最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:38
総数:263000
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

『コミュニティ・スクール』

「運動会で使わせてもらうので」と富岳南保育園の先生と子どもたちが南小のグランドの草取りを。
先生方も園児のみんなもビニールがいっぱいになるまで草を取ってくれていました。
小さな手で草を摘む園児の姿、可愛かったです。
運動会が楽しみですね。
暑い中の草取り、富岳南保育園の皆さまお疲れ様でした。
(CSディレクター)
画像1 画像1

『コミュニティ・スクール』南小卓球クラブ(部活)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも練習に励む南小卓球クラブ
指導の先生、指導の先生の声掛けで来てくださる卓球経験者のみなさん、ダディーズのみなさんの特訓を受けるみなみっ子と中学生の様子です。大人も子どもも真剣です。
(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』ピーマンとインゲン

五年生が育てているピーマンとインゲンがこんなに立派に実をつけていました。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』

今日のゆきちゃんとお当番さん
今日は大好きなキャベツだ!ゆきちゃん嬉しそうにキャベツをポリポリ食べています。
ゆきちゃんに会うのは初めてという保護者さん、人懐っこいゆきちゃんを撫で撫でしながら思わず「カワイイ」。
餌を手であげるのは初めてだと言うお当番さん、餌やり、水替え、お掃除まで丁寧にやってくれました。
親子でお世話をしてくださいました。
四年生のみなさん、四年生の保護者のみなさん、夏休み中のゆきちゃんのお世話本当にありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/14『コミュニティ・スクール』夏休みのゆきちゃん

台風8号(メアリー)が静岡県から離れました。今朝は何だか静かで涼しいです。
ゆきちゃんの小屋の中にも雨水が!!でも小屋もゆきちゃんも大丈夫です。
今年の夏休みは4年生が毎日交代でゆきちゃんの世話をしてくれています。4年生が入れない日はうさぎサポーターの皆さんが入ってくれています。
人の優しさ、愛情のシャワーを毎日浴び、暑い夏休みも元気なゆきちゃんです。
4年生のみんな、サポーターのみなさんありがとうございます。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA広報部】 ラジオ体操が始まりました

朝のラジオ体操が始まりました。
初日の今日はたくさんの児童と、保護者や地域の方も参加されていました。
7:00から始まりますが、日中よりは気温も低く、気持ちよく体を動かしました。

ラジオ体操が終わり、校長先生から『もし時間があれば、校庭の草を1人10本抜いて帰ってくださーい!』の一声で、草がごみ袋一袋以上集まりました!みんなとても協力的で、10本以上、手にいっぱい草取りをした人もたくさんいて、素敵な光景でした。

今週金曜日までラジオ体操がありますので、都合のいい方はぜひご参加ください。

安全部、伊豆島田の当番の皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』一学期最後の漢チャレクラブ

漢字検定本番は9月3日です。南小は漢字検定準会場になっています。
受験するみなさん、体調に気をつけて当日も頑張ってください!
(CSディレクター)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』サツマイモ畑の草取りと畝直し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休最終日。
今朝は、伊豆島田シニアクラブの皆さんが1・2年生と植えたサツマイモ畑の草取りと畝直しをしてくださいました。
「登校した子どもたち、気が付いてくれるかな?」
「秋に子どもたちと収穫するのが楽しみだね。」
と、手際良く作業をして下さいました。
伊豆島田シニアクラブの皆さん、ありがとうございました。

(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんの草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月のシニアクラブさんたちによる南小学校正門周辺の草取りボランティア。
今朝も30人以上の方が参加してくださって、あっという間に綺麗になりました。
沢山の地域の方に「行ってらっしゃい」と言ってもらえる南っ子は幸せですね。

(CSディレクター)

『コミュニティ・スクール』0からの挑戦

先週のシニアクラブ輪投げ練習時のこと
あるメンバーの方が久しぶりに練習に参加されていました。久しぶりだからなのか調子が出ない様子。
9個の輪を投げて入ったのは1点の棒に1回、黒板には1点や0点が続いていました。私は練習をしないとやっぱり勘が鈍るんだなぁ思いながら見ていました。そして、とうとうみなさんがあと一回ずつ投げたら終わりという時
その方がポツリと「右手が動かなくなっちゃってね。」と。

