最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:198
総数:739571
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

○石脇グラウンド草刈り&ネット修理(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の朝、PTAサポーターズクラブが指揮をとり、ボランティアで保護者と生徒も参加して、石脇のグラウンドの整備を行ないました。鎌や草刈機はもちろんのこと、高所作業車も登場し、汗をしたたらせながら取り組みました。特に、ネット周辺はスッキリしました。ありがとうございました。

ソフトテニス 市内大会

19日にソフトテニス市内大会があり、3年生1ペア、2年生2ペアが入賞しました。
画像1 画像1

石脇グランドの草刈り

金曜日に、PTAの有志の方々が、石脇グランドの草刈りを進めてくれました。
サッカー部と陸上部が練習に使っていますが、この時期、草が伸びてしまい困っていたところでした。
日曜日にも、保護者の方々が草刈りとネットの補修をしてくださいます。
子どもたちのためにありがとうございます。
中体連も近づく中、環境が整うことは本当にうれしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年こそ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年こそ、学年合唱ができるといいです。感染症対策をして、少しずつ準備をしていきましょう!

 帰りの会時に学級から歌声が戻ってきています!3年ほど前までは、『あたりまえ』の光景でしたが、今となってはとても新鮮です。

学年委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期3年学年委員の特別活動の一つに、『後輩との連携を深める』というものがあります。各学級の学年委員が、どうすれば後輩と連携を深められるかを考え、活動します。この学級は、帰りの会時に下級生の教室に行き、親睦を深めていました。優しく、頼もしい3年生になっていきましょう!!

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 火曜日に技能教科テストが行われます。
 水曜日に3年生壮行会が開かれます。
 週末からは、いよいよ中体連大会が始まります。
 今までの練習の成果が発揮できるよう、万全の準備をして臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に行われる中体連壮行会に向けて、1・2年生が毎日3年生のために応援練習をしてくれています。3年生の『最後』の大会に向けて、力を貸してくれていると思うと3年生も心が熱くなります。下級生の練習風景を、3年生は見ています。聞いています。きっと22日は素晴らしい1日になると思います。3年生も、全力で『返謝』(感謝を返す)しましょう!!

 心を燃やせ!西中生!!

進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
 3年生の生徒と保護者の皆さまを対象に、動画にて進路説明スライドを配信させていただきます。17日(金)18:30頃を目安に配信します。また、生徒には進路説明会用資料を配付しましたので、そちらを見ながら、説明を聴いていただきたいと思います。
 
 第2回テスト(5教科)を終え、進路について、より具体的に考えていかなければならない時期です。わかりづらい説明もありますが、少しでも受検に対する心構えやシステムについてご理解いただけたら幸いです。

 (スライドは、変換がうまくいかず、少し見づらいところがありますがご容赦下さい。)

第2回定期テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日第2回定期テストが行われました。

日々の学習の成果を発揮できるように頑張っています。

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生定期テスト その2

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、受検を意識してテストに臨んでいます。

6/15 すそのん寺子屋

 6月15日の放課後に、すそのん寺子屋が開催されました。
 テスト前日ということもあり、参加した生徒は一生懸命に勉強していました。
 教えていただいた地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子

 理科の授業  「化学変化と質量」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 野菜の苗が大きくなってきました。
 茄子、ピーマン、ししとう かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 東海地方も梅雨に入りました。雨が続くと気持ちがすっきりしないこともありますが、植物にとっては恵みの雨ですね。
 西中の紫陽花もとても綺麗に咲いています。身近の小さな幸せを探すなどして、この梅雨を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇が綺麗になりました。

 先日、園芸ボランティアの方たちが作業をしてくださり、花壇に可愛らしい花が咲いています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせがありました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

6/14 朝の読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 PTA常任委員会
8/30 生徒集会
9/1 専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010