最新更新日:2024/05/05
本日:count up12
昨日:188
総数:741868
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

最後の学活・旅立ち その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長式辞」より


  (略)卒業生のみなさんは、今日、この学舎を
 巣立ち、まだ見ぬ大地へ一歩、踏み出すことになります。
 あなたたちが生きていくこれからの道程は、必ずしも
 平坦な道ばかりではありません。向かい風の強さに、
 思わず引き返したくなることもあるでしょう。でも、
 どんなときでも、うつむかず、真っ直ぐ前を向き、
 自分の進むべき方向を自分の意志で判断してください。
 あなた自身の中にある羅針盤を信じて。(略)
 
 

最後の学活・旅立ち その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長式辞」より 

 (略)学びたくても学べない子どもが、
 今なお多く存在する諸外国。
  学びたくても、生きていたくても、病によって、
 志途中で、人生の幕を降ろさざるを得なかった一人の
 かけがえのない仲間が、あなたたちにはいます。
 その仲間の思いも含めて、今、心の中にある自分の夢の
 実現に、力を注いでください。

 

最後の学活・旅立ち その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その8

 

 

最後の学活・旅立ち その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長式辞」より  C組へ

  県公立高校の入試が近づいたころ、C組の教室で
 道徳の授業をさせてもらいました。資料名は、
 「風に立つライオン」。自分の夢を叶えるために、
 たった一人、アフリカの地に赴き、無医村で医療活動に
 従事する若き青年医師の生き方をとおし、一人一人が
 自分の夢を実現することの難しさや尊さについて考え、
 意見を出し合いました。1時間の道徳で、あなたたちの
 人生に、少しだけ関われた思いがして、幸せな時間でした。
 野球選手、技術者、保育士、教師、夢はそれぞれ違っても、
 その実現のために、一人一人が「風に向かって立つライオン」で
 いてくれることを心から願っています。1時間だけ、
 学級担任に戻らせてくれてありがとう。

 

最後の学活・旅立ち その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その6


 
 

最後の学活・旅立ち その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長式辞」より  A組へ
 
  
  
  決して広くはない西中学校のグランドを五色の竜
 たちが縦横無尽に暴れ回った西竜祭体育の部。例年に
 違わず、今年も盛況でした。カラー一丸となって練習
 取り組み、その成果を出し切ろうと、力の限り燃えに燃えた
 当日。その中で、観衆の目を釘付けにしたのは、青カラーの
 A組でした。応援席の願いとは裏はらに、思い描いたとおり
 には進んでいかないカラー対抗の種目。途絶えた長縄。でも、
 そんな中にあっても、決して腐らず、勝ったチームに拍手を
 送っていたA組の仲間たち。勝つこと以上に、もっと大きな
 価値があることを、全員で示してくれました。本物のクラス
 の絆を見せてくれて、ありがとう。

 
 

最後の学活・旅立ち その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その4

 

 

最後の学活・旅立ち その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長式辞」より  D組へ

  部活動に燃えた、暑い夏も終わり、西竜祭一色に
 なった頃、逞しさを一層感じさせるようになっていた
 あなたたち。校舎中が、合唱に包まれたあの頃、異彩を
 放っていたのが、何といってもD組の合唱曲、
 「オーマイソルジャー」でした。「ゴメンナサイ 
 オカアサン ホシイ イノチガ モウヒトツ イキタイ 
 センソウノ ナイクニデ」戦争の悲惨さ、親子の愛を
 切なくも力強く歌い上げ、お母さんたちの涙を誘った、
 D組の合唱。あなたたちの歌声には、人を感動させる心が
 ありました。西中の伝統、誇りでもある合唱を体育館中に
 響かせてくれてありがとう。

 

最後の学活・旅立ち その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その2

 
 

最後の学活・旅立ち その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「校長式辞」より  B組へ

  誰もが胸躍らせて迎えた修学旅行。旅先では、
 B組のバスに乗せてもらいました。修学旅行の
 バスの旅が安全なものになるようにと運転手さんに
 手渡された大きな手作りのお守りに、B組のみなさん
 の温かな心を感じました。ガイドさんの話を真剣に聞き
 入っていたB組の仲間たち。人への気配りのできる優しさ
 は、B組の学級カラーであると思っています。先日行った、
 お別れ遠足も、一緒でしたね。楽しい時間をありがとう。

 

卒業証書授与式  その38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場 4

 

卒業証書授与式  その37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場 3 

 

卒業証書授与式  その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場 2

 

卒業証書授与式  その35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場

 在校生による合唱「花は咲く」

卒業証書授与式  その34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 7

 

卒業証書授与式  その33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 6

卒業証書授与式  その32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 5

卒業証書授与式  その31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 4

 

卒業証書授与式  その30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 3

 

卒業証書授与式  その29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生合唱、卒業生合唱 2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010