私は左利きだと思っていました。でもそうではなかったのです。その方は左で投げることに挑戦していたのです。私は胸がいっぱいになりました。
その方、そして自分を取り巻く何もかもに感謝した出来事でした。(CSディレクター)

画像1 画像1 画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』絵画の入れ替え

今回は絵本でもお馴染みの田島征三さんの原画など10点を運んで来てくださいました。
持ってきてくださった地域の方が「今回はちょっと地味になっちゃったかな」と言われていましたが、全くそんなことはありません。暑さも忘れてしまうほど涼しい青の作品、白と黒だけで描かれたかわいい作品(個人的な感想です)が展示されています。
一階の廊下に展示中です。南小にお越しの際は是非ご覧くださいませ。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』地域とダディーズの共同学校支援!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京では35度を超え、群馬県伊勢崎市では40度を観測。どちらも6月の気温としては観測史上1位だと言うから驚きです。裾野市も暑かった…
そんな暑い日の朝も早くから地域応援の方とダディーズの皆さんが…😭
なかなか頑固で手強いトイレや水道前の床の真っ黒な汚れ、学校の教材室に眠っていた脚の壊れた掲示板、伊豆島田公民館からいただいたベンチを新品のように綺麗にしてくださっています。
みなさん汗だくになって作業されているので声をかけるのも躊躇うほどでしたが、「どうも、お疲れ様です!」と、みなさんなんて爽やかなんだろう。
8:00-11:30 13:30-16:00一日掛かりの作業です。
(CSディレクター)

【PTA広報部】図書サポーターさんの取材に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小学校では、PTA活動とは別に、みなみっ子の学びをサポートして下さる、サポーターさんという強い味方がいます。
様々な種類のサポーター活動がありますが、今回は図書サポーターさんの取材をさせて頂きました。
主な活動内容は、図書室の本の整理や修理、掲示物の作成、しおりの作成、ハッピーバッグの準備等を行ってくれています。
工作が得意な方、好きな方にはオススメのサポーターだと感じました。
落ち着いた図書室で、和やかな雰囲気の中、楽しそうに作業されているのが印象的でした。

次回活動日→7月6日(水)12時30分〜
サポーター登録をしていない方でも、気軽に来て下さいとの事でした。
※来校される際は、保護者用ネームプレートを、肩からかけて頂くようお願い致します。

『コミュニティ・スクール』図書バック作りという学校支援

南小にはミシン・裁縫、日頃のトイレ清掃、昼休みの見守りやグランドの草取り、週末や長期休暇のうさぎの世話、プールの見守りなどたくさんのところで学校を支援してくださる保護者のサポーターさんがいて、様々な場面で子どもたちの学校生活をサポートしてくれています。PTA役員のみなさんと目的は同じ学校支援ですが、子どもたちに近い場所での活動が多い点がPTA活動とは少し違うかもしれません。

今日はミシン・裁縫サポーターのみなさんが子どもたちが図書室で借りる本を入れる図書バックの製作で集合。布を断ち、ロックミシンを掛け、持ち手ひもも裁断…たまにお喋りもしながらもみんなで手を休めることなく作業。(先週は給食台用の布巾もたくさん縫ってくださいました)
今日参加出来なかったミシン・裁縫サポーターさんも含めて10名の裁縫サポーターさんは自宅でもミシン作業の続きをしてくださいます。

(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』

5年生の総合学習「夏野菜栽培」の授業に、地域の方が来てアドバイスをしてくださいました。
ベランダでプランターを使い一人一本ずつ苗を育てています。夏休み前には収穫して、自分で育てた野菜を調理して美味しくいただこうという『食育』です。
「水はどれくらいあげたらいいですか」「葉っぱの裏側にアブラムシみたいなのがいたけどどうしたらいいですか」「思っていたより野菜が大きくならないのはなんでですか」
子どもたちのたくさんのハテナに地域の方が優しく答えてくださいました。
全体的にどのプランターの苗も成長に勢いがない様子…
「それは土が足りていないからだよ」と地域の方が教えてくださいました。来週の総合の授業の時には地域の方が土を持ってきてくれることになりました。5年生よかったね😊  (CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』漢チャレクラブ学習日

