最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:452
総数:751506
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。明日からB日課となります。朝清掃になります。

 手洗いうがいをしっかりして、感染症拡大防止に努めましょう!!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
揚げ出し豆腐
そぼろあん
いわしのつみれ汁

 月曜日から和食は嬉しい。しかも今日は揚げ出し豆腐だ。とろっとろのそぼろあんを揚げ出し豆腐にかけ、一口でただきまーす!…揚げ出し豆腐をかむごとに、そぼろあんにまみれた揚げ出し豆腐がじゅわ〜っと口の中に幸せを運んでくれる。うん、安定のおいしさだ。
 次にいわしのつみれ汁。何を隠そう、私はつみれ汁の大ファンである。誰が考えたんだ、この「つみれ」なるものを!しかもいわしのつみれとはファン心をくすぐる。かまぼこのような食感で、かむたびに味が染みわたる…。う〜ん、今日も幸せだ…。はっっ!?しまった!私の計算ミスで、そぼろあんが微妙に残ってしまったではないか!仕方ないが、今日もこっそり反則技を使わせてもらおう。そう、ごはんに乗せて食べるのだ。これもまた、おいしい。

 今日も完食、ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日・明日の予定をご確認ください。

 インフルエンザ等の感染症が拡大してきているので、明日の生徒集会は24日に延期とします。

サッカー部より

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部です。新人戦東部大会準優勝でした。
 準決勝、決勝と、厳しい試合となりましたが、県大会に向けて課題がたくさん見つかったので、さらなる成長の糧となりました!県大会初戦は遠州灘海浜公園で、中部5位の中学校です。今のチームの最初に設定した目標『県大会(まずは)一勝』。達成なるか!?

女子バスケ部 東部3位 県大会出場

11/18 東部新人戦の最終日が行われました。
前週まででベスト4に進出し、県大会出場を決めていた本校女バスは準決勝を含めた2試合を戦いました。
以下試合の結果です。
準決勝:●40-72 負
3位決定戦:◯50-40 勝

これにより、東部3位として1月に行われる県大会に臨みます。(各地区4枠 計12チーム)

テスト期間、学級閉鎖等で調整が非常に難しい中でしたが、チーム一丸となって最後まで戦い抜きました。大会を通して大きく成長し、多くの反省が見つかりました。
悔しい思いもたくさんしましたので次に繋げていきたいです。
県大会に向け、引き続き練習に励んでいきます。
今後とも応援をよろしくお願いします。

本大会で、キャプテンが東部ベストファイブ(優秀選手賞)を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨あがりだし、外掃除はなくてもよいかと思いましたが、どうしても掃除をしたいという当番たちの熱い思いがあり、実施しました。
 何気ない日常の風景ですが、当たり前のことを当たり前にやろうとする西中生の姿が見られます。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
静岡おでん
しらす入り野菜炒め

 さあ、今日も楽しみな時間がやってきた。なんといっても今日は『ふるさと給食の日献立』、静岡おでんである。おでんは、地域によって味が違ったり、入れるものが違ったりするらしい。静岡おでんはだし粉と青のりをかけて食べるのが、ふつうのおでんとは違うところか。さっそくちくわを一口。う〜ん、、、うまい!なんだか、なんともいえないなつかし〜い味がするではないか!ごはんがすすむ。ブラボー!シゾーカ!!
 ときにみなさんは、『【おでん四天王】の奇跡』をご存じだろうか。これは、友達との会話に悩んだときに、「好きなおでんの具4つ【四天王】教えて〜!」と話をふれば、会話が弾みだすという持論である。私は、「ちくわ」「こんにゃく」「卵」「大根」である。「え〜!?ふつう牛すじ入るでしょ!」「いやいや糸こんにゃくは欠かせない!」「は?もち巾着一択です!」…ほら、会話が弾みそうでしょう。みなさんの『おでん四天王』も、ぜひ聞きたいものである。
 そんなことを考えながら、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

 雨はこれからひどくなるそうです。気をつけて登校してください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
二つ折りパン
牛乳
鶏肉のマスタード焼き
ゆでキャベツ
ビーンズスープ

 今日はテストの日。体育の授業がないとはいえ、生徒たちもさぞおなかを空かしているだろう。さあ!今日の給食は、、、。おっ!二つ折りパンとは、なんとも洒落たことをしてくれる!フォークを上手に使い、そこにゆでキャベツと鶏肉のマスタード焼きを乗せて食べよう。きっと生徒たちは、上手に盛って映え写真とか撮りたいとか思っているのであろう。しかし私にはそんなの関係ない。この空腹さえ満たされれば。さて、一口。

 ん?なんだこれは!?味がしない!なんか、うっすい!!どうした!?給食センターさん!!

 これでは心もお腹も満たされない、、、。そう思って落ち込んでいると、目に飛び込んできたのはビーンズスープ!

 これにつけて食べれば、どんな化学反応を起こすのだろう?なかば諦めながら、ビーンズスープにパンを浸して食べてみた。こんな食べ方ははしたないだろうか。周りにいる先生方の視線を気にしながら、チャンスをうかがい一口、パクリ!

