最新更新日:2024/05/16
本日:count up37
昨日:125
総数:264398
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

善光寺界隈楽しみました

3時間弱の班別行動、「対話で解決してください。」の先生の言葉でスタートしました。人の多さに、はぐれないかなという心配をよそに、みんな無事に、しかも時間に遅れずに戻ってきました。偉いです。写真の上は、展望台から子供たちが手を振っているところ。下は、県立美術館を楽しんだ班です。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 善光寺の賑わい

お戒壇めぐりを楽しみにしていたグループが多かったようですが、本堂をぐるりと取り囲むように長蛇の列ができていたので、皆さん断念をしたようです。回向柱に触れたのが御開帳記念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 長野県立美術館

さすが、アートな南小の子。半分の班が班別行動の中に、美術館見学を入れています。ぜひとも見てほしい東山魁夷館。有名な馬の絵は、会期を過ぎてしまっているのですが、水墨画のポスターを見て、「俺、これ好きだ」と嬉しそうに中に入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 善光寺参拝

記念撮影のあと、奇跡的にすいていたので、回向柱に触ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 善光寺記念撮影

無事に善光寺に着きました。人混みの中、クラスごとに記念撮影ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 トイレ休憩in松代PA

行き最後のトイレ休憩。みんな笑顔です。そして暑い。外気温32度の表示が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バスレク

思いがけず、自然に囲まれたトイレ休憩をすませたあとは、バスレクで盛り上がっています。1号車は、なかなかビンゴにならない子がいて、ずーっと続きました。ビンゴになった人からのリクエスト曲が流れています。昭和生まれの私は、知らない曲ばかりですが、どれも素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行 河口湖

 霧に包まれた籠坂トンネルを抜けると、河口湖です。
 6年生一行は、一旦トイレ休憩。
 湖の大きさにびっくり!
 不調を訴える子もなく、順調な滑り出しです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってきます!!

無事に出発できました。感謝の気持でいっぱいです。今年はコロナのレベルが下がったこともあり、大勢の皆さんのお見送りをしていただきました。2日間、子供たちの様子をしっかりレポートしたいと思います。(すみません。さっそく写真が反対になってしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 国語 パネルディスカッションをしよう! 6年2組

 明日行われるパネルディスカッション。

 今日はグループごとに最後の準備をしました。6年2組の話し合いのテーマは「生物を守るために、私たちはどうすればいい?」です。各グループ、作業を分担して協力し合って準備を進めていました。

 「この話をするときにその資料を提示して。」
 「動物愛護団体の話をしたあとにこの話をすれば説得力が増しそうだね。」

 いい発言が飛び交っていました。明日のパネルディスカッションが、とても楽しみです😀
画像1 画像1

6月21日 1年2組 図工

図工で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。
大きな砂場で、「1ねん2くみ すなのまち」をテーマに、それぞれお城や山、トンネルにケーキなど、思い思いの作品を作りました。
形ができると、友達と道路や線路、川などでつなげている人もいました。
みんなルールを守りながら、すてきなまちができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 あぶトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3時間目にあぶトレを行いました。「いかのおすし」に加え、「はちみつじまん」や「ひまわり」の説明を聞いて安全について考えたり、正しい防犯ブザーの付け方を確認したりして、防犯の知識が身につきました。また、怪しい誘いをきっぱり断る練習や声を出しながら逃げる練習などを実技で行ったため、「頭では分かっていても、いざ追いかけられると声が出なかった」という呟きも聞こえてきました。さらに、上級生として共助についても勉強して、大人を呼んで助けることもできました。

6月20日 5年「ハーモニー」 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのプールです。5年生は、2クラス合同で実施していきます。今日は天気がよかったので、気持ちよさそうでした。

6月17日 5年1組 野菜づくりのインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かがやきの時間では、野菜づくりのスペシャリストの先生をお招きし、ベランダでプランター栽培している自分たちが育てている野菜のことで疑問に思ったことや知りたいことをグループごとに、インタビューをしていきました。国語で学んだ「インタビューの仕方」を実践して、質問していました。今まで自分たちなりに本やインターネットなどで育て方を調べてきましたが、先生からアドバイスを具体的にいただき、とても説明が分かりやすくて、これからも大切に育てていきたいと思いました。地域の野菜づくりの先生、ありがとうございました。

6月17日 1年2組 国語

国語の「えをみてはなそう」の学習です。
人物の表情や動きなどをよく見て、お話を作ります。
吹き出し棒とクロームブックを使って、
考えた言葉をペアに伝えることができました。
「そんなふうにも見えるね!」
「わたしだったら、こう思うよ!」
など、想像を膨らめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 アースキッズ

 先週からのメーターチェックのご協力ありがとうございました。本日、アースキッズのキックオフイベントが行われました。子どもたちは、地球温暖化の話や3つのコーナーワークから、エコ生活のヒントをたくさん得ることができました。ふり返りでは、エアコン1時間分の電気をつくるために、体験した発電方法では50時間かかることが印象的だったようで、「機械だと楽な分、無駄遣いしてしまいそうなので気をつけたい。」といった意見が出ていました。また、班活動では無駄遣いの場面を見つけて、「納得のいく作戦会議ができた。」とやる気に満ちていました。次の一週間でどれだけの結果につながるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生

 今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!
 子供や保護者の方から、「みんなは南チャレカードにどんなことを書いているの?」という質問があったので、南チャレカードの紹介もしたいと思います。

【自学チャレ】
・算数の復習の自学です。その日学んだこと、その単元で学んだことを復習しています。テストに向け、頑張っています。(写真 上)

【南チャレカード】
・この子は、よく学習の振り返りを書いています。16日(木)は、パネルディスカッションで提案する内容について自学でまとめたことについて振り返っています。(写真 下)

 他にもその日の出来事を一言日記として書いてくる子もいます。
 ぜひ参考にしてみてください。

 次回もお楽しみに・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目 解散式

みんな元気に戻ってきました。先生方にもたくさんサポートをしてもらいました。
見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 6年生 調理実習

 今日は調理実習!
 チームで協力して「スクランブルエッグ」と「三色炒め」を作りました。手際の良い6年生にびっくり!美味しそうに食べていました😀
 6年生、お家でも作ってみてね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 1年2組と6年2組 ペア遊び

画像1 画像1
 今日は1年2組、6年2組のペア遊びの日😀
 一緒にドッジボールをやりました。

 1年生のことを思って行動する6年生。
 1年生に「すごい!」と思わせる剛速球を投げる6年生。
 当たってしまった1年生に優しく声をかける6年生。

 1年生も6年生も楽しそうに活動していたので、見ているこっちも笑顔になりました😀これからもずっと仲良くしようね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 お弁当の日 全校5時間 地区児童会
7/22 全校4時間 1学期終業式
7/23 夏季休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374