最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:42
総数:264566
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3月17日 南小家庭教育学級 市P連から表彰!

 南小学校の家庭教育学級が、市P連から表彰されました。
 今年度このコロナ禍の中、動画を駆使するなどして、洋食作りやお飾り作り、世界食料デーへの取り組みなど、様々な活動が行われました。活動に制限がかかるような状況でも、できることを工夫して、次々と素晴らしい活動を展開し、みなみっ子の「やってみたい」を引き出してくれた、南小学校家庭教育学級への表彰です。南小家庭教育学級に、そして講師役として動画に出演して頂いた方々に、PTA役員が賞状を届けました。
画像1 画像1

3月13日 南小卓球部 山中杯2

山中杯 写真の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月14日 卒業式前ダディーズ奉仕作業 ありがとうございます!

 ダディーズの皆さんが、卒業式前の体育館をきれいにしてくださいました。
 今年はコロナで、子どもたちも十分に掃除ができていません。
 そのような中、ダディーズの皆さんから、「何かできることはありませんか。」とお声かけを頂きました。
 今日は、トイレ、キャットウォーク(高い窓の前2階部分)、窓(網戸まで!)など、子どもたちが手が届かないところ、普段教職員もやりきれていないところを、丁寧にお掃除して頂きました。
 きれいになった体育館で、6年生もさらに晴れやかな気持ちで、南小学校から巣立つことができます。こうして皆さんに支えられて、子どもたちも育っていきます。
 今日は、日曜日の朝早くから、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 東日本大震災

今日は、東日本大震災から10年
低学年は、生まれる前のこと
高学年も、ほとんど記憶にないころ

お昼の校内放送で、当時の動画を見ながら、
私たちがこれからも忘れてはいけないこと、
未来に向かって伝えていきたいことを考えました。

みんなで力を合わせて生きていきます。

今日は、半旗を掲げ、黙祷を捧げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」4

 まだまだ、みなみっ子のすごい技の披露が、続いています。今日も、録画をしていました。今後の放送も楽しみです!
画像1 画像1

3月9日 昼のテレビ放送「GIGAスクールのタブレットを使って」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日配付の「本の注文書」
 そこにあるQRコードを、タブレットでこんなふうに読み込むと・・・
 なんと、本の「試し読み」ができるのです!
 
 4月から始まる、GIGAスクール。
 1年生から6年生みんなに1人1台ずつ貸与されるタブレットは、いろんな使い方ができます。
 他にはどんなことができるかな。夢が広がりますね。

児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」3

高学年のお兄さん、お姉さんたちの得意技に、みんなびっくりです。
画像1 画像1

3月3日 PTA第1回常任委員会

画像1 画像1
3月3日(水)19:00より、第1回PTA常任委員会が行われました。
新しいメンバーで、会計や予算、令和3年度の事業計画について話し合われました。
常任委員のみなさん、ありがとうございました。

3月4日 児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」2

みなみっ子の得意技、続々登場です。
歌、楽器、ダンス、縄跳び、跳び箱、新体操、英語、ルービックキューブ、物まね・・・お昼の放送、盛り上がっています(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 児童会企画「みなみっ子のみんなをもっと知ろう」

 今年はコロナのため、みんなでふれあう時間が少なかったから。。。そこで児童会がみんなの得意技を紹介し合って、もっとお互いを知ろう、という企画を考えました。
 お昼の時間に、みんなの得意技を放送しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 さんしんハートフルさんありがとう2

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなにぴかぴかになりました!

2月26日 ありがとうを伝えるために

 さんしんハートフルのみなさんが、トイレの床をきれいにしてくださっているとき、作業を行っていることを放送で知った子どもたちが、早速お礼を伝えにトイレへ向かいました。
 「ありがとうございます。」と口々に伝える子どもたち。感謝の言葉を伝えに行きながら、お掃除をやっている様子を興味津な表情でのぞいていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日 さんしんハートフルのみなさん、ありがとうございます

 さんしんハートフルのみなさんが、ボランティアで、トイレの床をそうじしてくださいました。専用の機械や洗剤を使って、床をしっかり磨いて、ワックスをかけて仕上げをして頂きました。日頃便器の清掃をしてくださるサポーターさんたちも、ずっと床のよごれに悪戦苦闘してきました。今日は、プロの技でぴかぴかに仕上げて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 学校評議員会

画像1 画像1
学校評議員さんにお集まりいただき、学校経営について、ご意見を頂戴しました。

「子どもたちは自分では頑張っていると思っているのに、大人が"それでは不十分"と思ってしまっていると、それは子どもの意欲を削いでしまう。」
「裾野市を世界が見ている。」
「和気藹々と真剣に。そういう姿を目指していること実現していることが素晴らしい。」
「子どもが興味を持つということが大事。」
「漢検チャレンジはいい取組。本当にやってみたい人に広げていきたい。」

2月24日 すそのんからの挑戦状  その後

 すそのんからの挑戦状に取り組んだ人
 富士山について南チャレでさらに調べた人
 富士山博士が続々と誕生しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 ふじっぴー給食

 今日は「ふじっぴー給食」の日。
 献立は、・静岡緑茶ふりかけのごはん・静岡野菜たっぷりの豚汁・静岡野菜のおかか和え・静岡産さばのねぎソースかけ・牛乳、でした。みんなでおいしくいただきました。
 本日配付文書の「ふじっぴー給食のお知らせ」には、静岡県のさばクイズや、QRコードからふじっぴー給食のレシピ動画が見られるなど、楽しい情報がいっぱいです。
 お子さんから今日の「ふじっぴー給食」の感想を聞きながら、クイズや動画も楽しんでくださいね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日 表彰

 お昼の校内放送で、静岡県児童・生徒紙上美術展、県書き初めコンクール、鈴木図書館書き初め展の表彰を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路の安全

画像1 画像1
「この道を通るときは、スピードを落とすように、社内でもしっかり呼び掛けていますよ。」
「子どもの通る道ですからね。」

地域の会社にお勤めの方から、このように声を掛けていただきました。
みなみっ子の安全を、たくさんの方が守ってくださっています。
とても嬉しいです。

2月19日 スペシャルニュース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、火星に探査機が着陸成功したというニュースを聞きましたか?
地球から出発して7か月もかかって到着したそうです🚀
火星に生き物がいるかどうか、今頃、調査中だと思うとわくわくしますね。

その火星を、今日の夜、裾野からも観ることができると、理科の先生が教えてくれました。

【火星の探し方】
 今日の夜8時頃、まず、月を探してみてください。(西の空です。)
 月のすぐそば、右下に、少し赤く光る星があります。
 それが火星です🌟
※今日と明日は、このくらいの時間に、月のそばに見えるので、見つけやすいです。

2月17日 春の贈り物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小の中庭では、一足早く「お花見」ができます。

紅梅と河津桜のなんと見事なこと!
「子どもたちに見せてやってください」という地域の方のお心遣いです。
今年も、庭木を切って軽トラに乗せて、南小に運んできてくださいました。
ありがとうございます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 春休み
3/23 春休み
3/24 春休み
3/25 春休み
3/26 離任式
3/27 春休み
3/28 春休み

グランドデザイン他

学校便り

月行事予定表

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374