第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

オンライン授業

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業

午後から、1、2年生すべてのクラスで、家庭と学校を結ぶオンライン授業を行いました。
教員もペアを組んで、授業に臨みました。
挙手して意見を言ったり、グループで話し合いをしたり、ムーブノートを使って課題のやり取りをしたり、ジャムボードで意見の交流をしたり、様々なチャレンジをしていました。電波状況が安定しなくて、不具合が生じることもありましたが、教員も生徒も良いチャレンジになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン授業

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景 1年生

道徳 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景 1年生

道徳 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業です。自分の気持ちを『文字』におこしていました。

立志式が近づいてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週立志式があります。生徒たちは、ステージで自分の思いや決意を堂々と表明します。

 それに向けて、教室内でイメージ練習をしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳『足袋の季節』

 自分だったら、どう思うだろう?

 …と、真剣に考え、周囲と意見を共有していました。

鈴木図書館書き初め展2

 どの作品も今年にかける思いが伝わってくる、力強い作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鈴木図書館書き初め展

 鈴木図書館にて、市内小中学生の書き初め展が行われています。
 西中からも、各学年の代表作品2点ずつが展示されています。
 書き初め展は6日(日)まで開かれています。
 密に気をつけて、行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の風景 1年生

全クラスで道徳の授業を行なっていました。
「親の気持ち 子どもの気持ち」になって考え、意見を交流していました。
人それぞれ捉え方の違いがあり、友達の意見に熱心に耳を傾けたり、積極的に質問したり、とてもいい表情で交流していました。
また、学年掲示板には、道徳のコーナーもあります。
これからも、様々な考えに触れる機会を大切にし、心の軸を育てていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外壁改修工事

本日から3月末頃にかけて、北校舎の外壁改修工事が行われます。
今日は、足場を組んでいました。
工事期間中は、立ち入り禁止の場所ができたり、工事車両の出入り等があったりしますので、安全に気をつけて歩行するようお願いします。
画像1 画像1

授業の風景 1年生

音楽では、お琴で、「さくら」の演奏を練習していました。
先生の手元を映し、大型モニターで見ることができるので、後ろの席でもよくわかります。また、グループでアドバイスを出し合い、気づいたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景 1年生

美術では、りんご、オクラ、グレープフルーツなど、食べ物をテーマにデッサンをしていました。
教科書やインターネットの画像を参考に、思い思いの絵を描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景 1年生

理科の授業では、火山について学んでいました。迫力のある映像を集中して見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の風景 1年生

英語では、友だちの質問に元気よく答えていました。しっかり聞いて考える姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生へ

画像1 画像1
 明日三年生は私立受験です。今までの努力は、絶対に裏切ることはありません。全力を尽くしてきて下さい。

 感染症が心配ですが、昼休みに1、2年生応援団が代表となって、三年生の教室に向けて、中庭から後輩の気持ちを届けました。

授業風景 2年 保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールもそろそろ終わりに近づいています。今日はスクリーンプレイについて学習をしました。試合で実践するのは苦労していましたが、練習を重ねることで、だんだん意識した動きに変わってきました。

寄付していただきました!

平電機株式会社さまより、手指消毒と検温ができるディスペンサーを2台寄付していただきました。
有効活用させていただきます!
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 PTAあいさつ運動 生徒集会 専門委員会
3/9 PTAあいさつ運動 ワックス清掃
3/10 公立高校入試追検査
3/11 3年生を送る会(雨天の場合14日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010