最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:38
総数:263014
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

【ニュースクラブ】最後のクラブ活動

ニュースクラブのサックーです!
今日は今年最後のクラブでした。なので、他のクラブが何をしているのかを撮影しに行きました。
試合をしたり、ダンスを完成させて、動画を撮ったりしていました。
最後のクラブ、みんなが全力で楽しんでいました!
私たちも最後のクラブを楽しみました。

こんにちは。ニュースクラブのふゆです。
今回でクラブが最後です。なので、今回はニュースクラブの魅力を紹介します。
クラブや先生の紹介をしたり、学校クイズやインタビューをしたりもします。
今年の部員は2人だけですが、来年はもっとたくさんの人が来てくれると嬉しいです。
3年生から5年生の皆さん来年はニュースクラブにぜひ入ってみてください。1、2年生の皆さんも4年生になったら入ってみてください。面白いですし、楽しかったです。

ニュースクラブの記事を見てくれた方々、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日【ニュースクラブ】校長先生にインタビュー!

ニュースクラブのサックーです!
今回は校長先生にインタビューに答えてもらいました。
学校で一番大切なもの(者ではありません)は、グランドデザインと言っていました。(もちろん一番大切なものは子供たち、ということで・・・)
今までの校長先生の願いや児童の宝の実について書いてあるからだそうです。
校長先生の仕事について聞くと、授業中のクラスの様子を見回りに行ったり、たくさんの書類に目を通したり、学校の予算を考えたりなど、しているそうです。
みんなが楽しく授業を受けているか見に来てくれているそうです。
校長先生は、児童みんなのことをよく考えてくれているんだなと、思いました。


ニュースクラブのふゆです。校長先生にインタビューしたときの裏側を公開します。
校長室には、たくさんの本がありました。子供が読むにはのは難しそうな本でした。
でも、私は少し興味がある本もありました。本を読むこともお仕事のうちだということでした。
そして校長室には、歴代校長先生の名前がありました。
前の校長先生、鈴木先生や、前の前の校長先生の、山中先生の名前もありました。今の校長先生で7代目だそうです。私は10人くらいかなと思っていましたが思ったよりも少なかったんだなと思いました。                                次回も見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【ニュースクラブ】南小クイズ 問題編

ニューズクラブのふゆです。前回でクラブ紹介が終わりましたので、今回はクイズです。全問正解目指して頑張ってください。

最初の第1問! 南小学校のキャラクター、サウスネッコウがいつもいるのはどこでしょう?

つぎに第2問! 南小学校の遊具の数は全部で何個でしょう?

最後の第3問! 南小学校で飼っているうさぎのゆきちゃんの目の色は何色でしょう?


次の記事を見て答えを確認してくださいね〜。

【ニュースクラブ】南小クイズ 答え編

ニュースクラブのサックーです!
それでは、さきほどの南小クイズの答えを発表します。


第1問 サウスネッコウがいつもいる場所は、先生やお客さんが使っている玄関です!

第2問 遊具の数は全部で7個です!

第3問 ゆきちゃんの目は、赤色です!

全問正解できましたか?全問正解できた人は、南小マスターです!
次回もぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ニュースクラブ】

こんにちは ニュースクラブのふゆです。
今日は、卓球クラブを取材してきました。
取材したときに、サーブの練習をしていました。
入った理由は、楽しいから、卓球教室に通っていて、好きになったから、などなどです。
楽しいことは、勝ったり、サーブしたりするのが楽しいと言っていました。
私は、みんな打つのが速くて、すごいなぁと思いました。

ニュースクラブのサックーです。
今日は、3年生がクラブ見学をしていました。
来年どんなクラブに入るんでしょうか。
ニュースクラブも待ってます!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【ニュースクラブ】昔の遊びクラブ・絵画イラストクラブ

こんにちは。ニュースクラブのふゆです。
今回は、絵画・イラストクラブを取材しました。
絵画・イラストクラブでは、本を参考にして絵を描いたり、完成したものを見せ合ったりしていました。
入った理由は、絵が好きだからや、ユーチューバーを描きたかったから、前入って、楽しかったから、などなどです。
楽しいことは、絵を描くことや、喋りながら描くことだそうです。
完成したものを見ると、絵が上手でした。なので、すごいなぁ、どうすればこんなに絵を上手く描けるんだろうと思いました。

