3−2 道徳「友だちやもんな ぼくら」
子供たちの発言やつぶやきに本音が混じり、よい授業をしています。道徳できれいごとではなく、本音を出し、「怒られるのは嫌だな」「でも、友達だから助けたい。」「見捨てられない」、迷っている場面は、いいなぁと思いました。
【各学年から】 2022-07-15 18:10 up!
5−2 かがやき 「野菜を育ててみよう」
プランターで一生懸命育てている野菜が、だいぶ育っています。今日は、育てている野菜の様子やそれについて調べたこと、地域の野菜の先生に教えていただいたことをまとめて、グループのみんなに聞いてもらっています。
来週の調理が楽しみですね☆
【各学年から】 2022-07-15 18:07 up!
7月15日 みんなの南チャレ紹介します! 6年生
今月も、子供たちがどんな南チャレをやっているのか紹介します!☺
先日まで行われた保護者面談の中で、「皆さん、どんなファミチャレをしているんですか?」というご質問があったので、ファミチャレの紹介もしたいと思います。
【自学チャレ】
・同音異義語の自学です。六年生は毎週月曜日に言葉に関する自学を行っています。この子は同音異義語を学ぶことにはまり、たくさんの言葉を吸収しています。(写真 上)
・漢字の自学です。熟語で書くと、その言葉の意味も一緒に覚えられますね。この子は1日に2ページやってきました。(写真 下)
【ファミチャレ】
・ファミチャレでは、「一緒にオムライスをつくる。」「家族でボードゲームをやる。」「父とサイクリングをする。」「おばあちゃんの家のリフォームを手伝う。」「家族で夏休みの計画を立てる。」など、様々な取り組みをしています。ぜひ参考にしてみてください。
【各学年から】 2022-07-15 12:19 up!
2−2 算数 長さ
2年生は、長さの学習をしています。ものさしで、何cm何mmまではかっていました。
ただ、そのものさしを見て、少し違和感が。妙につやつやしています。よく見ると、プラスチック製でした。竹製のものさしに慣れ親しんできたので、時代の変化を痛感した次第です。
【各学年から】 2022-07-14 14:41 up!
7月12日:5年生「水に入らないレスキュー」
溺れそうになったときにどのような体勢で浮いたらよいのか、溺れそうな危険箇所はどこなのか、溺れている人を救助する方法などを学びました。あまり触ることのできない救助用の浮き輪を触ったり、持ってきたペットボトルを使って浮く練習をしたりしました。
【各学年から】 2022-07-13 20:22 up!
今日の給食
今日の給食は、夏野菜のカレーでした。「夕飯、カレーにしようかな」と思っている皆さん、子供は、すでにお昼に食べています。でも、カレーなら2食続けても大丈夫ですね。
【各学年から】 2022-07-13 13:49 up!
3−1 音楽 リズムに乗って
リズム打ちの学習です。みんなで決まったリズム打ちをした後、自分で作ったリズムを打っていました。「先生、これ難しいよ。」と自分が作ったものを見せてくれたので、正しく打ってみました。確かに、変化があって難しいけれど、おもしろい!
【各学年から】 2022-07-13 13:46 up!
4−2 理科 星空の学習
教室に入ると、何やら円形の紙をもって、みんな同じ方角を見ています。星の位置の変化などについて学習を進めていきます。夏の夜空を見上げる学習は、ロマンたっぷりでいいですね。
【各学年から】 2022-07-13 13:40 up!
1年生 粘土でアート
1年生の教室の前は、絵画あり、版画あり、天井からの飾りあり、緑ありと素敵な空間です。そこに、粘土のアートが加わりました。一つ一つの作品に物語がありそうです。
【各学年から】 2022-07-13 13:29 up!
7月12日 水上安全法 水場におけるレスキュー 6年生
本日は、日本赤十字社の方々に水場におけるレスキューの方法を教えていただきました。
もし自分が溺れてしまったら、溺れている人を見かけたら・・・。様々な状況をもとにレスキューの練習をしました。相手にペットボトルや浮きを投げたり、近くにある棒やタオルを握ってもらってたぐり寄せたり、何もなかったら自分の足を出して掴んでもらったり・・・。様々なレスキュー方法がありました。身が危険にさらされたとき、水上安全法を知っておくことはとても重要です。
貴重な学びの場を提供してくださった日本赤十字社の皆様、ありがとうございました。
【各学年から】 2022-07-13 07:23 up!
7月12日 1年2組 あさがおで色水
生活科で育てているあさがおの花が、ぞくぞくと咲いています。
今日は、咲き終わった花で色水を作りました。袋に入れて揉むと、ふわ〜っと紫や水色が広がり、子供たちもとても喜んでいました。
色水を使って色ぬりをすると、うっすらと色がにじんできれいでした。
持ち帰った花も観察した後、色水や押し花にしてみてもいいですね!
【各学年から】 2022-07-12 17:59 up!
