第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

クラス合唱 1A

『涙をこえて』
画像1 画像1

クラス合唱 1B

『この歌を』
画像1 画像1

クラス合唱 1C

『マイバラード』
画像1 画像1

クラス合唱 1D

『FRIENDS』
画像1 画像1

クラス合唱 1E

『MY OWN ROAD』
画像1 画像1

生徒会企画

 今日の昼休みに、生徒会企画の一つとして『靴とばし』をグラウンドで行っていました。

 多くの生徒が参加していました。3年生が、一人ひとりに大きな声で声援を送っている姿がとっても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の合唱

 どのクラスも、1年生の頃より深みが増したと思います。それは、ただ単に技術が高まったとか、変声が進んだということだけでは言い表せない、なにか特別な深みでした。

 きっと今日に至るまで、各クラスで合唱リーダーを中心に努力を重ねてきたのだと思います。あるクラスは歌詞の意味をかみしめて、またあるクラスは自主練習のためにクロムブックで撮影し、分析していました。そんな努力が、今日実を結んだのだと思います。

 3年生の合唱は、皆さんの心にどう響きましたか?あの素晴らしいハーモニーや団結力を、今度は皆さんが受け継ぐ番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱 2A

画像1 画像1
 『君と歩こう』

クラス合唱 2D

画像1 画像1
 『君がいたから』

クラス合唱 2B

画像1 画像1
 『あなたに会えて』

クラス合唱2C

画像1 画像1
 『心のつばさ君が広げたら』

2年生 学年目標掲示物

画像1 画像1
 2年生の後期学年目標は『緩急自在』。

一人ひとりが、夢や目標を小さな紙に書き、モザイク画のようにしています。その掲示物がそろそろ完成しそうです!

合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間発表が終わり、各学級で工夫をして練習しています。

 なによりも、『目』が変わってきています!心のこもった歌になってきましたね!!

今週の予定

 いよいよ2学期最終週です。
 西竜祭文化の部もおこなわれます。
 お弁当のご用意をしていただく日が2日あります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭文化の部 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の思い、担任の思い…。それぞれの思いが一つになり、素晴らしい合唱を作り上げてきました。さあ、あとは発揮するだけ!!

西竜祭文化の部 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 行事の朝、各教室には、それぞれの『思い』が込められています。

 みんな、がんばれ!!

最後の追い込み

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の学級合唱に向けて、最後の練習です。短い期間でしたが、かなりレベルを上げることができました!!

最後の追い込み2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日が楽しみです!!

合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
『償い』

 さだまさしさんの曲の歌詞から、深く考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010