最新更新日:2024/04/28
本日:count up162
昨日:183
総数:739912
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

3年 最後の道徳 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「風に立つライオン」振り返りプリントから

 ・今日の道徳は、みんながどんな風に考えているのか、先生がどう
  考えているのか、わかる授業でした。私は夢がないのですが、
  もし自分の夢があったら、大切な人がいても夢を追いかけるのが
  いいと思ったりもしました。この道徳を生かして、いやなことが
  あっても逃げたりしないで、前を向いて進んでいきたいと思い
  ました。校長先生が、いろんなフォローをしながら授業をやって
  くれたので、とてもやりやすかったです。

 ・男の人も女の人も、幸せだとは思うけど、少し心残りはあると
  思いました。男の人は、アフリカに行くとき、「待ってて」と
  言っていればよかったという後悔があるだろうし、女の人は
  男の人を引き止めておけばよかったという後悔が少しはあると
  思ったからです。でも、この話のようにつらいことに立ち向かって
  前に進んでいける人になりたいと思いました。

 
 

3年 最後の道徳 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳「風に立つライオン」振り返りプリントから

 ・私は、この青年医師が恋人と一緒にいたい気持ちを抑えてまで、
  自分の大きな夢を叶えるためにアフリカに行く道を選んだこと
  から、夢を叶えるにはがまんをしなければならないことが必ず
  あるのかなと思った。彼は、この経験をして、一層心が強く
  なったと思う。だから、きっと風にたつライオンに近づくことが
  できたんではないかなと思う。夢を叶えるためには、つらいことや
  困難なことにも立ち向かっていく、風に立つライオンになろうと
  思わなければいけないと思う。校長先生だけど、担任のように
  授業してくれて、本当にありがとうございました。

3/15 公立高校合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、公立高校合格発表の日でした。合格者を昇降口で迎える教員、校長室での合格通知授与、そして、職員室での合格報告の様子です。

1年 今週の道徳 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その11

 

1年 今週の道徳 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その10

 

1年 今週の道徳 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その9

 

1年 今週の道徳 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 

1年 今週の道徳 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その7

 

1年 今週の道徳 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6

 

1年 今週の道徳 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

1年 今週の道徳 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

1年 今週の道徳 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

1年 今週の道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

1年 今週の道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、最後の道徳の時間です。

生徒集会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 その6

 
 

生徒集会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その5

 

生徒集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

生徒集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その3

 

生徒集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 

生徒集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の生徒集会でした。

 後期生徒会の役員からの挨拶、前期の役員への校旗の

 引き継ぎ、西中の誇りである「歌声」を確認し、

 全員で、「世界に一つだけの花」を歌いました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 生徒集会 県公立高校合格発表
3/16 卒業式練習
3/17 卒業式準備 公立・私立高校再募集願書受付(〜18日)
3/18 修了式・卒業式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010