4−1 国語 読書感想文を書いてみよう
読書メモから読書感想文を書くことにチャレンジする学習です。あちらこちらで対話が生まれ、みんなで深く読み取っているようでした。
【各学年から】 2022-07-11 17:41 up!
3−2 理科 音の伝わり方
理科室で小太鼓をたたいているので、「理科室で音楽ですか?」と尋ねると、「実験です。」と子供たち。音と振動の関係を学んでいるようでした。ゴムの実験も見せてくれました。「なんでだろう?」と問いが生まれそうな実験です。
【各学年から】 2022-07-11 17:37 up!
7月11日 5年1組 算数 小数のわり算のあまりはどう表す?
算数では、小数のわり算のあまりはどう表すのか?を考えました。グループごとにテープ図を使って、実際にはかりながら答えを求めていきました。テープのあまりは、30cmです。「30cmは0.3mだよね。」「あまりは、もともとの小数の位置をおろすのかな?」グループやクラス全体で対話を通して、考えを深めていきました。
【各学年から】 2022-07-11 17:36 up! *
7月8日(金) 1年生 体育『みずあそび』
最初にプールに入ったときには、寒くてふるえていて、そして水を怖いと感じている子も多くいました。水に入って夢中になって遊んでいるうちに、気付いたら水に慣れ、そして楽しめるようになったらという願いを込めて学習を進めてきました。
今日は、『けのび』をしました。『ロケット発射準備、3,2,1発射〜!』で勢いよく壁を蹴って進みます。
水をかけられることに抵抗を感じていた子が水の中に頭までもぐれるようになったり、水の中を歩くことにさえ怯えていた子が浮かぶことができるようになったり、子供たちの驚くべき成長に感動です!
【各学年から】 2022-07-08 22:11 up!
7月8日(金) 1年1組 あさがおの花が咲き始めました!
多くの子のあさがおの花が開き始めました!薄い紫色、水色、ふちが白いものなど様々な色の花が咲いています!
『先生〜見て〜。』と自分のあさがおのところまで嬉しそうに案内してくれる子供たち。1時間目の休み時間の水あげタイムは、みんなうきうきです。まだ、咲いていない子もいますが、つぼみがたくさん付いています。
帰りの支度の前の時間も、どんなに忙しくても、水やりだけは欠かさないようにするお世話上手な子供たち。そして、お休みの子がいても、『〇〇ちゃんのあさがおさんにお水あげておいたよ〜。』と誰かが絶対にあげてくれていて、その優しさも嬉しいです!
【各学年から】 2022-07-08 22:10 up!
7月8日(金) 1年1組 暑い日の昼休みに
熱中症指数が高く、運動場で遊べない日の昼休みには、教室でトランプをしています。数人でグループになり、ばばぬきななどの遊びをしています。
『やったことないから、、、。』とトランプ遊びをしたことのなかった子も、友達に教えてもらいながら、今ではみんな当たり前のように楽しんでいるようです。
トランプをする昼休みに、一つ嬉しいことが起こります。それは、毎回決まった人とグループになるのではなく、違うメンバーのグループが自然とできていることです。
声を掛け合いながら、男女関係なく、誘う合う姿にほっこりした気持ちになります!誰とでも仲良く楽しめる姿がすてきです!
【各学年から】 2022-07-08 22:10 up!
7月8日(金) 1年1組 算数『ひきざん』
問題を読んで、その場面を想像しながら、簡単な図に描いて表す学習をしました。丸で囲んだり、矢印を使ったり、言葉を付け足したりしながら、問題の場面が分かるようにそれぞれが書き記しました。
その後、『問題とぴったりだなと思う図を探そう』ということで、教室内を探検しました。数人の子の名前が挙がり、そのうちAさん、Aさん、Tさんの図をテレビ画面に映し、『どうして〇〇さんの図がぴったりくると思うのかな?』と問いかけ、みんなで考えました。
問題場面を想像したり、簡単な図に表したりする力も、友達のアイデアの良さを取り入れることで、一段とレベルアップします。良さを感じる力、そしてそれを生かそうとする気持ちを大切にしていきたいです。
【各学年から】 2022-07-08 22:09 up!
7月8日:5年2組「総合」野菜を育てて
総合の授業で、野菜を育てた感想・育てる過程で分かったこと・選んだ理由などについてそれぞれがまとめたものを、各班で発表しました。昼休みに一生懸命水やりをしたり、草抜きをしたり、お世話をしてきたことをお互いが知っているので、興味をもって聞いていました。
【各学年から】 2022-07-08 18:20 up!
2−1 図工 「おいしそうなぶどう」
絵の具の混色の学習をしています。みんなそれぞれ、絵の具の量を調整しながらぶどうの色を作っていました。ほとんどの子が、赤と青で巨峰のような色を塗っていましたが、中には黄色と青でマスカットにしている子もいました。どれも、とってもおいしそうです。
【各学年から】 2022-07-08 17:37 up!