最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:198
総数:739573
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

カラー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みに、赤カラーのカラー集会がありました。生徒会が進行していましたが、3年生が下級生をリードしようとする姿が見られました。今後はカラーの絆をより深めていってほしいと思います。そして3年生は、今まで以上に頼もしいと思われる3年生に成長できることを願っています!

修学旅行 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で修学旅行の掲示物を作成しています。

 みんなの笑顔がはじけています!!

授業風景 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも、内容が『修学旅行』でした。まだ修学旅行が終わって1週間と少ししか経っていませんが、また行きたくなるような内容ですね。

授業風景 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の思い出を、作文や作詩にしていました。リアルな内容なので、読んでいて興味深いです!

女子バスケ部 ファイナルカップ

女子バスケ部は本日静岡市清水区の招待試合(ファイナルカップ)に参加してきました。
本校女子バスケ部は東部地区から唯一の参加でした。
初戦を競り勝ったものの、2回戦、3位決定戦に敗れ、4位という結果に終わりました。
中部でベスト8以上のチームや、来週行われる県大会への出場チームなどと試合をし、高いレベルで経験を積むことができました。
通用したプレーがあったと同時に自分達の課題もはっきりと見られた試合でした。
4位以上の各校から1人ずつ優秀選手(#4)と敢闘選手(#8)が選ばれました。
中体連まで1ヶ月。さらなるレベルアップを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○ネット安全・安心講座(5/27)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、全校一斉にリモートで、NTTドコモから講師を招き「ネット安全・安心講座」を行いました。ケータイに潜む危険性について具体的な事例を取り上げ、わかりやすく説明していただきました。生徒たちは真剣に聴き、身近にある話だと納得していました。

○ネット安全・安心講座(5/27)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴いているだけの一方向の講座ではなく、ワークシートを用いたり、時折各学級の生徒に考えを発表させたりして、まさしく双方向のリモート講座で、一つの場所で一斉に受けているのと何ら遜色のない活動となりました。

来週の予定

 来週は教育相談が行われます。
 新学期が始まって2ヶ月、何か困ったことがある人、悩みを抱えている人は解決するチャンスとなるかもしれません。
 また、そうでなくても、担任の先生とお話をして、より距離を縮めるような時間になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい人間関係づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、よりよい人間関係をつくることを目標として、帰りの会等に簡単なエクササイズを実践しています。今日は、あるお題について学級の仲間に質問しながら、コミュニケーションを深めていました。

テスト個票

画像1 画像1
 本日テスト個票を渡しました。自分の理解度を知ると同時に、学年内で自分がどのくらいの位置にいるのかを把握してほしいと思います。毎回3年生には言っていますが、大切なのは『反省』ではなく『分析』です。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰集会がありました。3年生は中体連まであと少しです。この表彰を励みに、さらに力を高めていきましょう!!

食育指導

 今日の給食の時間に、栄養士の方に来ていただき、食育指導をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行ふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西竜の時間に学年で集まり、修学旅行の振り返りをしました。様々な思い出を胸に、これからの生活をがんばっていこうと誓い合いました。

修学旅行新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の西竜で振り返った後は、個人個人で新聞づくりをしました。新鮮な記憶のまま、楽しそうに新聞づくりをしていました。

修学旅行を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行が終わり、保護者の皆さま、昨日はお迎えありがとうございました。3日間、無事に行程をこなすことができたのも、保護者の皆さまのご理解ご協力と、生徒たちの学びたいという姿勢があったからこそだと思います。

 さて、修学旅行は終わりましたが、ただ楽しかったー!で終わらせず、今後の成長につなげることが大切です。薬師寺のお坊さんの説法が、生徒たちの胸にガツンと響いてくれていると思います。ぜひ、あの御説法を忘れずに、今後の生活を充実させてください。ゆっくり休んで、火曜日からまたがんばりましょう!


 ちなみにもう一枚の写真は、意外に知られていませんが、北野天満宮の絵馬堂に新選組の隊旗に使われている「誠」の文字のモデルになったという奉納額です。

1年野外教室

カレー完成!さて、味はどうでしたか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外教室

班で協力してカレーを作りました。火を起こす人、野菜を切る人、お米を研ぐ人と分担しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年野外教室

今から西中に帰ります!
画像1 画像1

1年生 野外教室

ご飯とカレーを協力して作っています。
火の加減は難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 飯盒炊飯

カレーがおいしくできました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010