最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:97
総数:264662
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

ちょボラタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなことをしたら、役に立つかな?

自分には、どんなことができるかな?

今日は雨だったので、室内でいろいろな「ちょボラ」をしていました。

みなみっ子へのプレゼント

画像1 画像1
水窪にお住まいのSさんから、毎年お花のプレゼントをいただいています。

「いつものグラジオラスが、今年はうまく咲かなかったから、ケイトウを持ってきました。学校に飾ってください。」

なんてうれしいお気持ちでしょう。
「きれいなのを選んで持ってきたんだけどね。」とSさんはおっしゃっていました。

「わたしはケイトウ(鶏頭)です!」と自己紹介しているようなすてきな花束ですね。


朝のちょこボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のちょこボラを頑張っています。
体育着着替えるとさっそく流しのそうじや廊下を掃いたり、草取りをしたり一人ひとりの子どもが自分で仕事を見つけて頑張っています。

PTA奉仕作業

PTA事業部が中心になり奉仕作業を行いました。
 多くの保護者の方と6年生を中心にたくさんの子どもたちが草取りや校舎内外の清掃を行いました。普段あまり、清掃できないところまでピカピカになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の学校の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が見上げているのは????

ツバメのひなが口を開けて、えさをもらうのを待っていました。
親ツバメがせっせとえさを運んでいました。

今週の学校の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見てー!」
「もぐれるようになったよ。」
うれしそうな声がたくさん聞かれました。
1年生は、今年はこれでプール納めです。

今週の学校の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
比較的過ごしやすく感じた時間もありました。
湿度が低いと全然違います。

今週の学校の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中はとても蒸し暑いのですが、さすが6年生、集中しています。

今週の学校の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:お寿司。特上かな?
中:「ごちそうパーティー」のために、がんばって作ったのですね。
下:図工の後は、爪の間まで丁寧に手を洗っていました。

今週の学校の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バラエティに富んでいて驚きます。

上:具だくさんの野菜ラーメン。うん、たしかに。
中:左はとってもおいしかったパン。右はパフェだそうです。
下:マカロンは、本物のようでした。

今週の学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、ねんどで、おいしそうなものをたくさん作っていました。

上:かつおぶしが踊っているお好み焼き
中:左のシュウマイと右のフライドポテトがうれしいお弁当
下:ホットドッグのランチセット

今週の学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに借りた本を返していました。

今週の学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初日、宿題を提出しました。
暑かったです。

給食開始です!

画像1 画像1
昨日から給食が始まりました。
1日目は、カレーライス、2日目の30日はハンバーグでした。
久しぶりにみんなで食べる給食で暑さに負けない体を作りましょう!

残暑日課について

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり子どもたちは元気に登校しています。
一方で、残暑が厳しい日が続いています。
来週、9月3日から運動会の練習が本格的に始まります。
そこで、子どもたちの健康面に配慮して、比較的気温が上がらない時間帯に運動会の練習を行えるように「残暑日課」を設定しました。
 30日の5校時に校内テレビ放送で、6年生が手本になって作ってくれたビデオを見ながら、子どもたちは説明を聞きました。

 残暑日課実施のお知らせのプリントをアップしました。
  ↑ ここから閲覧できます。
 残暑日課は9月3日から28日まで実施します。

すてきなコメント

画像1 画像1
昼の放送の時間。

「Aさんへ 配りものをしていたときに、手伝うよと言ってくれて嬉しかったよ。Bより」
と、すてきな「育っ種(たね)」を紹介していました。

そのあとのコメントもすてきでした。
「人が困っているときに助けてあげるのは、いいことですね。私も見習いたいと思いました。」

ありがとうございます。

画像1 画像1
水泳の授業が始まりました。
ところがプールの底面に藻が発生し、駆除に苦労をしていました。(水質は検査の結果大丈夫です。)
そんなとき学校支援協力者の斉藤さんがエンジン式のくみ上げポンプを持って来てくれました。ポンプでプールの底の藻や砂を吸い取ると元のきれいなプールに戻りました。
ありがとうございました。
ポンプは当分貸していただくことになりました。

みんなの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



みんなの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



みんなの力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の雑草も、みんなの手で取れば、みるみるうちに…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 6年生修了式
3/20 修了式・卒業式

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374