最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

5月12日 ハードル走 6年生

画像1 画像1
 今年度のハードル走の目標は「リズミカルにハードルを跳ぼう!」です。今年度は昨年度よりも少し高さを上げてハードル走を行いました。高くなったハードルに戸惑いながらも、練習を繰り返す中で感覚を掴んでいく子供たち。友達の動きを真似してみたり、自分の走りを動画にとって分析したりすることを通してハードリング技術を磨いていきました。

 子供たちの振り返りカードの中には、輝く言葉がたくさん書かれていました。
 「一台目のハードルを跳ぶときの勢いがまだ弱いからそこを意識したい。」
 「またも記録更新!これまでの努力が報われた気がします☺」
 「動画で自分の動きを見ると、上に跳びすぎていた。前に跳ぶ意識をしたい。」
 「○○さんのように跳びたい。低く、前に跳びたい。」
 「中学校のハードル走でも、先生に言われたことを忘れずにハードル走を行いたい。」

 1組の体育の授業が終わると2組が、2組の体育の授業が終わると1組が、お互いに「何秒だった!?」と聞いて競っている姿も微笑ましいです。

5年「ハーモニー」 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末のファミチャレ、メディチャレのコメントをいつもありがとうございます。

今回は、ファミチャレや自学チャレについて紹介します。

ファミチャレは、朝食や夕食のしたく、お風呂掃除やくつならべ、ペットの世話など、お手伝いをして、家族のために何かをがんばる子がたくさんいます。家族と一緒に読書をしたり、外出やゲームをしたりすることも、家族とふれあいが増えて、いい取り組みだなと思います。さらに、家庭科で実習したお茶の入れ方を家族に伝えたり、実際にお茶を入れてあげたり、春の季節や行事ならではの「たけのこ掘り」、端午の節句の「よろいかぶと」や「こいのぼり」を見るなどの活動も伝統文化の継承や感性を育てるのにすてきな取り組みだなと感じました。

5年生の南チャレの感想では、自分がどのように課題を選び、それに取り組んだのか、学習して考えたり、思ったりしたかをふりかえるような感想を書くことを期待しています。
自分の力をさらに伸ばすために、目的をもって学習に取り組みたいですね。

自学チャレでは、範囲をしぼった中で学習内容を自分なりに考え、学びを充実していきたいです。学習したことを分かりやすくまとめる、よく理解していないところを復習する、さらに興味をもったことを調べると学びが深まりますね。

はじめての家庭科実習5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、お茶の入れ方の実習をしました。きゅうすにお湯を入れたら、お茶のよい香りが広がりました。ほっとタイムのひとときでした。

はじめての家庭科実習5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスコンロの使い方、お茶の入れ方やマナーについて学びました。てきぱきと協力しながら活動していました。自学チャレやファミチャレなどで学んだことを生かしていきましょう。

5月6日 1年2組 生活「はるみつけ」

入学してから一か月が経ちました。子供たちも少しずつ学校生活に慣れ、楽しく学習したり、給食を食べたりしています。
生活科では、「はるみつけ」をしました。
まだ、春はいるかな〜?
外に出てみると、まだまだたくさんの花や、虫たちに出会えました!
「この花は、家で育ててるよ!」
「石をどけたら、ダンゴムシが眠ってた!」
「ありさんとありさんが、本当にごっつんこしてる!」
「からすのえんどうって触ってみるとぷくぷくしてる!」
など、触ったり、よーく見たり、においを嗅いでみたりしながら、春を感じていました。
次の季節は、「夏だー!!」
夏見つけも、楽しみです☆

画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日 SDGsの思いはどこまでも 6年生

画像1 画像1
 昨年度、現6年生が作成したSDGsの巨大看板を昇降口に飾らせていただけることになりました。飾ってみると圧巻です。
 授業が終わっても、子供たちの心にはSDGsへの思いが溢れています。登校中にごみを拾ってくる子がいたり、節水を意識して手を洗う子がいたり、世界で起きている戦争についての主張文を書いてくる子がいたり、、、。思いを行動に移すことはとても素敵なことです。
 この看板をきっかけに、南小にもっとSDGsの考えが広まっていくと嬉しいです☺

4月26日(火) 1年生をむかえる会(写真集)!(2)

 自己紹介!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 1年生をむかえる会(写真集)!(1)

 優しい6年生に、絵を持ってもらい、リボンをつないでの入場です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「ハーモニー」4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、個別面談に来てくださり、ありがとうございました。おうちの方からさまざまな話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。これからも家庭、学校と共通理解を図りながら、子どもたちの健やかな成長をめざして過ごしていきましょう。これから1年間どうぞよろしくお願いします。

5年生の目標は「ハーモニー」です。ハーモニーは、調和を表す言葉です。一人一人の良いところをいかして、みんなで力を合わせて目標に向かってがんばり、もっとすてきな南小、学年、学級をつくっていきたいです。

4月は、新しい仲間づくりや教科学習をどの子もどきどきわくわくしながら、学校生活を楽しむ姿が見られました。総合の学習かがやきでは、「食」をテーマに調べ活動をはじめていきます。ご協力よろしくお願いします。

