最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:38
総数:263017
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

ネット依存度チェック 〜南小の子供たちの実態〜

画像1 画像1
 3月に行ったインターネット依存度チェック(任意)の結果を報告いたします。(実施児童数は175名でした。)

 信号で例えると、リスクなしは青信号、中リスクは黄信号、高リスクは赤信号です。
 リスクなし「いい調子です。このまま安全に使っていきましょう。」
 中リスク 「このままだと危ないです。一度立ち止まりましょう。」
 高リスク 「ルールの再設定の必要あり。親子で要相談です。」

 この結果は一つの目安です。この結果やお子様の結果をもとに、インターネットの利用等についてご家庭で話し合い、今後のメディチャレに生かしましょう。実施のご協力、ありがとうございました。

 なお、今回この「静岡県ネット依存度判定システム〜あなたは大丈夫?ネット依存度チェッカー〜」を未実施で「これからやってみたい」というご希望の方は以下のURLから実施できます。(前回メールでのご案内は、結果集計のため期限を設けましたが、以下はいつでもできます。)

https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-080/net...

12月2日(4時間目) 6年生 薬学講座

本校薬剤師 須賀智代実先生を講師に薬学講座が行われました。

薬を飲むときの飲み物についてのお話しを聞いた後、水・お茶・グレープフルーツジュースが入った試験管に薬品を入れたら、どんな反応を示すか、の実験ではみんな驚きで歓声が上がりました。この実験により「なぜ薬は水で飲まなければならないか」を肌で感じたようです。

また、お酒の害・たばこの害の講話を聞く事で、未成年の体にどのような悪影響があるのかも教えていただきました。

須賀先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立中学校標準服検討委員会の報告

 令和5年度4月の制服変更に向けて、市内5校の中学校では、委員会を立ち上げて検討しています。
 詳細については、こちらの文書をご覧ください。

裾野市立中学校標準服検討委員会の報告
制服アンケート(市内中学校保護者 実施時期:R3.7月末)

ネット依存対策講演会のお知らせ

 静岡県教育委員会が「ネット依存対策推進事業」の一環として、ネット依存対策講演会を開催します。
 令和4年 1月10日(月・祝日)に静岡音楽館AOIで行います。興味のある方は添付写真の申込方法をご確認ください。
画像1 画像1

児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜

画像1 画像1
 先日もHPでお知らせしましたが、11月は「児童虐待防止推進月間」です。このたび、文部科学大臣から、児童虐待の根絶に向けてのメッセージが出されました。
 地域全体で子供たちを見守り、子供たちが安心して生活できる小南地区にしていきましょう。

保護者、学校関係者、地域の皆さまへ
全国の子供たちへ

ゲーム障害・ネット依存対策ワークショップのご案内

画像1 画像1
 静岡県健康福祉部・教育委員会が連携して行う「ゲーム障害・ネット依存対策ワークショップ」が開催されます。沼津では11月27日(土)開催です。(応募〆締め切りは11月24日(水)です。)
 近年、ゲーム依存やネット依存という言葉をよく耳にします。何事も未然防止が大切です。興味のある方はご参加ください。

11月1日 11月は児童虐待防止推進月間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 厚生労働省は、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めています。

 どなったりたたいたりすることによって子供の行動が変わったとしても、それは恐怖心などによって行動した姿であり、自分で考えて行動した姿ではありません。そのような行為は、友達に対して同じような関わりをしたり、心に傷が残って苦しんだりすることにつながり、心身の発達に悪影響があります。

 こういった考え方を社会全体が理解し、親だけが追い込まれず、体罰等によらない子育てを周りの皆が応援し広げていくことが大切です。何か問題があったら、皆で力を合わせて解決していきましょう。

 詳しくは厚生労働省のHPで。

9月6日 孤独・孤立対策ホームページ

画像1 画像1
 誰しも人には言えない悩みを持っていると思います。そこで、内閣官房孤独・孤立担当室が、「孤独・孤立対策ホームページ」というものを新設しました。このホームページは、誰にも言えない悩みを抱えて苦しんでいる子供たちの相談先として国が新設したものです。

<みなみっこのみなさんへ>
 新型コロナの広まりにより、これまでのような生活ができずに心が落ち着かなかったり不安になったりすることがあると思います。そんな心のもやもやを、近くにいる大人や友達に相談できない場合、このようなホームページもあります。
 ↓
 「孤独・孤立対策ホームページ」

5年1組  夏休み後の成長がすごいです!

夏休みを終え、一週間が経ちます。
いろいろとがまんが多い中でも、授業に一生懸命取り組んでいます。

5日間一緒に過ごしてみて思ったのは、
「みんなの心が大きく成長している!」ということです。
ここで少しその姿を紹介します。

・夏休み前に出来なかったことを克服しようとしている!

 一人一人目標は違いますが、
 自分が苦手なこと、もう少しレベルアップしたいこと
 新たにチャレンジしたいことを見付けて
 前向きに頑張っています。

・自分で考えて相手のために行動できる人が増えている!
 
 特別な状況で、日課で、
 みんな不安やストレスを大きく抱えていると思います。
 でも、仲間の様子を気にして
 その子の気持ちを伝えてくれる子がいたり、
 困っている子の側に寄り添ってくれる子がいたり、
 優しい行動ができる人が増えています。
 
・勉強を楽しく自分からできるようになった!

 夏休みに頑張った写しチャレのおかげで
 お話を写して書くのが楽しくなったという子がいました。
 国語のノートにもびっしり考えが書けるようになりました。

 夏休みに良い時間を過ごしてきたのだなと感じる5日間でした!

6月1日 アルミ缶、牛乳パック回収 再開

 アルミ缶と牛乳パックの回収が再開されました。学校の常設ボックスに、子供たちがご家庭から持ってきたアルミ缶や牛乳パックを入れる方式です。場所は職員玄関の横です。今日、早速持ってきてくれた人たちがいました。
 ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書展示会のお知らせ

画像1 画像1
6月11日から7月6日まで、来年度に使用される教科書を裾野市立鈴木図書館で見ることができます。ぜひご覧ください。

開館時間:9:00〜17:00
休館日:6月14日、21〜30日、7月5日

4月26日 教育相談 ハロー電話「ともしび」

画像1 画像1
教育相談の電話窓口です。子どもや保護者の悩みを匿名で相談できます。
悩み事は一人で抱え込まず、相談しましょう。

☞ 県電話相談事業ご案内
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374