 うまい!!しっかり味がする!!・・・はっ!?そういうことか!給食センターさんは、このような楽しみ方まで想定して、あえて薄味のメニューにしたのか!!きっとカロリーまで計算して・・・。私たちの体のためを思って・・・。奥が深い。学校給食は、奥が深い・・・。

 そんなことを思いながら、今日も完食。ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今日は定期テストです。日頃の努力を発揮できるように全力を尽くしましょう。また、感染症拡大防止のため、部活動は停止とします。15:00に下校となりますのでご承知おきください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
秋味ごはんの具
牛乳
厚焼き玉子
豚汁

 今週に入って急に朝晩が冷える。夏の暑さが懐かしいほど、秋を感じられる季節だ。そして今日の給食もまさしく秋を感じる。「秋味ごはんの具」なるものが今日の給食を彩る。混ぜご飯は邪道だという人もいるが、私は気にしない。だって今日は「秋」を感じたいのだから。混ぜご飯にすることで、サツマイモの風味、タケノコやしめじのキノコ感がより深まる。
 そしてなにより、豚汁だ。なぜだろう。みそ汁でもなく、コーンポタージュでもない、そう!豚汁。この豚汁が、なぜか私の心を満たしてくれる。からだを温めてくれる。豚汁が好きだ、、、そう心から思える、秋の味を満喫できるおいしい給食でした!ごちそうさまでした。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日・明日の予定をご確認ください。

 感染症拡大防止のため、本日の読み聞かせとすそのん寺子屋はなくなりました。ご承知おきください。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
さんがの照り焼きソース
れんこんとこんにゃくの炒り煮
芋団子汁

 今日はひそかに楽しみにしていた芋団子汁の日。しかし、そんな楽しみをよそに、またしても私の頭を混乱させるメニューが現れた。

 『さんがって何だ!?』

 私の人生の中で、『山河』、『京都パープル「サンガ」』、『だーるま「さんが」ころんだ』『ミ「サンガ」』くらいしか『さんが』と言ったことはないはずだ。だからこそ、このメニューに胸が躍る。

 調べると、【釣ったばかりの魚を、みそと一緒に細かくたたいて、これを、あわびの殻に詰めて焼いた料理を、さんが焼きと呼ぶ。漁師が、山仕事に行く時、あわびの殻にごはんとなめろうを入れていった。なめろうが、生物なので、山小屋で蒸したり、焼いたりして食べた。山の家で食べたので山家(さんが)と名がついたが、あくまでもあわびの殻で焼いたものがさんが焼と言う。】

 なるほど。アジを、みそや野菜等と一緒に焼いて整えハンバーグ状にし、照り焼きにしたものか。うん、おいしい!洋食ハンバーグとは一風違った味だ。
 そしてお待たせ!芋団子汁。この団子汁の出汁のうまさよ…。からだのすみずみまで行き届く安定の出汁のうまみ!!しみわたる〜、、、。ごはんもいいが、どうせならシメのうどんも入れて食べたいくらいである。そして芋団子。一人2〜3個程度だろうが、それでよい。芋団子はたくさん食べるものではない。汁のうまみといっしょに芋団子を少しずつ味わうのが、「団子汁」王になれる近道だ。

 残りのお皿もおいしく食べて、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日・明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今日・明日の予定をご確認ください。

 今週は定期テストがあります。がんばりましょう!!

男女バスケ部 県大会出場決定

11/11、男子:長北、女子:長泉を会場に東部新人選手権大会の2日目が開催されました。
前週の試合に勝ち、ベスト16まで進んでいた本校男女バスケ部は、本日の2試合もそれぞれ勝ち抜き、東部ベスト4に進出することができました。
この結果、男女共に1月に行われる新人戦県大会への出場が決まりました。
競り合う展開の厳しい試合にはなりましたが、粘り強く戦い抜くことができました。
来週は準決、決勝です。1つでも上の順位で県大会に進めるよう、また練習に励んでいきます。今後とも応援よろしくお願いします。

中体連駅伝県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果は21位でした。

ひとりひとり、全力を尽くすことができました。崩れるようにゴールした選手たち。今まで朝早くから練習に取り組んできた選手たち。成長を実感していました!

応援ありがとうございました!

今日・来週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日・来週の予定をご確認ください。

 来週は定期テストがあります。この土日に各部で大会が入っているところもあると思いますが、時間を上手に使っていきましょう。

◯1年総合的な学習(マイスター講座) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(木)午後、1年総合的な学習(マイスター講座)が、体育館で行われました。世界一の称号に輝いたこともある美容師の先生をお招きして、仕事についてのお話や実際の技術を披露していただき、また、生徒に教えてもいただきました。

◯1年総合的な学習(マイスター講座) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子生徒がカットの技能を少し教わり、実際にチャレンジしてみます。シザーズの使い方がとても上手いと褒められました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 生徒集会
2/7 読み聞かせ(2年生)
2/8 立志式(2年生)、授業参観(1年生)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010