最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:97
総数:264671
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
え?あいばまさき?まつじゅん?
おおさかなおみも、ネイマールも、イチローもいました。

「My birthday is August twenty-second」(←ちなみにタモリ)

有名人になりきって、誕生日を英語で伝えたり、質問して聞き取ったりしていました。

先生が用意してくれた「くじ」で、楽しく会話の練習ができます。
言い慣れること、聴き慣れることって大事ですね。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで操作したことが大きな画面でさっとみんなで共有できます。

自分で作図したり、人の説明を聞いたり、人の説明に反応したり、算数を学びながら、学び方を学んでいます。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「真っ白じゃなくて、ちょっと黄色い」
「色の濃いところと薄いところがあるんだな。」

鏡で確かめながら、発見して嬉しそう!

話しかけてきそうな自画像に仕上がっていきます。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お湯を沸かして、お茶を淹れて飲んで、使った食器を洗って、流しの後片付けの仕方を学んでいました。

「これどうするのかな?」
「こうやるんじゃない?」
「そうか。」
「いっしょにやろう。」

こんな言葉で相談したり、やれることを探して進んで動いたり、どの子も生き生きと学んでいました。

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親切な行動には、相手の気持ちを考えることが大事なんだな…と、子どもたちはそれぞれに学んでいます。

道徳の時間に学んだことを、いつかどこかで実践できると、本物の力になっていきますね。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「次は、…をやりましょう。」

算数の授業ですが、人の説明していることを聞き落とさないことも学んでいます。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数の大きさを感じるように学んでいます。

身の回りのいろいろなものを数えてみてくださいね。

2年生 視力・聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
検査の結果は、健康手帳で確認してくださいね。


5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みらいのとびらをあけるとき」
「ささえてあげるよ そのかたを」

自分の好きな部分に、思い思いにしるしを付けていました。

気持ちを歌声に表すための教師の働き掛けです。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2年生のときから知ってたよ!」

「それはすごいね。」

かけ算九九の答えのきまりを得意そうに話していました。

あんなに苦労した七の段ですものね!

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡の中の自分の顔をじーっと見ていました。

なんだか楽しそう。

明るい歌声と交通安全リーダー任命式

 南小の子どもたちは、校歌の歌声がとてもすばらしいんです。PTA総会のあと、全校児童で披露しました。その後は、交通安全リーダー任命式を行いました。6年生の返事や言葉が最上級生としてすばらしく、みんなの心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 たくさん手が挙がっていますね。話し合いもがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

 新しい学年になって、はじめての授業参観が行われました。みんな緊張しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ??

画像1 画像1
画像2 画像2
なんだか楽しそうな写真撮影です。

何に使うのかな?

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生までに学んだ話しかけ方を使って、クラスの人と次々に会話します。

それから、1月から12月まで、リズムに乗って発音練習をしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兆や億などの大きな数を勉強していました。

人の考え方を聞いたり、自分の考え方を伝えたりするのも、大事な学び方です。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色でどう表現するのか、いろいろ工夫していました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔をよ〜く見て、どう表現したらいいのかを考えていました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描いた絵を見せ合ったり、定規で遊んだり、とっても楽しそう(*^_^*)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 1.4年生交通安全教室
A4日課 家庭訪問
4/23 A4日課 家庭訪問
4/24 A4日課 家庭訪問
4/25 A4日課 家庭訪問
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374