自然教室 2日目 ウォークラリー
朝食が終わり、部屋を片付けたら、ウォークラリーです。
みんなで力を合わせて、ゴールを目指します。
協力し合い、コマ図を片手に探検です。
【各学年から】 2022-06-16 18:17 up!
自然教室2日目 朝食
【各学年から】 2022-06-16 18:16 up!
自然教室2日目 朝のつどい
みなみっ子体操を元気に踊っています。ダンスが大好きな学年ですね。班長会で話し合った、良いところ改善点が伝えられました。みんな真剣に聞いていました。良いところは、時間を守れていること、協力。改善点は、道の歩き方とけじめ。さあ、2日目がスタートです。
【各学年から】 2022-06-16 07:25 up!
自然教室2日目
おはようございます。雨がやみ、野外で集合写真が撮れました。
【各学年から】 2022-06-16 07:16 up!
自然教室 8
お風呂にも入り、部屋での就寝準備も終わりました。
今日の締めくくり、班長会議です。
反省を明日に活かすため、熱心に対話を続けます。
班のみんなと振り返ったことを共有し、明日も充実した一日にします。
【各学年から】 2022-06-15 21:23 up!
自然教室 7
天候により、本日はキャンドルサービスとなりました。
しかし、みんなの力で楽しく、思い出に残る会となりました。
【各学年から】 2022-06-15 21:22 up!
自然教室6
【各学年から】 2022-06-15 19:07 up!
自然教室5
【各学年から】 2022-06-15 15:31 up!
自然教室3
火起こしが大変過ぎて写真があまり撮れませんでした。苦労して準備をしているところと、洗い物の場面です。
【各学年から】 2022-06-15 15:17 up!
5年生 自然教室
自分たちで火をおこし、昼食です。
火をおこすって、大変!!
便利な暮らしに感謝ですね。
【各学年から】 2022-06-15 15:10 up!
6月15日 5年生 自然教室
自然教室でしおりづくりをしました。
「将来の夢」や「七夕の願い」俳句など、素敵な思い出の品ができました。
【各学年から】 2022-06-15 11:10 up!
6月13日:5年2組「ジューンベリー」
子供たちの南チャレに向かう姿には、子供の「なぜ?」と思う力ってすごいなと思わされます。ファミチャレには、「家族で運動」に取り組んでいる子もいます。その中で、自学として「ジューンベリー」について調べてきている子がいました。いつも見ている植物について調べてみることで、知らなかったことに気付けたり、疑問に思っていたことの答えが見つかったりするのだなと感じました。それぞれが不思議に思っていることと向き合う時間を、私も一緒に大切にしていきたいと思いました。
【各学年から】 2022-06-15 10:33 up!
6月13日:5年2組「働く人にインタビュー」
国語の授業として、インタビューを行いました。いつも何気なく聞いている身近な人の仕事として、インタビューに協力いただき、ありがとうございました。聞いたことを、一生懸命に文章にまとめ、友達に発表していました。いつもの意見交換会と少しだけ雰囲気が違ったのは、きっとそれぞれが仕事への「思い」を感じ取れたからだと思います。子供たちが、どんな将来の夢を持つのか楽しみです。
【各学年から】 2022-06-15 10:31 up!
自然教室2
入所式を行っています。「自然と親しみ、ルールを守って、絆を深めよう」のスローガンのもと2日間の活動が始まります。
【各学年から】 2022-06-15 09:49 up!
自然教室1
出発式を体育館で行い、元気に出発しました。1年生が盛大に見送ってくれました。2階の窓には、温かいメッセージが。行ってきます!!
写真の撮り方を間違えました。ひっくり返してご覧ください。
【各学年から】 2022-06-15 09:43 up!
三年生 プール開き
本日一時間目に三年生のプール開きを行いました。
久しぶりの学校プールで、子どもたちは楽しく取り組むことができました。
【各学年から】 2022-06-14 16:49 up!
6月13日 6年生 プール開き
天候に恵まれ、6年生がプール開きをしました。
安全に、楽しく今年のプールができるようにみんなで祈願しました。
その後、水に入ってたくさん泳ぎました。
【各学年から】 2022-06-14 07:32 up!
6月10日(金) 1年1組 図工『やぶいたかたちからうまれたよ』
新聞紙を破って、ペアで『何に見えるかクイズ』をしました。
『ぞうに見える〜!』『ケーキに見える!』
向きを変えたり、見る視点を変えたりすると、色々な形に見えることを楽しむことができた子供たち。
クイズの後で、破いた形を組み合わせて、『絵』をつくりました。それぞれが自分の想像する『絵』をつくった後は、教室の中を『アート探検』です。
『◯◯ちゃん、これ何〜?』『すごい〜!』
友達の作品を見て、自分にはないアイデアに触れ、自然とコミュケーションの輪も広がっていました。
次は、本番の作品作りに挑戦です。破いた紙から、どんなアートが生まれるか、とっても楽しみですね!
【各学年から】 2022-06-12 17:11 up!
6月10日(金) 1年1組 おすすめの本の紹介!
『図書室に本を借りに行くよ〜。』
の声に、『いえ〜い!』『やったぁ〜!』と嬉しそうに準備を始める子供たち。
図書室で本を借りて読むことを楽しみにしています!
今回は、借りた本を返す前に、どんなところが面白かったか、お友達に紹介をしました。『へぇ〜。』『その本、次に借りたい。』という声も聞かれます。
中身を少し見て借りるよりも、面白さを教えてもらった方が、読んでみたい気持ちも倍増ですね。
これからも、みんなで本を読むことを楽しんでいきたいです!
【各学年から】 2022-06-12 17:10 up!
6月10日 1年2組 マット運動
体育は、「マット運動」の学習をしています。
準備も自分たちで行います。
「せ〜の!」の合図で協力しながら安全にできるよう気を付けて運びます。
少しずつ技も練習していますが、今日は「肩倒立」に挑戦です。
上手な人に見本になってもらいながら、コツをつかんでいます。
【各学年から】 2022-06-12 17:08 up!