最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【家庭教育学級】親子で洋食作りにチャレンジ!ファミチャレにいかがですか

地域のレストランのシェフが、南小家庭教育学級のために、去年に引き続き⭐️第二弾⭐️「親子で作れる洋食のメニュー」を考えてくださいました。
動画をみながら親子で一緒に、シェフの洋食を作ってみましょう😊
『動画』
【動画】親子で洋食作りにチャレンジ

『材料•作り方』
【材料と作り方】家庭教育学級ドン・ボーノ凱シェフに学ぶ

※動画の概要欄(材料や手順が書いてあります)をみながらやると作りやすいですよ!!

ファミチャレに、「親子で洋食作りにチャレンジ!」いかがでしょうか。
☆ぜひ感想や写真等をお寄せください☆
感想や写真は、どんな形式でもOKです。担任の先生に渡してくださいね。
(学校HPで紹介させていただく場合があります。)
公開にあたってPTA会員有志メンバーも親子で作ってみました!!
画像1 画像1

【家庭教育学級】お飾り作りに挑戦したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
お飾り作りに挑戦した人から、すてきな写真を見せていただきました。
親子で手作りしたお飾りを飾って、よいお正月を迎えられましたね。

ほかにもお飾り作りに挑戦した人、よかったらホームページで紹介させてくださいね!
(写真やデータを先生に渡してください)

家庭教育学級より、お飾りのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
お飾りの材料を注文された方、お待たせしました。
材料の準備が整いましたので、お子さんを通してお渡しさせて頂きます。
お飾り作りに挑戦した人は、出来上がった作品を見せて頂けたらと思います。
HPで紹介したいと思います。
良い年をお迎え下さい。

【家庭教育学級】親子でお飾り作り

画像1 画像1
今年もやります!
「親子でおかざりを作ってみよう!」

メールでご案内した通り、昨年度PTAが作成した賀茂博美さんによるおかざり作りの動画です。

親子で作ったおかざりで新年を迎えてみませんか?ぜひチャレンジしてみてください!

↓ここをクリックすると、「動画」のURLが出ます。そこをクリック!
🔒お飾り作り

材料がすべてそろった「おかざり作りKIT(実費500円)」が必要な方は、学校から配信される一斉メールをご確認いただき購入申込みしてください。尚、KIT申込みには期限がありますのでご留意ください。

家庭教育学級 食育講座「お魚教室」 感想やお礼

お手紙や感想が届いています。
「おやつに、お菓子を食べずに果物を食べたよ。」
「サラダに小松菜を入れてみたよ。」
「お夕飯は、鯖だった!」などなど、
早速教えてもらったことを実践したお家もあるそうです。

お母さんからも、お手紙をいただきました。 
「午後に早速、わけありサン津軽りんご、小松菜、平べったいキウイを子供たちと購入しました。サンのつくりんごは教えてくださった通り、色はまだらでしたがおいしかったです。もちろん皮つきで!小松菜は特に茎の部分が水分が多く食感も良く感動しました。これから生で食べることが定番になりそうです。」

まだお手紙や感想は受け付けています。是非お知らせください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭教育学級 食育講座のご案内

画像1 画像1
いよいよ本日、オンラインで食育講座「お魚博士になろう」が開催されます。
是非、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

参加方法は、こちらをお読みください。↓
オンライン「お魚教室」つなぎ方

つながりにくい方は、こちらをお読みください。↓
オンラインおうち学校をつながりやすくするために(子供用)

【PTA】家庭教育学級 食育講座のお知らせ

画像1 画像1
食育講座のお知らせです。
お魚について、オンラインで一緒に学んでみませんか。

日   時 令和3年10月9日(土)10時(1時間程度)
講   師 マックスバリュ東海 株式会社 食育インストラクター 滝野 泉さん
内   容 「お魚博士になろう お魚の栄養と不思議」をテーマに、魚の解体による部位の説明や調理方法、栄養素について判りやすく解説(前半:子ども向け、後半:保護者向けの内容で行う予定です)
開催形式 chromebookを活用した「オンラインおうち学校」形式
※参加についての希望調査はありません。ご希望の方は、後日ご案内のオンラインでの参加方法をご覧のうえ、当日ご参加ください。

詳細については、こちらから↓
家庭教育学級「食育講座」ご案内10.9


【PTA広報部】プール清掃 その2

***作業の様子***
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日【PTA広報部】プール清掃

29日(土)朝8時より、ダディーズ・PTA常任委員・地域の有志や先生方を中心に約30名の方に参加いただき、プール清掃を実施しました。例年より早い梅雨入りで天候が心配されましたが、薄日の射す中で汗だくになりながら、プールや更衣室を2時間以上をかけてピカピカに磨いていただきました。

昨年はプールが利用できなかったため、プールを楽しむ子ども達の笑顔は例年以上に違いない!との思いを胸に、高圧洗浄機やデッキブラシを使用して掃除する姿は職人技といっても過言ではない位です。泥や小石で汚れていたプールは見る見るうちに輝きを取り戻していきました。

いつもお世話になっているシニアクラブの方には、発電機など自宅にある機材を持参していただきました。地域の方に支えられている南小学校ですが、今回も子ども達への熱い想いに頭が下がる思いです。

プール開きが待ち遠しいですね♪

お忙しい中、参加・ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374