最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3月13日 南小卓球部 山中杯1

コロナ対策を万全にし、今年は一般の部と日程を分け、13日は小学生のみで開催しました。6日の予選リーグを勝ち上がった4人で決勝リーグを行い、最終順位が決まりました。男子の一位二位は勝敗、セット数、得失点差までが同じ結果になり、直接対決の勝敗が順位を分ける珍しい決まり方になりました。最後は卒業する6年生から、山中先生へ、お礼の花束が贈呈されました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日 すそのんからの挑戦状

画像1 画像1
みんな!「すそのんからのちょうせんじょう」は、どうだったかな?
え? かんたんだったって!? ふじさんはかせになれちゃうね(^^)
下のリンクから、こたえあわせをしてみよう。

 1、2年生用 すそのんからの挑戦状答え 1,2年

 3、4年生用 すそのんからの挑戦状答え 3,4年

 5、6年生用 すそのんからの挑戦状答え 5,6年

とりくんでみた人は、24日にたんにんの先生にわたしてね。

5月13日 おうち学校の様子 5年生 6年生

画像1 画像1
🟥 家庭科のゆでたまご作りを一緒にやりました。

🟧 学校から持ち帰った都道府県カードでクイズを出したり、面積順に並べ替えたりして、家族に気づいたことを話してくれました。

🟨 自分で時間割を決めて、ゆっくり学習を進めています。

🟩 理科の課題を、家にあるものを使って、遊びを兼ねて実験しました。

🟦 お風呂洗いを毎日の日課にしています。衛生面に興味関心が持てるようになりました。

🟪 本を読まないので、どんな本を読んでいいのか困っていたところに、ハッピーバッグがあったので、勝手に希望しました。でも、本人には余計なお世話だったようで、読んでくれませんでした…6年生ですが少し簡単なものにしていただけたら嬉しいです。わがまま言ってすみません。中身がわからないことに、ワクワクはしたみたいです!

🟫 早く学校に行ける日が来るといいです。子どもたちは金曜日が待ち遠しいようです⭐

5月13日 おうち学校の様子 3年生 4年生

画像1 画像1
🟥 前回いただいた計画表、とても助かりました。いつも母が計画し、受け身だった宿題が、自分で内容を考えるようになりました。

🟧 今週から1週間分の計画を立てるようになったことで、写し、読み、おうち学校、自学等をバランスよくこなしています。

🟨 ハッピーバッグの本を希望したのですが、何の本がくるのか楽しみでした。とても良い企画でうれしいです。

🟩 学校の校庭を開放していただき、とてもありがたいです。縄跳びや鉄棒の練習に利用させてもらっています。

🟦 学年にあったハッピーバッグをお願いします。

🟪 早く学校に行きたい!お友達に会いたい‼と、毎日言っております。

5月13日 おうち学校の様子 1年生 2年生

画像1 画像1
🔴 決まった時間に起きて、決まった時間に毎日決めた量の勉強を母親として、決まった時間に寝るようにしています。

🟠 皆さんの様子を参考に父親と交換日記を始めました。

🟡 持って帰ったプリントをやっています。図書館の本は、読んで聞かせました。

🟢 動画でもサッカーのテクニックについて学び始めています。この期間で様々な新しい挑戦ができています。

🔵 ハッピーバッグが、とても嬉しかったようです。夢中になって読んでいました。

🟣 自分で、前日に時間割を決めて、予定通り勉強や運動をやっています。

🟤 兄妹で相談して弁当箱を洗ったり、風呂掃除を分担してやってくれるようになり大変助かっています。ただ、ゲームのやりすぎを心配しています。

5月11日 おうち学校 こんな感じで進めているよ♪

画像1 画像1
みなさん こんにちは!
おうち学校がはじまりましたね。計画は立てられましたか? 

今日は、2名のお友達のやりかたを紹介します。

 👧 おうち学校(例1)
 👦 おうち学校(例2)

ぜひ参考にしてみてね!
(友達のよいところをどんどんまねして、自分の力にしてね。)

5月8日 日常が帰ってくる日まで

 一日でも早く、これまでの日常が帰ってくることを願っています。

 でも、今、こういうことを体験したからこそ、学べたこともあります。

 乗り越えながら、いろいろなことを考えながら、みんな学んでいます。
 
   🍀 みなみっ子 5月 8日号(学んでいること)

みなみっ子おうち学校スタート

画像1 画像1
みなみっ子 5月 1日号(おうち学校スタート)

 4〜6年生の皆さんに読んでもらうために書きました。
 1〜3年生は、お家の人に読んでもらってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374