5月13日(金) 1年1組 算数『いくつといくつ』
おはじきを使って、『いくつといくつ』クイズに、ペアの友達と挑戦しました!
『正解!』の声や拍手が聞こえ、ゲームのような感覚で、楽しく『5はいくつといくつ』を学ぶことができたようです。
『休み時間にやってもいい?』と聞いてくる子もいました。楽しんで学ぶ時間を大切にしていきたいなと思いました!
【各学年から】 2022-05-13 19:19 up!
5月13日(金) 1年1組 『みなみっこ体操!』
6年生に、みなみっ子体操を教えてもらいました。
子供たちに、細かい動きまで、しっかりと教えてくれた6年生!まねっこをしながら、みんな楽しそうにダンスのように体操をしていました。
最後に、1年生だけで、覚えたての体操に挑戦したのですが、近くでペアの6年生が身振り手振り、そしてささやいてもらいながら、なんとか一通りできました!
これから、みなみっ子の一員として、お手本がなくても体操できるようにがんばっていきます!
【各学年から】 2022-05-13 18:51 up!
5月13日 クラブ活動 第1回
今日はクラブ活動の第1回がありました!
クラブ長を決めたり、活動目標を話し合ったりしました。
クラブによってはこれからどんな活動をするのか体験できたクラブもあったようです。
5・6年生の表情からは、久しぶりにクラブ活動ができる
わくわく感が伝わってきました。
4年生は初めてのクラブ活動です。
少しどきどきしながらも、楽しんで活動に参加していました。
これから1年間、4〜6年生で活動していく中で、
たくさん仲を深められるといいですね。
【各学年から】 2022-05-13 18:50 up!
5月12日 2年1組 生活科
子供たちが、とても楽しみにしていた野菜の苗を植えました!
自分の野菜に名前を付けたり、慎重に棒をさしたり。。。
これから、毎日、野菜の成長を見守っていきます♪
【各学年から】 2022-05-12 21:09 up!
5月12日 ハードル走 6年生
今年度のハードル走の目標は「リズミカルにハードルを跳ぼう!」です。今年度は昨年度よりも少し高さを上げてハードル走を行いました。高くなったハードルに戸惑いながらも、練習を繰り返す中で感覚を掴んでいく子供たち。友達の動きを真似してみたり、自分の走りを動画にとって分析したりすることを通してハードリング技術を磨いていきました。
子供たちの振り返りカードの中には、輝く言葉がたくさん書かれていました。
「一台目のハードルを跳ぶときの勢いがまだ弱いからそこを意識したい。」
「またも記録更新!これまでの努力が報われた気がします☺」
「動画で自分の動きを見ると、上に跳びすぎていた。前に跳ぶ意識をしたい。」
「○○さんのように跳びたい。低く、前に跳びたい。」
「中学校のハードル走でも、先生に言われたことを忘れずにハードル走を行いたい。」
1組の体育の授業が終わると2組が、2組の体育の授業が終わると1組が、お互いに「何秒だった!?」と聞いて競っている姿も微笑ましいです。
【各学年から】 2022-05-12 21:09 up!
5年「ハーモニー」 5月12日
週末のファミチャレ、メディチャレのコメントをいつもありがとうございます。
今回は、ファミチャレや自学チャレについて紹介します。
ファミチャレは、朝食や夕食のしたく、お風呂掃除やくつならべ、ペットの世話など、お手伝いをして、家族のために何かをがんばる子がたくさんいます。家族と一緒に読書をしたり、外出やゲームをしたりすることも、家族とふれあいが増えて、いい取り組みだなと思います。さらに、家庭科で実習したお茶の入れ方を家族に伝えたり、実際にお茶を入れてあげたり、春の季節や行事ならではの「たけのこ掘り」、端午の節句の「よろいかぶと」や「こいのぼり」を見るなどの活動も伝統文化の継承や感性を育てるのにすてきな取り組みだなと感じました。
5年生の南チャレの感想では、自分がどのように課題を選び、それに取り組んだのか、学習して考えたり、思ったりしたかをふりかえるような感想を書くことを期待しています。
自分の力をさらに伸ばすために、目的をもって学習に取り組みたいですね。
自学チャレでは、範囲をしぼった中で学習内容を自分なりに考え、学びを充実していきたいです。学習したことを分かりやすくまとめる、よく理解していないところを復習する、さらに興味をもったことを調べると学びが深まりますね。
【各学年から】 2022-05-12 21:08 up!
はじめての家庭科実習5年2組
家庭科で、お茶の入れ方の実習をしました。きゅうすにお湯を入れたら、お茶のよい香りが広がりました。ほっとタイムのひとときでした。
【各学年から】 2022-05-10 20:47 up!
はじめての家庭科実習5年1組
ガスコンロの使い方、お茶の入れ方やマナーについて学びました。てきぱきと協力しながら活動していました。自学チャレやファミチャレなどで学んだことを生かしていきましょう。
【各学年から】 2022-05-10 20:47 up!
5月6日 1年2組 生活「はるみつけ」
入学してから一か月が経ちました。子供たちも少しずつ学校生活に慣れ、楽しく学習したり、給食を食べたりしています。
生活科では、「はるみつけ」をしました。
まだ、春はいるかな〜?
外に出てみると、まだまだたくさんの花や、虫たちに出会えました!
「この花は、家で育ててるよ!」
「石をどけたら、ダンゴムシが眠ってた!」
「ありさんとありさんが、本当にごっつんこしてる!」
「からすのえんどうって触ってみるとぷくぷくしてる!」
など、触ったり、よーく見たり、においを嗅いでみたりしながら、春を感じていました。
次の季節は、「夏だー!!」
夏見つけも、楽しみです☆
【各学年から】 2022-05-09 19:50 up!
