最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:38
総数:262997
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

きれいな心

画像1 画像1
「昨日の帰りにごみを拾って帰ったら、ごみがいっぱいで持ちきれなかった!」
「家から袋を持ってきて、拾いながら来たよ。」

今朝、こんな話をいくつも聞きました。
なんて素直できれいな心でしょう!

ヒヤシンス

画像1 画像1
根っこはどのくらい伸びたかな?

あいさつさわやか4年生

画像1 画像1
校長室の前の廊下を通ったとき、ちょっとのぞき込んで、「おはようございます」と挨拶する子がたくさんいます。

爽やかな空気が入ってきます。


ヒヤシンスの水栽培

画像1 画像1
根が少し伸びてきました。

さすが6年生

画像1 画像1
職員室に用事があって来ても、おめあての先生がいない!ということが時々あります。
職員室の入口で挨拶をしたあと、
「…○○先生、いらっしゃらないですね。」
と、職員室に入らずにもどっていく声が聞こえました。

(さりげないけれど、いい言葉づかいだなあ、誰だろう)と廊下を見に行ったら、やっぱり6年生でした。

学校だより

みなみっ子 9月 7日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

学校だより

みなみっ子 7月24日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

健康で楽しい夏休みになりますように。

学校だより

みなみっ子 7月19日号を発行しました。
↑ こちらから閲覧できます。

夏休みの前に、読んでいただけると嬉しいです。

下校時のひとこま

画像1 画像1
用務員さんが、暑いさなか、玄関周りの植物に水やりをしていました。

時間をかけて、たっぷりと水をやっているその様子を、下校時の3年生が、足を止めて見ていました。

「明日明後日、水やりができないからね。」

それを聞いて、その子が、

「わたし明日来たときに、お水をあげます。」

と言いました。用務員さんはあふれる笑顔で

「さようなら。」

と見送っていました。

4年生「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間に、ボランティアについて、考えていました。

「ほめられるとうれしいけれど、ほめられたいからやるんじゃないってことが大切。」

「だれかのために、やさしいきもちでやるのがボランティアだと思う。」

子どもたちの言葉を聞いていると、じーんとした気持ちになります。

テレビなどで、豪雨災害のボランティアの姿を見て、いろいろと感じているのでしょう。

善いおこない

画像1 画像1
登校中に、見かけたごみを拾っていました。

(あれ、ごみだ。)から、(拾って捨てよう。)につながる行動力がすばらしいですね。

※熱中症対策もばっちりですね(^^)/

善いおこない

画像1 画像1
学校に登校する途中に、ごみを拾ってきた子がいたそうです。

4年生と2年生から受け取った先生も嬉しそうでした。

善いおこないをできる子が何人もいます。

善いおこない

画像1 画像1
「アイスの袋が、公園に落ちていたので拾ってきました。」

公園に落ちているごみを拾うのって、なかなか勇気が必要です。

自分のものじゃないし、それに、手も汚れます。
それなのに、すごいなあ。

学校だより

みなみっ子 7月 9日号を発行しました。
↑ こちらから閲覧できます。

学校だより (自然教室)

みなみっ子 6月12日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

学校だより (全校縦割り遠足)

みなみっ子 5月14日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

学校だより

みなみっ子 5月10日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

お花のプレゼント

画像1 画像1
菖蒲(アヤメ)と紫蘭(シラン)です。

南小学区にお住まいのSさんが、「家の畑で育てている花です。どうぞ。」と、今年もまた、届けてくださいました。

なんて美しい紫色でしょう!


整とん・清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんな、黙働ができてよかったです。」リーダーが言っていました。

使ったぞうきんは、きれいにかけていました。

髪の毛が汗でぬれていました。そうじをがんばったからだそうです。
すごいですね。

みんなで解決(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、びしょびしょになっちゃった。」
「どうしたの?」
「(蛇口を)反対に回しちゃった…(涙顔)」
「大丈夫ですよ。ぞうきんを持っていらっしゃい。」
…取りに行く…

(周りにいた他の子に)「たいへんだね。どうしたらいいかな?」
「…」「…」
「お友達が困っているね。なにかできるかな?」
「手伝う!」「わたしもふく。」

みんなで(最後には5人で)、床の水をきれいに拭き取ることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 
5・6年弁当

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374