最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:112
総数:264236
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

5年「ハーモニー」4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、個別面談に来てくださり、ありがとうございました。おうちの方からさまざまな話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。これからも家庭、学校と共通理解を図りながら、子どもたちの健やかな成長をめざして過ごしていきましょう。これから1年間どうぞよろしくお願いします。

5年生の目標は「ハーモニー」です。ハーモニーは、調和を表す言葉です。一人一人の良いところをいかして、みんなで力を合わせて目標に向かってがんばり、もっとすてきな南小、学年、学級をつくっていきたいです。

4月は、新しい仲間づくりや教科学習をどの子もどきどきわくわくしながら、学校生活を楽しむ姿が見られました。総合の学習かがやきでは、「食」をテーマに調べ活動をはじめていきます。ご協力よろしくお願いします。

4月28日 たてわりよろしくねタイム 6年1組

 4月26日(火)に「たてわりよろしくねタイム」がありました。6年生がリーダーとなって司会や説明をし、前もって考えた遊びを、1年生から5年生と一緒に楽しみました。下級生のために優しく接する姿が頼もしく感じました。
画像1 画像1

4月27日 子供の自学から考える 〜人間万事塞翁が馬〜 6年2組

画像1 画像1
 「塞翁が馬」
 ある子が自学で学んできました。この「人間万事 塞翁が馬」という故事成語、私も大好きな言葉です。

 「あぁ、ついていない。私は不幸だ!」と思っていても、そのおかげでうまくいくことがある。その逆に「嬉しい。私は幸せ者だ!」と思っても、そのせいでうまくいかないこともある。人生は何が起きるか分からない。だから、一つ一つのことに過剰に喜んだり落ち込んだりする必要はないよ、という意味です。

 子供たちはこれから先の人生で色々なことを経験すると思います。上手くいくことばかりではありません。きっと良いことも、悪いこともたくさん経験するはずです。でも、人生は「塞翁が馬」だと思っていれば、前を向いて生きていけると思います。

 先人が残した言葉から学ぶことは多いなと感じた今日でした☺

自転車教室 4の1

3、4時間目に自転車教室を行いました。
教室では、ルールを勉強しました。交差点で右折するときに通る道を選ぶ問題では、みんな引っかかってしまいました。自転車は車の仲間だから、左側通行です。体育館では、自転車の点検・乗り始めの確認の仕方・ブレーキのかけ方を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室4年2組

 自転車教室の1回目の学習を行いました。ブレーキのかけ方や、後方確認の仕方、自転車の点検項目など、実技を交えながら、詳しく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり活動(2)

どのチームも楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 たてわり活動(1)

今日は初めてたてわりメンバーが顔を合わせるたてわりよろしくねタイムがありました。

感染症対策をしつつ、自己紹介や室内遊びをして楽しみました♪

6年生は短い時間の中でもみんなが仲良くなれる遊びを考え、
リーダーとして、優しく頼もしい姿で下級生と関わっていました。

これから1年間、このメンバーで仲を深めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 6年生になり、南チャレにも少しずつ変化が・・・☺
 みんながどんな南チャレをやっているのか、紹介します。

【自学チャレ】
・今、世界の中で実際に起きている「戦争」について学んだ子がいましたなんで戦争をするのか分からない。話し合って解決することはできないのかな。と言っていました。(写真 上)

・今年から学ぶ「歴史」についての自学です。今、社会の授業では政治について学んでいますが、しばらくしたら歴史の勉強も始まります。自分が知っている歴史上の人物の名前が出ると、みんな良い反応をします。(写真 中)

・算数のテスト勉強に向けた自学です。「明日、テストがあるから自学でやってみるといいかもね。」と伝えると、多くの子がテスト勉強をしてきました。これは、中学生になっても大切な力です。(写真 下)

【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「家族と一緒に料理をする。」「家族みんなで話し合ってGWの予定を立てる。」「一緒に散歩をする。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。

 次回はメディチャレの紹介もします。色んな人の南チャレを知り、自分の南チャレに活かしていきましょう☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金) 1年1組 算数『10までのかず』

画像1 画像1
 授業中に発表をする子が増えてきました。
絵を見て、『〇の数と、同じ数の物や動物はいるかな?』の問いかけに、隅々まで見て、答える子供たち。

『いかだ』の絵を見て、『ボート』と伝えた子がいると、『えっ?ボート?』と戸惑う子が。
『じゃあ、何ていう名前かな?知ってる?』と尋ね返すと、『カヌー』『いかだ』という答えが。
『いかだって何?』とつぶやくRさん。知らないことをそのままにしておかない、この率直なつぶやきが本当に素敵だなぁと思います!

『うまは、、、2、、、』『とう?』『びき?』『う〜ん?』ものの単位も、これまでの聞いたことのある言葉から、みんなで考えています。

 少しずつしか進まないのですが、分からないって言えたり、みんなで考えると楽しいなという気持ちが持てたりするような、そんな授業ができるようにしていきたいです。

4月22日(金) 1年1組 きっちり靴箱!

画像1 画像1
入学してから、早11日が経ちました。毎日、たくさんのことを吸収し、小学生として成長をしている子どもたちです!

今月の南小の目標は、【身の回りの整理整頓をしよう】です。
靴箱の靴を常に整えておくことは、なかなか難しいことだなぁと思いますが、意識してピタッとかかとを合わせておく子も増えてきています!
 さすがです!!

4月22日 たてわりリーダー6年生!

 来週行われる「たてわりよろしくねタイム」に向け、たてわり班での活動がスタートしました。「たてわりリーダー」という響きに背筋が伸びる子供たち。どの班も、下級生のことを思った計画を立てていました。
 6年生が笑顔で楽しく活動すれば、その思いはきっとみんなに伝わります。6年生、Fight!!☺
画像1 画像1
画像2 画像2

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日 3年生 聴力検査
検査前の説明もしっかりと聞くことができ、昨年度より検査がスムーズに行えました。聴力検査の対象学年は、1・2・3・5年生です。聞こえにくい場合は、プリントでお知らせしますので、よろしくお願いします。

うさぎのゆきちゃんのお世話を頑張ります!

 4年生は、5年生から、うさぎのゆきちゃんのお世話の仕方を、教えてもらっています。うさぎ小屋のカギの開け方や、えさのあげ方、そうじの仕方など、二人一組で丁寧に教えてくれました。6月からは、4年生だけで、お世話ができるように、しっかりお世話の仕方を覚えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブック3つの約束

本日、全校でクロームブックの3つの約束について確認しました。
一人一人が安心・安全にクロームブックを使っていくために
基本となる3つの約束です。

また、本日、2年生以上のそれぞれのお子さんに
「裾野市学習者用Chromebook利用の確認書」を配布しました。
1年ごと、裾野市からの貸出しとなりますので、
お子さんと一緒に3つの約束を確認し、詳細についても必ずお読み頂き、
一番下の欄へ、日付、学校名、お子様の署名、保護者の署名をご記入ください。

確認書の提出を確認後、クロームブックの使用を始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 小学校生活最後の1年のスタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の1年がスタートしました。

 今年の6年生のテーマは「伸」です。自分の良いところ、学年の良いところをぐんぐん伸ばしていってほしいと思います。一人じゃできないことも、仲間と一緒だからできる。この仲間と過ごす1日1日を大切に!☺

 お互いの良さを認め合い、共に輝いていこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 お弁当の日 全校5時間 地区児童会
7/22 全校4時間 1学期終業式
7/23 夏季休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374