最新更新日:2024/05/15
本日:count up9
昨日:400
総数:744883
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

来週の予定

 11月に入ります。
 更衣準備期間が終わり、冬服での登校となります。
 寒さが一段と増してきます。
 体調管理に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 授業風景

〜学びの秋〜
コスモスでは、冬の野菜を育てるために、畑を耕していました。どんな野菜を育てるのか、今から楽しみです。
保体(3年)では、男女に分かれてハンドボールをしていました。寒空の下でしたが、元気いっぱいグラウンドを駆け回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 授業の風景

〜学びの秋〜
国語では、全学年とも書写に入りました。お手本を見ながら集中して書いています。廊下に作品が並ぶのが楽しみです。
英語(1年生)では、グループで役割を決めて音読をしていました。長い会話文でしたが、すらすらと読めていました。
英語(2年生)では、Halloweenにちなんで、英語でゲーム大会をしていました。出題をくいいるように見ている生徒が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カボチャを育てて〜ジャコランタン作り〜

その3
画像1 画像1

カボチャを育てて〜ジャコランタン作り〜

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から

 今朝、地域の方からお電話をいただきました。
 内容は以下のとおりです。

 昨日の夜、駅前で重たい荷物を持って苦労していたら、西中生2人が家まで荷物を運んでくれた。とてもありがたかったのでお礼を言いたい。


 以前にも地域の方から、車椅子を押していて動けなくなっていたところに西中生が手を差しのべてくれてとても助かったとの電話をいただきました。


 このような電話をいただくととてもうれしくなり、心がほっこりします。さすが西中生ですね。これからも困っている人がいたら自然に手を差しのべることができる西中生であってほしいですね。
画像1 画像1

カボチャを育てて〜ジャコランタン作り〜

学校でカボチャを育てて、Halloweenのジャコランタンを作りました。
地域の方が、カボチャの種まき、育て方、収穫、そしてジャコランタン作りを教えてくれました。地域の方の力で、いろいろな経験ができることに感謝です。
完成後、作成した生徒が、思い思いの場所(校内)にジャコランタンを飾ってくれました。
秋ですね〜。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 読み聞かせ

2年生で読み聞かせをしていただきました。
絵本の世界に導かれ、想像を膨らませながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生面接ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は西竜の時間に面接ガイダンスを行いました。先生方が面接官役、生徒役となり、生徒は『誰が合格するか』を考えました。

 受検は学力検査だけではありません。日頃から面接を意識して、服装や態度、言葉遣いなどに気を配っていきましょう。

地区別奉仕作業

堰原地区の様子です。
神社の落ち葉集め、草取りをしました。
短い時間でしたが、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 地区奉仕作業

 今日は中学生が各地区で奉仕作業を行いました。
 生徒も一生懸命に働き、地域に貢献できたことで爽やかな気持ちになったようでした。
 御協力いただいた各地区の区長様、ありがとうございました。
 写真は南小周辺で落ち葉を集めている生徒の様子です。
 あっという間に用意したゴミ袋がいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 来週の予定です。
 24日(月)から3年生進路面談を行います。面談を申し込みされた方はよろしくお願いします。
 また、26日(水)は地区奉仕活動を行います。活動場所や解散時刻は地区ごとに決まっていますので、お子様にご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

【第3回学校運営協議会を開催しました】

10月14日(金)に第3回西中学校運営協議会(「西竜未来への架け橋」協議会)が開催されました。
第3回協議会では2グループに分かれて「どういう学校をつくっていきたいか」というテーマについて話し合いをしました。「安心で楽しく信頼できる学校」、「誇りの持てる学校にしていきたい」、「西中といえばあいさつ!と、言える学校にしたい」など、多数の意見がでました。グループワークの内容はオアシスに掲示しますので良かったらご覧ください。
また、「PTA挨拶運動について」協議しました。朝の忙しい時間ではありますが、挨拶しながら、普段見られない子供たちの様子を年に1回だけでも見ることも意義があるよね。という意見もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 飲食店での体験です。
 店内の清掃や食器拭きなどの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 保育園、幼稚園での体験です。
 一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18、19 2年生職場体験

 農業体験をさせてもらいました。
 普段食べているものが、どのように作られているのか、また、作るためにたくさんの苦労があることを学びました。
 さつまいもの収穫を体験させてもらい、大きなさつまいもが収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

 文房具店で、ポップづくりやレジでの接客を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

アライグマ、うさぎ、馬、カピバラ などのお世話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18、19 2年生職場体験

飲食店での体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18、19 2年生職場体験

 10月18日、19日の2日間で、2年生は職場体験を行いました。
 実際に働くことによって職業の意義や目的を理解したり、自分の将来の夢や希望の実現に向けて考える機会とすること、体験をとおして社会を知ることを目的に行いました。
 
 写真は植物園での体験で清掃をしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 3年生進路相談 1,2年生教育相談
11/2 専門委員会 PTA常任委員会
11/4 後期生徒総会 読み聞かせ
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010