最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:1726
総数:750484
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢詩を学習しています。

 漢詩は、意味がわかってくるととってもおもしろいです。昔の偉人たちの考えに触れることは、今を生きる私たちにとって、なにかヒントになるものがあると思います。

授業風景 2年 家庭

画像1 画像1
『牛肉・豚肉・鶏肉…あなたはどのお肉が好きですか?』

という質問があり、このクラスは『豚肉』が多かったように思います。うーーん…迷いますよね〜。

授業風景 2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
エネルギーについて学習をしています。普段の生活の中で使うものなので、真剣に考えていきましょう!!

3年理科 中和

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸(HCl)と水酸化ナトリウム(NaCl)の中和反応でできた、塩化ナトリウム(NaCl)の結晶です。四角い特徴的な形をしています。奇跡的に撮れた班の顕微鏡写真です。

合唱中間発表会

 2年生は、今日合唱中間発表会をおこないました。まだまだ伸びしろがあります!!本番までまだ日はあります。ぜひ『魂のこもった合唱』で、誰かを感動させられるような合唱を目指してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケン大王参上!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生徒集会では、合唱順を決めるためにジャンケン大会がおこなわれました。

 なんとこの日のためにジャンケン大王も参上し、盛り上げてくれました!

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校しらべの学級内発表をおこないました。

 それぞれのグループで、特徴ある発表をしていて楽しかったです!10日の学年発表会で、他クラスの発表を聴きます。

中間発表会に向けて

 2年生は明日の西竜の時間に、合唱中間発表をおこないます。他クラスの合唱の仕上がりを把握し、切磋琢磨しながらよりよい合唱になるようにがんばりましょう!!

 男子の変声もすすみ、昨年よりも深みのある合唱になってきていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 駿東地区大会優勝

本日御殿場西中を会場に、駿東地区秋季バスケットボール大会が行われました。
予選Aリーグを1位通過した本校女子バスケ部は、本日の準決勝・決勝でも長泉北中、御殿場中を相手に僅差で勝ちきり、駿東地区優勝を果たしました。
3年生の代が中体連で駿東優勝を果たしましたが、その後輩たちが思いを受け継ぎ、今回連覇を果たしました。
2年生5人が中心となって、人数が少ない中走り切り、戦い抜きました。結果は喜ばしいですが課題も多く見えた試合でした。今回の結果が反映され、1月に東部新人戦が行われます。東部大会で少しでも上に行けるよう、また練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

来週の予定

 来週6日(月)から、制服登校を再開します。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校調べ つづき

発表が楽しみです!!

授業風景 2年 西竜

 公立高校調べがすすんでいます。模造紙に、調べた内容をまとめ、来週発表です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「税の標語」表彰式

全国間税会総連合会の「税の標語」で入賞し、表彰していただきました。
画像1 画像1

西竜祭合唱の部に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月に入りました。21日に開催される西竜祭合唱の部に向けて、学級練習に力が入ってきています。本番が楽しみです!!

授業風景 2年音楽

合唱コンクールに向け、熱心な練習が行われています。
椅子を持って歌うことで,お腹に力を入れて歌う練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年美術

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年美術

自分でテーマを決めて、思い思いのデザインを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の風景

廊下から綺麗な富士山が見えました。
また、1年生の廊下にはこんな掲示物が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010