最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:452
総数:751495
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
八宝菜
春雨の中華炒め
肉まん

 今日の給食は中華だ。本格的な中華料理は、ちょっとしたスパイスや香辛料が入っているのであまり得意ではないのだが、中華料理を日本人好みに味付けしたものは、結構好きである。そういう意味で、給食の中華料理はちょうどいい。八宝菜は、例によって八宝丼にして食べる。八つの宝を確認しながら、、、。1.豚肉、2.うずら卵、3.いか、4.さつま揚げ、5.にんじん、6.小松菜、7.はくさい、8.玉ねぎ。なるほど、このどれが欠けてもだめだ。おそるべし!八宝菜!この宝たちがかたくり粉の力でとろみを増し、おいしく混ざり合う。人類も見習わなくてはならない。お互い主張し合うだけではだめだ。相互理解し、歩み寄れば、この八宝菜の味のようにすばらしいハーモニーを奏でられるはずだ。
 おっと!少し道を外れそうになってしまった。危ない危ない、次は肉まんだ!肉まんは寒い日に食べたいものトップ10に入るくらい、魅力的な食べ物だ!一口いただきまーす!

 ・・・・・・・・つ、、、つめたい、、、。

 ま、まあ、仕方ないか!時間がたってるもんな!これは誰が悪いわけでもない。と、寂しい気持ちを抑え、今日も完食!ごちそうさまでした!
 片づけていて、用務員さんからこんなことを言われた。
「先生、肉まんレンジであたためなかったんですか?みんなレンジでチンしてましたよ!」

 ・・・・・・・・チーーーーーーーーーーン・・・・・・・・

 今日もおいしい給食をありがとうございます!

1年生昼休み

今日はテストです。友だちとテスト勉強する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み2

テスト勉強をして過ごしたり、友だちと話していたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み3

テストはどうでしたか?学力調査は今までの力が身についているか確認できます。必ず復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生昼休み

昼休みの様子です。制服で過ごす昼休みは、珍しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日と来週の予定をご確認ください。

来週は3年生の面接指導があります。受験に向けて万全の準備をしていきましょう!

今日の給食

画像1 画像1
黒糖入り角型食パン
牛乳
かぼちゃとウインナーのグラタン
肉団子と野菜のスープ

 幼少期から、好きな味、忘れられない味というのが誰にでもあるだろう。私にとって「グラタン」がそうだ。小学校高学年の誕生日の夕飯にグラタンをリクエストし、その味がおいしすぎて、大人になった今でもグラタンをリクエストする。それくらいグラタンが好きだ。今日はかぼちゃとウインナーのグラタン。チーズに包まれたクリーミーなかぼちゃ、そして歯ごたえのあるウインナー。最高の組み合わせである。黒糖入り角型食パンの上にのせて食べるという、オリジナル技もこっそりやってみた。うん!うまい!安定のおいしさだ!
 一つ、この場を借りて謝りたいことがある。職員室では、給食は用務員さんが配膳してくれて、棚に並べられている。もちろん平等に分配されてはいるが、今日の私は「肉団子と野菜のスープ」の中に入っている肉団子の、より多いお盆を選んでしまった。本来なら、先輩方や、よく食べる○○先生に譲るべきだったのに…。ごめんなさい!肉団子と野菜のスープ、大好きなんです!ごめんなさい!!
 ふう〜。大好物をだべることができた満足感と、一抹の罪悪感を抱え、今日も完食!ごちそうさまでした!いつもおいしい給食をありがとうございます。

2年生昼休み2

久しぶりの昼休みを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生昼休み

昼休みに友達と遊んだり、勉強したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生昼休み3

勉強したり、友だちと仲良く遊んでいたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首【2年生】

上の句を詠んだ瞬間にビシバシ取るチームもありました。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食 〜SEASON2〜

画像1 画像1
ごはん
牛乳
かつおカツ
五目きんぴら
雑煮

 新年が明けた。もう今日は朝から献立をこっそり確認。なんと今日は「鏡開き献立」!!楽しみでしょうがない!すでに2時間目の授業中に楽しみすぎておなかが鳴ってしまっていた。
 そしてついに!給食の時間♪新年明けて最初の給食はなんともおめでたい!おっぞっうっに!おっぞっうっに!!心の中で踊りながら、お餅を探す。とろっとした汁の中、白菜や小松菜に隠れながら申し訳なさそうにひょっこり顔を出してくれた餅。よく出てきてくれたね。ありがとう!と感謝を伝え、一口。ああ、、、うまい、、、。この弾力のバランス、そしてのど越し、、、。最高だ。
 ん?かつおカツ?どうせ肉のカツじゃないから大したことないでしょ?と考えてしまった自分を恥じた。んな!なんておいしいんだ!このおいしさの正体は、そう!「しょうが」である。隠し味のように鼻に抜けるしょうがの風味、、、。うますぎる!新年早々最高の給食を食べることができたことに幸せを感じた。給食センターの皆さんに感謝を忘れず、今日も完食!ごちそうさまでした!
 今年もおいしい給食を楽しみにしています!

1年生授業風景2

理科と社会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

仲間と力を合わせて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景3

美術と社会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業風景2

音楽でリズムテストの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生授業風景

理科と英語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。明日は1・2年生は学力調査、3年生は実力テストがあります。

新年のつどい

百人一首大会と演奏会の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 生徒集会
2/7 読み聞かせ(2年生)
2/8 立志式(2年生)、授業参観(1年生)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010