最新更新日:2024/04/28
本日:count up117
昨日:198
総数:739684
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

協会長杯2日目(女子バスケ)

29日(金)、協会長杯(東部大会)の2日目が本校を会場に行われました。
1日目の2試合を勝ち抜き、ベスト16まで進んでいた西中女バスは、この日の1試合目で三島南中に勝ちベスト8に駒を進めました。
勝てば東部ベスト4となり県大会出場が決まる岳陽戦。
序盤にリードを許すものの、粘り強く戦い、一時は逆転もしました。
試合は延長戦になり、それでも決着がつかず、再延長にまでもつれ込みました。
相手のフリースローが決まり3点差に離されたのち、2点を返したもののそこで試合終了となり、62-63で決着がつきました。

試合を通して自分達のミスが重なり、流れを引き寄せきれなかったです。一方で狙いたいプレーができた場面もあり、収穫のある試合になりました。
とても悔しい結果にはなりましたが、この悔しさを必ず次に繋げていきたいと思います。
部員8人、特に3年生5人を中心に2試合+2度の延長をよく走り切りました。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 バスの席、新幹線の席を決めていました。みんなワクワクしてて楽しそう!!

ゴールデンウィーク!

画像1 画像1
 明日からゴールデンウィークに入ります。今年度は飛び飛び連休で、なかなかしっかり時間がとれないかもしれませんが、約束事を守り、有意義な時間を過ごしてください。そして、テストや修学旅行を控えているので、体調管理にもつとめていきましょう。

授業風景 3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活では、第1回定期テストに向けて計画表を作成しました。『最善の結果を出すためには最善の準備が必要』です。
 保護者の皆さまも、ぜひお子さまの計画をのぞいてみてください。受験生として、この1年、気持ちを込めて取り組みましょう!!

授業風景 3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の内容の確認と、今後の学習について説明がありました。難しそうな内容ですが、生活に直結している教科でもあるので、しっかり学んでいきましょう!!

○理科の授業【花のつくり】(4/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花のつくりを調べるために、まずスケッチをしてから、ばらばらに分解して花の外側からきれいに並べてノートに貼りました。

来週以降の予定について

 保護者面談が始まりました。ご協力ありがとうございます。
 5月6日までの予定を掲載しました。休日が多くなりますが、規則正しい生活に心がけて、充実した毎日にしてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季東部バレーボール選手権

本格的に部活動の大会が始まりました。
男子バレー部は、松崎中に行って試合をしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○理科の授業【物質の成り立ち】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重曹(炭酸水素ナトリウム)を加熱する実験です。加熱した物質が、もとの物質と同じものなのか違う物質なのか調べています。見た目や水への溶け方・試薬への反応などを見ています。班員全員で真剣に取り組んでいます。

○理科の授業【物質の成り立ち】

画像1 画像1
重曹(正式名称:炭酸水素ナトリウム)の性質を調べるため、融かした砂糖に入れて素早くかき混ぜると、融けた砂糖がふくらんでかたまります。べっこうあめと違い、断面に気泡がいっぱい含まれるため、食感がサクサクです。

授業風景 3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな発音がきれいでした!!

授業風景 3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強が難しくなってきてるからこそ、みんなで解決していきましょう!!

研究授業

学校の柱である、授業について先生たちも学んでいます。
数学で17段目の秘密を熱心に考え、1時間頭にたくさん汗をかいた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラー集会(4/20)3

円陣を作って、気持ちを高めるカラーもありました。
これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1

○理科の授業【校内植物調査】(4/20)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いもよらぬところに、思いもよらぬ植物が生えていたりします。こんなにもたくさんの植物があるのですね。

○理科の授業【校内植物調査】(4/20)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に写真が載っているので、参考にして調べることもできます。
土の中の小動物も発見してプリントに書き込みます。

○理科の授業【校内植物調査】(4/20)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調査用紙を持って、学校の敷地内を隅から隅まで調べます。

○カラー集会(4/20)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーごと、これからの方向性について意思の確認をしていました。

○カラー集会(4/20)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、カラー集会がグラウンドで行われました。
それぞれのカラーでリーダーが中心になって集団の目標や
担当の先生の紹介がありました。

○理科の授業【校内植物調査】(4/20)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな花もよく見ると、どこかで見たことがあるような気がするけど思い出せません。でも、がんばって思い出しています。何という名前だっけ?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010