4月28日 たてわりよろしくねタイム 6年1組

 4月26日(火)に「たてわりよろしくねタイム」がありました。6年生がリーダーとなって司会や説明をし、前もって考えた遊びを、1年生から5年生と一緒に楽しみました。下級生のために優しく接する姿が頼もしく感じました。
画像1 画像1

4月27日 子供の自学から考える 〜人間万事塞翁が馬〜 6年2組

画像1 画像1
 「塞翁が馬」
 ある子が自学で学んできました。この「人間万事 塞翁が馬」という故事成語、私も大好きな言葉です。

 「あぁ、ついていない。私は不幸だ!」と思っていても、そのおかげでうまくいくことがある。その逆に「嬉しい。私は幸せ者だ!」と思っても、そのせいでうまくいかないこともある。人生は何が起きるか分からない。だから、一つ一つのことに過剰に喜んだり落ち込んだりする必要はないよ、という意味です。

 子供たちはこれから先の人生で色々なことを経験すると思います。上手くいくことばかりではありません。きっと良いことも、悪いこともたくさん経験するはずです。でも、人生は「塞翁が馬」だと思っていれば、前を向いて生きていけると思います。

 先人が残した言葉から学ぶことは多いなと感じた今日でした☺

自転車教室 4の1

3、4時間目に自転車教室を行いました。
教室では、ルールを勉強しました。交差点で右折するときに通る道を選ぶ問題では、みんな引っかかってしまいました。自転車は車の仲間だから、左側通行です。体育館では、自転車の点検・乗り始めの確認の仕方・ブレーキのかけ方を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室4年2組

 自転車教室の1回目の学習を行いました。ブレーキのかけ方や、後方確認の仕方、自転車の点検項目など、実技を交えながら、詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動(2)

どのチームも楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 たてわり活動(1)

今日は初めてたてわりメンバーが顔を合わせるたてわりよろしくねタイムがありました。

感染症対策をしつつ、自己紹介や室内遊びをして楽しみました♪

6年生は短い時間の中でもみんなが仲良くなれる遊びを考え、
リーダーとして、優しく頼もしい姿で下級生と関わっていました。

これから1年間、このメンバーで仲を深めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 6年生になり、南チャレにも少しずつ変化が・・・☺
 みんながどんな南チャレをやっているのか、紹介します。

【自学チャレ】
・今、世界の中で実際に起きている「戦争」について学んだ子がいましたなんで戦争をするのか分からない。話し合って解決することはできないのかな。と言っていました。(写真 上)

・今年から学ぶ「歴史」についての自学です。今、社会の授業では政治について学んでいますが、しばらくしたら歴史の勉強も始まります。自分が知っている歴史上の人物の名前が出ると、みんな良い反応をします。(写真 中)

・算数のテスト勉強に向けた自学です。「明日、テストがあるから自学でやってみるといいかもね。」と伝えると、多くの子がテスト勉強をしてきました。これは、中学生になっても大切な力です。(写真 下)

【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「家族と一緒に料理をする。」「家族みんなで話し合ってGWの予定を立てる。」「一緒に散歩をする。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。

 次回はメディチャレの紹介もします。色んな人の南チャレを知り、自分の南チャレに活かしていきましょう☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 1年1組 算数『10までのかず』

画像1 画像1
 授業中に発表をする子が増えてきました。
絵を見て、『〇の数と、同じ数の物や動物はいるかな?』の問いかけに、隅々まで見て、答える子供たち。

『いかだ』の絵を見て、『ボート』と伝えた子がいると、『えっ?ボート?』と戸惑う子が。
『じゃあ、何ていう名前かな?知ってる?』と尋ね返すと、『カヌー』『いかだ』という答えが。
『いかだって何?』とつぶやくRさん。知らないことをそのままにしておかない、この率直なつぶやきが本当に素敵だなぁと思います!

『うまは、、、2、、、』『とう?』『びき?』『う〜ん?』ものの単位も、これまでの聞いたことのある言葉から、みんなで考えています。

 少しずつしか進まないのですが、分からないって言えたり、みんなで考えると楽しいなという気持ちが持てたりするような、そんな授業ができるようにしていきたいです。

4月22日(金) 1年1組 きっちり靴箱!

画像1 画像1
入学してから、早11日が経ちました。毎日、たくさんのことを吸収し、小学生として成長をしている子どもたちです!

今月の南小の目標は、【身の回りの整理整頓をしよう】です。
靴箱の靴を常に整えておくことは、なかなか難しいことだなぁと思いますが、意識してピタッとかかとを合わせておく子も増えてきています!
 さすがです!!

4月22日 たてわりリーダー6年生!

 来週行われる「たてわりよろしくねタイム」に向け、たてわり班での活動がスタートしました。「たてわりリーダー」という響きに背筋が伸びる子供たち。どの班も、下級生のことを思った計画を立てていました。
 6年生が笑顔で楽しく活動すれば、その思いはきっとみんなに伝わります。6年生、Fight!!☺
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日 3年生 聴力検査
検査前の説明もしっかりと聞くことができ、昨年度より検査がスムーズに行えました。聴力検査の対象学年は、1・2・3・5年生です。聞こえにくい場合は、プリントでお知らせしますので、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 全校4時間 給食再開 下校13:10
8/29 購買窓口開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374