最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:1726
総数:750484
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

カラー交換合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとって、3年生の合唱を聴くことで、多くのヒントを得ることができます。今日はB組が3年E組と交換合唱を行いました。3年生に見られながら、良い緊張感の中で歌うことができました。

 合唱後は3年生からアドバイスをいただきました!

授業風景 2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気について勉強しています。『ドライヤーをつけっぱなしにしていると、大変なことになる!』ということをわかりやすく実験で示しています。

授業風景 2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 お肉料理について学習しています。

 『ハンバーグは、なぜわざとへこますの?』『なぜパン粉を塗すの?』『なぜタマネギを炒めるの?』

 しくみを知ると、実際に料理したくなってきますね!!

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
 三角形の合同の証明を、グループで解決に向けて話し合っています。クロムブックを活用しています!!

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
 文法について学習しています。む、、難しそう…。

授業風景 2年 保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルティメットをやっています。アルティメットというスポーツを通して、『スペースの活用』を学び、バスケットボールやサッカーの競技に生かしていきます。

西竜祭文化の部 学年合唱に向けて

画像1 画像1
 びっちり赤で注意するポイントが書かれた楽譜。感心します!!

西竜祭文化の部 学年合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合唱に向けて、各学級で気持ちが入ってきました!!

1年生 合唱中間発表

待っているクラスも静かに合唱を聞いていました!それぞれのクラスの良さをだしつつ、他クラスの合唱を聞いて、取り入れられる良い部分は積極的に取り入れていき、よりよい合唱を作り上げていってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱中間発表

学年全体で中間発表を行いました。中学生になって初めての合唱に緊張している生徒も多く見られました。どのクラスもまだまだ伸びしろがあり、あと1週間でどこまでやり切れるかがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者面談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から三者面談が始まりました。2学期の学校での様子をふりかえり、3学期以降に生かしていってほしいと思います。2年生にとって、3学期は『3年0学期』です。今のうちから自分を見つめ直し、受験に備えましょう!!

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表を見て、付箋に感想を書いています。

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つづき

2年 高校調べ学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校について調べた内容を、体育館で出前形式で発表しました。どのグループも工夫があり、見る人も興味津々でした!!

来週の予定

 13日から1週間の予定です。
三者教育相談が行われます。保護者の皆様、よろしくお願いします。
なお、下校時刻が早くなりますので、家庭での過ごし方について、保護者の皆様からもお子さまにご助言くださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱曲の歌詞について深く掘り下げていました。曲の意味をかみ砕くことで、合唱は深みが増します。

 真剣に書いていましたが、カメラを向けるとつい…。おじゃましてすみませんでした!!(笑)

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
つづき

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年集会では、各学級先日おこなった中間発表で出た課題を、練習して解決して、少しのフレーズだけ披露しました。ほんの少しの練習時間でしたが、『変化』を感じました。なによりも、中間発表よりも2年生の『目』が変わりました。本氣になったときの2年生は、予想以上の力を出します。本番が楽しみです。

地域の皆さんとともに、“楽しい学校づくり”がスタートします!

令和4年度より、裾野市の全小・中学校で「コミュニティ・スクール」をスタートさせます。(令和3年度は4校がスタートしています。)コミュニティ・スクールとは、学校と保護者、地域の方で構成された「学校運営協議会」を設置した学校のことです。現在西中では、コミュニティ・スクールに向けて準備を始めています。

裾野市役所ホームページ内にコミュニティ・スクールのページがあります。
こちらをご覧ください。
https://www.city.susono.shizuoka.jp/kosodate/1/16268.html
 

3年生 授業の様子

3C美術の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010