5月6日 SDGsの思いはどこまでも 6年生
昨年度、現6年生が作成したSDGsの巨大看板を昇降口に飾らせていただけることになりました。飾ってみると圧巻です。
授業が終わっても、子供たちの心にはSDGsへの思いが溢れています。登校中にごみを拾ってくる子がいたり、節水を意識して手を洗う子がいたり、世界で起きている戦争についての主張文を書いてくる子がいたり、、、。思いを行動に移すことはとても素敵なことです。
この看板をきっかけに、南小にもっとSDGsの考えが広まっていくと嬉しいです☺
【各学年から】 2022-05-06 17:48 up!
4月26日(火) 1年生をむかえる会(写真集)!(2)
【各学年から】 2022-05-02 15:51 up!
4月26日(火) 1年生をむかえる会(写真集)!(1)
優しい6年生に、絵を持ってもらい、リボンをつないでの入場です!
【各学年から】 2022-05-02 15:50 up!
5年「ハーモニー」4月号
お忙しい中、個別面談に来てくださり、ありがとうございました。おうちの方からさまざまな話を聞くことができ、貴重な時間を過ごすことができました。これからも家庭、学校と共通理解を図りながら、子どもたちの健やかな成長をめざして過ごしていきましょう。これから1年間どうぞよろしくお願いします。
5年生の目標は「ハーモニー」です。ハーモニーは、調和を表す言葉です。一人一人の良いところをいかして、みんなで力を合わせて目標に向かってがんばり、もっとすてきな南小、学年、学級をつくっていきたいです。
4月は、新しい仲間づくりや教科学習をどの子もどきどきわくわくしながら、学校生活を楽しむ姿が見られました。総合の学習かがやきでは、「食」をテーマに調べ活動をはじめていきます。ご協力よろしくお願いします。
【各学年から】 2022-04-28 18:53 up!
4月28日 たてわりよろしくねタイム 6年1組
4月26日(火)に「たてわりよろしくねタイム」がありました。6年生がリーダーとなって司会や説明をし、前もって考えた遊びを、1年生から5年生と一緒に楽しみました。下級生のために優しく接する姿が頼もしく感じました。
【各学年から】 2022-04-28 18:39 up!
4月27日 子供の自学から考える 〜人間万事塞翁が馬〜 6年2組
「塞翁が馬」
ある子が自学で学んできました。この「人間万事 塞翁が馬」という故事成語、私も大好きな言葉です。
「あぁ、ついていない。私は不幸だ!」と思っていても、そのおかげでうまくいくことがある。その逆に「嬉しい。私は幸せ者だ!」と思っても、そのせいでうまくいかないこともある。人生は何が起きるか分からない。だから、一つ一つのことに過剰に喜んだり落ち込んだりする必要はないよ、という意味です。
子供たちはこれから先の人生で色々なことを経験すると思います。上手くいくことばかりではありません。きっと良いことも、悪いこともたくさん経験するはずです。でも、人生は「塞翁が馬」だと思っていれば、前を向いて生きていけると思います。
先人が残した言葉から学ぶことは多いなと感じた今日でした☺
【各学年から】 2022-04-27 19:45 up!
自転車教室 4の1
3、4時間目に自転車教室を行いました。
教室では、ルールを勉強しました。交差点で右折するときに通る道を選ぶ問題では、みんな引っかかってしまいました。自転車は車の仲間だから、左側通行です。体育館では、自転車の点検・乗り始めの確認の仕方・ブレーキのかけ方を教わりました。
【各学年から】 2022-04-27 18:25 up!
自転車教室4年2組
自転車教室の1回目の学習を行いました。ブレーキのかけ方や、後方確認の仕方、自転車の点検項目など、実技を交えながら、詳しく教えていただきました。
【各学年から】 2022-04-27 18:10 up!
たてわり活動(2)
【各学年から】 2022-04-26 15:44 up!
4月26日 たてわり活動(1)
今日は初めてたてわりメンバーが顔を合わせるたてわりよろしくねタイムがありました。
感染症対策をしつつ、自己紹介や室内遊びをして楽しみました♪
6年生は短い時間の中でもみんなが仲良くなれる遊びを考え、
リーダーとして、優しく頼もしい姿で下級生と関わっていました。
これから1年間、このメンバーで仲を深めていきます!
【各学年から】 2022-04-26 15:44 up!
4月25日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生
6年生になり、南チャレにも少しずつ変化が・・・☺
みんながどんな南チャレをやっているのか、紹介します。
【自学チャレ】
・今、世界の中で実際に起きている「戦争」について学んだ子がいましたなんで戦争をするのか分からない。話し合って解決することはできないのかな。と言っていました。(写真 上)
・今年から学ぶ「歴史」についての自学です。今、社会の授業では政治について学んでいますが、しばらくしたら歴史の勉強も始まります。自分が知っている歴史上の人物の名前が出ると、みんな良い反応をします。(写真 中)
・算数のテスト勉強に向けた自学です。「明日、テストがあるから自学でやってみるといいかもね。」と伝えると、多くの子がテスト勉強をしてきました。これは、中学生になっても大切な力です。(写真 下)
【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「家族と一緒に料理をする。」「家族みんなで話し合ってGWの予定を立てる。」「一緒に散歩をする。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。
次回はメディチャレの紹介もします。色んな人の南チャレを知り、自分の南チャレに活かしていきましょう☺
【各学年から】 2022-04-25 13:07 up!