最新更新日:2024/04/26
本日:count up196
昨日:335
総数:739565
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

3年生中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に行われる中体連壮行会に向けて、1・2年生が毎日3年生のために応援練習をしてくれています。3年生の『最後』の大会に向けて、力を貸してくれていると思うと3年生も心が熱くなります。下級生の練習風景を、3年生は見ています。聞いています。きっと22日は素晴らしい1日になると思います。3年生も、全力で『返謝』(感謝を返す)しましょう!!

 心を燃やせ!西中生!!

進路説明会のお知らせ

画像1 画像1
 3年生の生徒と保護者の皆さまを対象に、動画にて進路説明スライドを配信させていただきます。17日(金)18:30頃を目安に配信します。また、生徒には進路説明会用資料を配付しましたので、そちらを見ながら、説明を聴いていただきたいと思います。
 
 第2回テスト(5教科)を終え、進路について、より具体的に考えていかなければならない時期です。わかりづらい説明もありますが、少しでも受検に対する心構えやシステムについてご理解いただけたら幸いです。

 (スライドは、変換がうまくいかず、少し見づらいところがありますがご容赦下さい。)

第2回定期テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月15日第2回定期テストが行われました。

日々の学習の成果を発揮できるように頑張っています。

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生定期テスト その2

定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、受検を意識してテストに臨んでいます。

6/15 すそのん寺子屋

 6月15日の放課後に、すそのん寺子屋が開催されました。
 テスト前日ということもあり、参加した生徒は一生懸命に勉強していました。
 教えていただいた地域の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 授業の様子

 理科の授業  「化学変化と質量」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 授業の様子

 今日の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 野菜の苗が大きくなってきました。
 茄子、ピーマン、ししとう かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の様子

 東海地方も梅雨に入りました。雨が続くと気持ちがすっきりしないこともありますが、植物にとっては恵みの雨ですね。
 西中の紫陽花もとても綺麗に咲いています。身近の小さな幸せを探すなどして、この梅雨を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇が綺麗になりました。

 先日、園芸ボランティアの方たちが作業をしてくださり、花壇に可愛らしい花が咲いています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせがありました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

6/14 朝の読み聞かせ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

6/15 朝の読み聞かせ(その1)

 本日は、3年生とコスモス学級において、朝の読み聞かせが行われました。
 ボランティアの皆さんに読み手をやっていただき、生徒は真剣な表情で聞いていました。
 弟や妹がいる家庭では、今度は中学生が読み手となって読み聞かせをやってみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日「資源回収」

生徒、保護者、PTA、そして地域の皆様、資源回収にご協力ありがとうございます。裾野エコサービス様、日頃からご支援ありがとうございます。学校と地域が関わる活動が活発になることを願っています。
今年度は6月、11月の2回開催を予定しています。また、秋までに資源を確保いただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○生徒集会(6/7)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団のリーダーたちの紹介もありました。

○生徒集会(6/7)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、中体連に壮行会に向けて、1・2年生の決起集会が行われました。
整列練習や練習や本番に向けての心得などを共通理解しました。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年目標が『チームプレイヤー』に決まりました。みんなで協力し、一つひとつの壁を越えていこうと、学年委員で考えました。

 今日の学年集会で、学年委員長から今後3年生として目指していきたい姿について話がありました。その後はチームプレイを意識したレクリエーションを行いました。

○全校集会(リモート)(6/6)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会の校長先生の話。いろいろなTV番組で、生徒と同じくらいの(それよりも小さい)子どもが、大人に負けないくらいの知識や技能を武器に活躍していることが紹介されました。一つのことに打ち込みプロフェッショナルになることのすごさとともに、何かに熱中できることの大切さについて話されました。また、木でつくった挑戦という文字を披露してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 2学期始業式 第3ステージ開始
8/25 給食開始
8/26 PTA常任委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010