんだ。ありがとう!
 ジャーマンポテトも一気に平らげる。もう口の中はパサパサだ。でもそこは牛乳とポークビーンズの汁物コンビで一気に潤す。

 ふう、今日も完食、、、おっと!忘れていた。今日は型抜きチーズもあるのだった。ディズニーキャラクターの型抜きとは、さすが給食センターさん。子ども心だけでなく、おとな心もくすぐってくれる。ディズニーはきっとみんな好きだもんな!私はミッキーマウスのチーズだった。よくアニメでは、『チーズを狙うネズミ』が描かれている場面を見るが、『ネズミ型のチーズを食べる私』、、、。その光景を客観視すると、くすっと笑ってしまって、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

1/18 3年生授業風景

国語、理解、数学の様子です。先生の話を聞いて学んでいました。理科では、クロムブックを使って、まとめレポートを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 2年生、コスモス授業風景

技術と英語の様子です。コスモス組は、コイルと磁石の関係について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 2年生授業風景

数学と国語の様子です。課題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

1/17 1年生授業風景

体育は、卓球のスマッシュの仕方の説明を聞いています。国語と理科はICTを使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 3年生授業風景

社会では、班で話し合い活動をして理解を深めていました。英語では、スピーキング活動をしながら、仮定法過去について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2年生、オリーブ、コスモス授業風景

家庭科で食中毒について、動画を見ています。オリーブ組は、社会のプリントに取り組んでいました。コスモス組は、英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 2年生授業風景

体育では、創作ダンスをグループで行っています。理科では、磁力についてクリップと磁石を使って学んでました。国語では漢文について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さばのレモンソースがけ
切り干し大根のふくめ煮
豚汁

 今日は和食だ。気分が高まる。切り干し大根のふくめ煮?ふくめ煮ってなんだ?今日はちょっとググっている暇がなかったので、うん、まあきっとなにか含まれているんだろうな!と思いながら食べた。それにしてもうまい、、、。切り干し大根をかみしめるとじゅわ〜とあふれだす汁。そのあとパサついた切り干し大根を飲み込む前に、再びしいたけやにんじん、さやいんげん、油揚げを口に含み、再びかみしめ、じゅわ〜の繰り返し。永遠に切り干しサイクルしたい気持ちだ。
 次に豚汁。私は給食の豚汁が大好きだ。なんというか、いつの時代もこの味が変わっていないように感じる。だから、いつでもタイムスリップできるのである。小学校の時の給食に出た豚汁の味、なんかのお祭りに出ていた豚汁の味、駅伝大会が終わったら、なぜかいつも豚汁が出ていたその時の味、、、。ああ、、、うまい、、、。しみわたる。
 そして、サバだ。私は、ほかのどのお店のサバより、給食のサバが一番おいしいと思う。皮まで食べられる。しかも脂がよくのっていて、絶品だ。さらに骨がほとんどない。たぶん給食センターさんの想像に絶する開発努力により、骨がほとんどないように作られているのだろう。そのことを思うと、感謝しかない。でも、、、でも、、、本当に申し訳ないがひとつだけ(こっそり)心の声を聞いてほしい、、、。

 、、、できれば塩焼きがよかった、、、。

 おしゃれなレモンソースがけも好きだが、私はやはり塩焼きが好きだ。次回のサバを楽しみにしています。今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。


今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

2,3年生授業風景

2年生は、理科で磁石と方角について実験していました。3年生は、数学の計算プリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景

英語では、比較級、最上級について学んでいます。美術では、絵を見て季節ごと分類分けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 生徒集会
3/7 交通安全教室(3年)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010