最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:112
総数:264236
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

すその西地区ふるさとかるた3

高学年になると手を頭に乗せるルールがあるのかな。それでも、早く取れるのはさすがです。南小を読んだものを取って嬉しそう。「木の におい 心安らぐ 南小」きっとできた当時は、今より、もっともっと木の香りがしたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すその西地区ふるさとかるた2

今日は、熱中症指数が高く、昼休みは外で遊べなかったので、さっそく、ふるさとかるたを楽しんでいるクラスがありました。1年生から高学年まで、それぞれ楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すその西地区ふるさとかるた

地域の方から「すその西地区ふるさとかるた」を寄付していただきました。何年か前に西地区青少年育成連絡会が作成しただそうです。当時の小中学生が文を考えたり、絵を描いたりしています。ふるさとのことを学ぶには、もってこいの教材です。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊豆島田シニアクラブの皆さん、ありがとうございました!

草取りをして、サツマイモ畑をきれいに整えてくださり、ありがとうございます!!今日は雨なので、子供たちは、今日は外に出られません。晴れて、畑に行ったら、きれいになっていて、きっとびっくりしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の花に癒やされます

南小の職員玄関付近の花は、用務員さんが丹精込めて育てて、学校内外の人の目を楽しませてくれています。今は、夏の花が元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 巣立ち

先週まで巣の中にいたツバメの赤ちゃんたちが巣立ちました。

給食の配膳室近くの軒下に巣を作っていたのですが、カラスにねらわれていたので、用務員さんと配膳員さんとで、ネットをはるなどして、ツバメのヒナたちを守ってきました。昨日、いつものように様子を見ると、巣は空っぽ。「無事に巣立っていったんですね」と見守り続けた用務員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイルアート

地域の方から「タイルアート」の作品を貸していただきました。なかなかの大作で、制作に8か月もかかったものもあるそうです。

仮の展示場所なのですが、光が当たってきらきらしているのがとても素敵です。貴重なものを貸していただき、本当にありがとうございます。子供たちは、「きれい!」「これはなんだろう?」「すごい!!」と作品に釘付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 アート委員会の七夕飾り

ある日、アート委員会の5年生が「提案があります。」とクロームブックを使って、プレゼンをしてくれました。「アート委員会でゴーヤを育て、緑のカーテンにする。さらに、そこを飾ってアートにしたい。」というものでした。もちろん、OKを出し、さっそく、アート委員会の仕事が始まりました。

6月末頃からかなり葉っぱが茂ってきて、七夕の飾りが映える立派なアートになっています。企画力と実行力に感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕飾り

地域の方に竹をいただいて、全校で短冊に願いを書いて飾りました。自分の夢や希望、家族のこと、そして、コロナがなくなってほしいこと、平和のこと、たくさんの願いが天に届いてほしいです。

素敵な飾りをお家で作ってきてくれた1年生もいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートな壁面掲示

南小自慢の壁面掲示が夏バージョンになりました。ひまわりに心がうきうきします。

その前には、職員の作品も飾られ、玄関周りが華やかです。学校へお越しの際は、本物のトールペイントの作品の数々も、ぜひご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研修

今年度、初めての授業研修です。今日は、3年2組の国語を全職員で参観し、放課後、研修をいています。子供たちと一緒で、ジャムボードを使って対話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

児童会役員の皆さんが各教室を回って募金を集めています。職員室にも来てくれました。募金をした先生には、SDGsのしおりがプレゼントされました。

「緊張した!」と職員室を出るとほっとした表情に。児童会の皆さん、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ、絵が変わっている

絵の入れ替えをありがとうございました。子供たちは、ちゃんと気付きます。「あ、絵が変わっている」と近づく6年生の男の子たち。この感性にうれしくなります。

ちなみに私のお気に入りは、1番上の写真で飾っている作品。色と優しさが素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 トイレ休憩in中央道原

長野県に入っています。青空が見えてきました。そして、道路が順調、子供たちも決まりよくトイレに行っているので予定より10分ほど早く出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 出発しました

たくさんの保護者の皆さんと先生方に見送られて出発しました。たくさん思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 風で動く車

風を送って、車がどのくらい動くかはかっていました。5mをこえる子もいて、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 リズムにのって

様々な打楽器を使って、音楽に合わせてリズム打ちをしています。ノリノリで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室4

焼板作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈りをありがとうございました

土曜日に堰原区の皆様が学校の南側と西側(線路側)の草刈りをしてくださいました。本当にありがとうございました!!

線路側は、1週間前にも(たぶん、保護者の方だと思うのですが)草を刈ってくださってありました。この場を借りてお礼を申し上げます。子供たちが歩くところまで草が伸びてくるので、とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−2 図工 「まぼろしの〇〇」

図工の時間にとても素敵な作品を目にしました。一人一人、自分が表したいことを深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 お弁当の日 全校5時間 地区児童会
7/22 全校4時間 1学期終業式
7/23 夏季休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374