最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:198
総数:739572
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

中体連の様子(ソフトその2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連の様子(ソフトその1)

6月26日(日)の中体連の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連の様子(野球その2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連の様子(野球その1)

 6月25日(土)の中体連(野球部)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部中体連

 野球部の駿東地区中体連大会が行われました。
 土曜日の一回戦は、シーソーゲームをよく我慢して、見事、勝利を収めました。
 日曜日の二回戦は、シード校相手に互角の戦いでしたが、あと一歩及ばず、惜敗しました。
 3年生のいない野球部員にとって、須山中との合同チームで、先輩と一緒にプレーできたことは、きっとよい経験になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会お礼

画像1 画像1
 壮行会では1・2年生が全力の応援を見せてくれました。3年生は感謝のメッセージを書きました。下駄箱付近に掲示してあるので読んで下さい。

来週の予定

 先日は壮行会を多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 来週も授業参観、学校再編意見交換会がありますので、お時間がありましたら、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱曲決めじゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールの曲決めで希望曲がかぶってしまったクラスでじゃんけん大会を行い各クラス課題曲が決まりました。

2年A組 天の川
2年B組 Midori〜繋がる輪
2年C組 キミのモトへ
2年D組 種
2年E組 命あるかぎり


授業風景 3年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合学習は、10月に『裾野市への提言』を実施する予定です。そのためにはまず裾野市の現状を知ることが大切です。そこで、市役所の戦略推進課の方に来ていただき、裾野市の現状を伝えていただきました。

 裾野市は『住みやすい街』として県内〇位!さて、〇の数字は何でしょう?予想以上によい数字に、生徒は驚いていました。でも、なぜそれなのに人口が減少しているのか?そんなことを考えながら、テーマを決めていってほしいと思います。

○部活動壮行会(6/22)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニフォーム姿は凜々しいですね。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい壮行会でした。1、2年生の全力の応援、感動しました!

 それに応える3年生の姿も、見事でした!


 感染症ウイルスの影響でなかなか思うように声を出して応援ができなかった日々が続きましたが、久しぶりに、西中生の『全力の姿』に出会えた気がします。思う存分出し切れず、忘れかけていた『西中魂』を見ることができました!

 卒業生の皆さん、『西中魂』は、脈々と受け継がれていますよ!

○部活動壮行会(6/22)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、雨の間隙を縫って、部活動壮行会が計画通り実施されました。3年生の堂々とした入場です。

授業風景 3年学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱リーダーを中心に、学級合唱曲の選曲をしています。中学校最後の合唱です。どの曲になっても、学級の絆を見せてほしいと思います。

○石脇グラウンド草刈り&ネット修理(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日の朝、PTAサポーターズクラブが指揮をとり、ボランティアで保護者と生徒も参加して、石脇のグラウンドの整備を行ないました。鎌や草刈機はもちろんのこと、高所作業車も登場し、汗をしたたらせながら取り組みました。特に、ネット周辺はスッキリしました。ありがとうございました。

ソフトテニス 市内大会

19日にソフトテニス市内大会があり、3年生1ペア、2年生2ペアが入賞しました。
画像1 画像1

石脇グランドの草刈り

金曜日に、PTAの有志の方々が、石脇グランドの草刈りを進めてくれました。
サッカー部と陸上部が練習に使っていますが、この時期、草が伸びてしまい困っていたところでした。
日曜日にも、保護者の方々が草刈りとネットの補修をしてくださいます。
子どもたちのためにありがとうございます。
中体連も近づく中、環境が整うことは本当にうれしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年こそ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年こそ、学年合唱ができるといいです。感染症対策をして、少しずつ準備をしていきましょう!

 帰りの会時に学級から歌声が戻ってきています!3年ほど前までは、『あたりまえ』の光景でしたが、今となってはとても新鮮です。

学年委員の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期3年学年委員の特別活動の一つに、『後輩との連携を深める』というものがあります。各学級の学年委員が、どうすれば後輩と連携を深められるかを考え、活動します。この学級は、帰りの会時に下級生の教室に行き、親睦を深めていました。優しく、頼もしい3年生になっていきましょう!!

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 火曜日に技能教科テストが行われます。
 水曜日に3年生壮行会が開かれます。
 週末からは、いよいよ中体連大会が始まります。
 今までの練習の成果が発揮できるよう、万全の準備をして臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に行われる中体連壮行会に向けて、1・2年生が毎日3年生のために応援練習をしてくれています。3年生の『最後』の大会に向けて、力を貸してくれていると思うと3年生も心が熱くなります。下級生の練習風景を、3年生は見ています。聞いています。きっと22日は素晴らしい1日になると思います。3年生も、全力で『返謝』(感謝を返す)しましょう!!

 心を燃やせ!西中生!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010