最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:400
総数:744878
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

カラー集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は最初のカラー集会がひらかれました。3年生が1、2年生を引っぱっていきます。ぜひ、責任を持って、カラーを盛り上げていってほしいと思います!!

 どこのカラーも、とても良い雰囲気をつくっていました。1年間、自分のカラーに愛着を持ちましょう。でも、カラーが分かれたからと言って、いがみ合うわけではありません。どのカラーも、お互いを高め合い、よりよい西中をつくっていきましょう!!

学年行事に向けて

5月に行われる学年行事に向けて、どの学年も動きだしています。
グループを決めたり、スタンツを考えたり、クラスで話し合うことがたくさんあります。
行事を通してお互いを知り、クラスの絆を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景

英語では、お互いの意見を聞き合い、知識を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校の風景

桜の花が咲きました。
それぞれの目標が実を結びますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景

朝の黒板には、担任の先生の思いが込められています。
少しずつステップアップをしながら、中学校生活に慣れていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路連絡

 本日、沼津工業の『個別相談会の開催』についての資料を生徒に配布しました。ご興味ある方はぜひ参加してみて下さい!!事前申込は必要ありません!!
画像1 画像1

修学旅行の決め事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学力学習状況調査を終え、5時間目の西竜の時間に修学旅行の決め事をすすめました。

 ホテルの部屋を決めたり、タクシー研修の場所を決めたり、楽しそうでした!

授業風景 3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『30点の金メダル』

生徒たちは自分の考えを持ち、表現していました。


野球部 駿東大会

 17日に春季駿東大会が行われ、今回も須山中との合同チームで臨みました。
ミスのほとんどない引き締まった好ゲームとなりましたが、チャンスにあと一本が出ず、惜敗しました。
 今日の敗戦を次からの練習に生かしてほしいものです。
 頑張れ! 2年生野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 4月18日からの予定をお知らせします。
 全国学力学習状況調査があります。3年生は頑張りましょう。
 18日(月)と21日(木)は部活動なしとします。
 代わりに20日(水)を部活動ありとします。
 水曜日に習い事や通院等、用事がある場合は、顧問に申し出て、そちらを優先するようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生になって1週間

 本格的に授業等が始まり、1週間が経過しました。学級が変わり、授業が始まり、新しい環境に慣れるまで、誰でも時間がかかると思いますし、ストレスもかかるでしょう。そんな中、3年生は入学式準備や1年生を迎える会等、さっそく『先輩』としての自覚が芽生え始めています。
 これからは修学旅行も近づいてきています。たくさん準備をしていかなければなりません。でも、笑顔を絶やさず、学級の仲間と『また来週!』と言える一日をつくっていきましょう!!

 保護者の皆さまへ
 メールでもご確認いただいたと思いますが、今日から3日間修学旅行についての動画配信を行います。お子さまのクロムブックで、一緒にご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 南海トラフ地震を想定した避難訓練を行いました。
 ほとんど私語もなく、真剣に取り組むことができました。
 これをきっかけに、地震だけでなく、洪水や噴火など万が一の災害に備えて、準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生自転車試験

 自転車通学生の実技試験が行われました。
 スラローム走行に苦労していた生徒もいました。
 3年間無事故で、安全に通学できるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日「給食スタート」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては初めての中学校での給食です。準備からごちそうさままで、黙食です。みんなで楽しくお話して食べられる日を心待ちに・・・これからも感染対策を行っていきます。

○一迎会(4/12)その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入退場には、吹奏楽部の演奏が欠かせません。

○一迎会(4/12)その7

画像1 画像1
カラー集団が決定しました。

○一迎会(4/12)その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄跳びの結果発表の後、いよいよ抽選会です。
好きなひもを引っぱってカラー決めです。
ひもの先にカラーボールがくっついています。

○一迎会(4/12)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラー抽選会の前に準備運動です。

○一迎会(4/12)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部長から部活動について紹介がありました。

○一迎会(4/12)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団による歓迎のエール。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 生徒集会
9/1 専門委員会
9/2 第1回学力診断調査委(3年生) ワックスがけ
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010