NEWSクラブの、サックーです。
今日は昔の遊びクラブに行ってきました。
友達に誘われたから、楽しそうだったからという理由でこのクラブに入ったという人がいました。
私はコマが難しそうだと思っていたのに、このクラブの子は難しくないと言っていたのですごいと
思いました。
次回は、最後のクラブ紹介です!ぜひ、次も見てください。

※この記事は、ニュースクラブの児童が取材したことをもとに、自分たちで記事の内容を考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ニュースクラブ】サッカークラブ・野球クラブ

【サッカークラブ】
こんにちは〜ニュースクラブのふゆです。
今日は、サッカークラブを取材しました。
サッカークラブでは、パスの練習、3対1でボールを取られないようにする練習、シュートの練習などをしていました。
各学年1人ずつに話を聞くと、入った理由は苦手なサッカーを克服したいから、習っているから、と言っていました。
楽しいことは、サッカーの試合で勝つことらしいです。
みんな一生懸命練習などをやっていました。
次も見てください。

【野球クラブ】
ニュースクラブのサックーです!
今日は野球クラブに取材に行って来ました。
取材をしたら、だいたいの人が野球がすきだから、昔やっていたからと言っていました。
やっている人だけじゃなくて先生も楽しそうにしているのが良かったと思います!
ぜひ、次も見てください。


取材にご協力してくれたみなさん、ありがとうございました♪

★ニュースクラブの児童が取材をし、文を考えて記事にしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月18日 【ニュースクラブ】 クラブ取材第二弾!

こんにちは! ニュースクラブのふゆです。
今回は、バレー・バトミントンクラブを取材しました。

体育館に入ったらレシーブの練習をしていました。そのあとに、パスの練習と、練習試合もしていました。
入りたかった理由を3人に聞きました。
4年生 お父さんがバレーをやっていて、それで教えてもらっていたから、
5年生 楽しいから、
6年生 楽しそうだったから、
だそうです。
私は、取材してみて、みんなとても上手だなと思いました。
次も見てください!


ニュースクラブのサックーです!
今日はバスケットボール・ポートボールクラブに取材に行ってきました!
そのクラブに入ったわけを3人に取材したら、ほぼみんなが「バスケが楽しいから。」と言っていました。
今日は試合をやっていたので、試合終了後に話を聞いたら、「ボールにあまり触れなかった。」と言っていました。
たしかにポートボールはむずかしいから、私がやってもむずかしそうだな・・・と思いました。
次も楽しみにしていてください!!


※ニュースクラブの記事は児童が作成した物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【NEWS CLUB】ダンスクラブの取材

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースクラブのふゆです。私はダンスクラブを取材しました。                            
まずは、4年生です。4年生は、NIZIUの Take a picture のダンスの練習をしていました。
5年生は、惑星ループの練習をしていました。
6年生は、千本桜のダンスの練習をしていました。

入った理由は、NIZIU のダンスをおどりたかったから、ダンスが好きだから。
ダンスができるとかっこいいとおもったから。
前、楽しかったから。    らしいです。

ダンスクラブを見て、みんながんばってるなと思いました。

【NEWS CLUB】パソコンクラブの取材

こんにちは、さっくーです。
今回はパソコンクラブに取材に行って来ました!

まずは5年生に聞いてみました。
5年生は、パソコンが好きなのでパソコンクラブに入ったと言っていました。 

次に6年生にインタビューしてみました。
6年生は、去年入れなかったから今年こそは、と思って入ったと言っていました。

パソコンがとても楽しそうでした!



※パソコンクラブの記事は子どもがchrome bookを使用して直接入力しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 NEWSCLUB 第1回クラブ活動の様子

今日は第1回のクラブ活動でした!
1回目だったので活動をしているところは少なかったのですが、チーム決めをしたり、目標を立てたりしていました(^o^)


次回はみなさんが活動をしているところを取材してのせます。
お楽しみに!
(NEWSCLUBの記事は、子どもたちが書いています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 NEWSCLUB 今年度もニュースクラブ、活動します!

画像1 画像1
今日からクラブ活動が始まりました。
昨年度からできたニュースクラブに今年度は2人の部員が入りました。
今回は新部員の2人の意気込みを紹介します♪


「ニュースクラブの部長のふゆです。   学校のことを紹介します。」


「ニュースクラブ副部長のサックーです!楽しい学校の様子をお届けします!」


次回からはこの2人が取材をし、記事を考え、南小学校の魅力を発信していきます。

よろしくお願いします(^o^)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 お休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

GIGAスクール

保健室から

事務室から

南小の1年間(R3)

その他のおたより

南小PTA

夢と輝きの教育推進会

家庭教育学級

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374