最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:38
総数:263009
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

おひな様

娘が家に帰ってこられないため(注:東京で働いていて、コロナで帰ってくるのが難しい)、おひな様を飾るモチベーションが上がらなかったので、学校に飾らせてもらいました。廊下を走る子も気になるし、破損も、細かいお道具の紛失も覚悟で飾りました。ところが、みんな大事に見てくれて、そんな心配をした自分が恥ずかしくなりました。

女の子は、よく立ち止まって見ていましたが、意外と男の子も興味があるようで、「何を持っているんだろう。」「きれいだあ。」と見ている様子がとても嬉しかったです。


今日、片付けをしました。また来年も見てください。

ぼんぼりは、片付けが済んだ後、「あかりをつけて」のリクエストに応えて、机の上に設置したものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会

台風が遠ざかり、とても素敵な夕焼けです。明日は、縮小版(ブロック学年毎)での実施ですが、子供たちは、それはそれは、はりきっています。保護者の皆様、応援よろしくお願いします。明日は、台風一過で気温も上がりそうです。熱中症対策もお忘れなく。
画像1 画像1

感謝申し上げます

夏休み明け、学校の西側のフェンス外の草が刈ってあることに気付きました。職員だと思って聞くと「そこは刈っていません。」との答え。2度くらいにわたって刈ってくださっていると思うのですが、本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。グリーンベルトにかかっていた草がなくなったので、子供たちが安全に歩けます。

また、体育館の北側フェンス沿いも草が高くなっていたのですが、いつの間にか取ってくださってありました。こちらも保護者の方か地域の方でしょうか。いつも学校を助けてくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

草取りサポーターの皆様へ

昨日は、夕方何組かの親子が草取りサポーターとしてグラウンドの草取りに来てくださいました。また、「サポーターの登録はしていないのですが、草取りに行ってもよいですか?」というありがたいお問い合わせもいただきました。もちろん、いつでもふらっと学校に来て、草を取っていただいてかまいません。といいますか。どうぞ、お気軽に草をとっていただけると助かります。

写真は、昨日の夕方とってくださった大量の草です。ゴミ袋が、軽トラックの近くのケースに入っていますので、お使いください。草を入れていただいたら、軽トラの近くに置いておいてください。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドの草取りありがとうございました

この週末、何人かの保護者の方がグラウンドの草取りをしてくださっていたと聞きました。本当にありがとうございました。雨が多く、夏休み明けのグラウンドは、青々していまして、とってもとっても追いつきません。心が折れそうになっていましたが、心強く、また、きれいにしよう!と思いました。放課後も時々、草取りをしてくださる方がいらして、本当に本当にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

パラリンピック

本当なら、今日は6年生が東京へパラリンピックの観戦に出かける日でした。夏休み前に悩みながら中止の決断をしたのですが、連日のアスリートの活躍を見ていると、「コロナ禍でなかったら、現地で見せたかった」と思ってしまいます。

行けなかった子供たちのために、職員がパラリンピックコーナーを作りました。ニュース記事を読んだり、クイズに挑戦をしている子がいると嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の時間〜黙食〜

お家の方に作っていただいたお弁当を黙食で味わって食べました。

明日から給食が始まります。このことについて、心配をされている方も多いと思います。「感染リスク」と「子供の学びの保障」、本当に悩ましいところです。ただ、裾野市では感染状況を検討した結果、給食を実施することにしていますので、今までより、さらに気を付けて給食の時間に備えるつもりです。今日は、その前段階として、緊急事態宣言下でのお弁当の食べ方が各クラスで指導されているはずです。恐る恐る(話したい気持ちは分かるので)、教室を回りましたが、一人もしゃべっている人がいませんでした。廊下を歩く自分の足音が響くくらいです。健気で、涙が出そうになりました。子供たちが、こんなに頑張っているのだから、世の中の若者、大人、十分気を付けようね!全てのクラスが◎でした。今後も気を付けて、給食をいただきます。いつか、楽しく話をしながら食べられる日が戻ってくることを夢見て。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

校長室用に小さめの竹をいただきました。保護者の方と地域の方のご協力のお陰です。ありがとうございました。6年生がかわいい飾りを作ってくれてにぎやかな飾りができました。願ったことは3つ。「南小に関わる全ての皆さん幸せ」「交通安全」「健康」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校が早い日に特に気をつけてほしいこと

7月は13:10下校の日が何日かあります。生徒指導担当から気をつけてほしいこととして次の4つについて話してあります。

1 用がないのにお店に入らない。
2 交通ルールを守る
3 時間を守る
4 マナーを守る

今日は、「用がないのにお店に入らない」について説明します。おつかいや自分の買い物があるときには、当然、お店に行きますよね。その場合も、エコバッグの使い方を十分注意しましょう。支払いが済んでから、エコバッグを取り出すなど、疑われるような行動をとらないことを覚えておきましょう。

ぜひ、買い物の仕方について、家庭でも話題にしてみてください。

GIGA研修

放課後のちょっとした時間をり利用して先生たちのGIGA研修を行っています。講師はICT支援員さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習

明日の自然教室に備えてクロムブックからHPをあげる練習をしています。職員玄関の近くでは、薔薇がきれいに咲いています。
画像1 画像1

カニが欲しい人はいますか

水窪の方からカニをたくさんいただきました。雨が降ると、小さな川からカニが道路にあがってくるのだそうです。お家で飼いたい人に分けることができそうなので、欲しい人は月曜日に校長室に言いにきてください!!
画像1 画像1

風邪をひかないでね

今日は、下校の頃、風雨が強くなり、傘をさすのをあきらめて、ずぶぬれで帰っていく子が大勢いました。ゆっくりお風呂に入って、風邪をひかないようにしてくださいね。
画像1 画像1

一層のコロナ対策をお願いいたします

画像1 画像1
コロナの感染拡大について様子を見てきましたが、県の警戒レベルは5に上がりそうです。もう十分気を付けてくださっているのに申し訳ないのですが、ここで、改めて一層の注意をお願いします。今、猛威を振るっている変異株は、感染力が強く、職場で感染した場合、職場での感染が家庭に広がり、それが学校にも広がるという例もあるそうです。

ご家庭での注意としては、必要があってお出掛けする場合も、できるだけリスクの低い場所を選ぶことも大切です。野外でのバーベキューでも感染が広がったという報道もありました。どこに気を付けなくてはいけないかを十分に見極めて行動ができるとよいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374