漢字検定受験を目標に子どもたちと地域のみなさんが一緒に学習する「漢字検定チャレンジクラブ」の様子。(裾野市すそのん寺子屋事業)
今日は今年度初の学習日でした。それぞれの目標に向けて自分で用意したテキストを使い主体的な学習を頑張る子どもたちと地域のみなさんです。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』第2回夢と輝きの教育推進会 2

6年生たちは地域の方々に南小ができるまでのことを様々な角度から質問していましました。

「地域の人が子どもたちに望んでいることは何ですか?」という質問をする6年生がいました。
側にいた地域の方は「豊かな人になってほしいです。例えば音楽とか小説とか絵を聴いたり見たりして楽しむことができる人。楽しむことができると人生が豊かになると思うんですよ。だから豊かな人になってほしいです」と。
また同じく側にいたPTAの方は「地域の人たちとたくさんコミュニケーションが取れる人になってもらいたいなぁ。これからはコミュニティ・スクールだから、地域の人たちとたくさん会話をして、交流を深めてもらいたいね」と答えくださり、その答えをうなずきながら丁寧にノートにメモする子どもたちはとても格好良かったです。
この会は地域を知る入り口だと思います。
地域の人たちの苦労があってようやく開校することができた南小、出来立ての南小にはテントも校歌も図書室の本も何もなかったこと、地域の人たちの優しさや偉大さを教えてもらった6年生の今後の学びと成長が楽しみです。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『コミュニティ・スクール』第2回夢と輝きの教育推進会

裾野市立南小学校
第2回『夢と輝きの教育推進会』

第2回は子ども参加型の会にしています。今日の参加者は大人と南っ子を合わせて50人以上です。

日頃から地域の方々に沢山の応援を頂いている南小学校。
そんな南小学校が出来るまでの苦労など、当時の話を聞きたい子どもたちから、地域の方へインタビューをしました。
特別ゲストとして、初代校長先生と初代PTA会長にも出席いただきました。

6年生は総合の時間を使って、一年を通して学習を深めていきます。
都合が付かず、参加出来なかった友達の分の質問も、持ってきてくれていました。

各テーブルから「おぉ!」「へー!」「凄い!」などなど、子どもたちだけでなく、参加した保護者の皆さんもメモを取る姿がありました。

あっという間に終わりの時間がきてしまい、子どもたちも地域の方も保護者も、名残惜しそうでした。
地域とともにある学校、南小学校。
子どもも大人も笑顔になる小南地区です。
(CSディレクター)

画像1 画像1 画像2 画像2

『コミュニティ・スクール』第3回学校運営協議会 小南文化展の宣伝方法について

今回の学校運営協議会では、秋に開催予定の「小南文化展」(仮称)の広報方法について話し合いました。今年度の学校構想「アートな南小」には学校が子どもたちばかりでなく、この地域の方々にとっても「集うところ」であって欲しいという願いが込められています。
老弱男女が共に集い、自分のことを趣味や特技で自由に表現する、そして共に輝き合えることを喜びと感じられたら…なんて素晴らしい。
「小南文化展」の広報は先ずは回覧で予定しています。どうぞご覧ください。みなさんの出展、出演も心からお待ちしております。
(CSディレクター)
画像1 画像1

『コミュニティ・スクール』シニアクラブさんによる草取り

シニアクラブのみなさんは今朝も大勢で来てくださり、学校の周りをとても綺麗にしてくださいました。草取りは本当に大変です。それなのシニアクラブのみなさんは、楽しそうに、そして一生懸命作業をしてくださいます。本当に有難いです。

今朝は草取りの横を登校する子どもたちから「おはようございます。」の元気な声がたくさん聞こえてきました。「あっ旗振りのおじさんだ!」と言って喜ぶ子どもたちと地域の方の笑顔もありました。
人の優しさを風に感じた心地よい朝でした。
(CSディレクター)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374