最新更新日:2024/05/13
本日:count up69
昨日:109
総数:264102
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

コロコロコロガーレ

 4年生の図工では、ビー玉を上から転がして遊ぶ立体タワーを作っています。ちゃんと転がるかどうか確かめながら作りますが、いざころがし始めるとけっこう難しいようで、友達同士アドバイスしながら作っている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算の仕方を考えよう

 1年生が、18−8の計算の仕方を考えていました。まず、自分の考えをホワイトボードに書いています。数のブロックやカードも貼れるので、いろいろ考えたいときにはホワイトボードが便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばる夏休み2

 ボランティアの方々に協力していただきながら、10日間の予定で「夏のステップアップクラブ」を行っています。参加している子どもたちは、涼しい部屋の中で、自分の課題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行列のできる店?

 今日も、たくさんの子がプールに来ました。開場前はごらんの通りの行列です。
 今週のプール開放は4日間とも気温が30度を超え、泳いでいる子どもたちは本当に気持ちよさそうでした。来週も、たくさんの子に泳ぎに来てほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー6

最後に感想発表もしました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー5

できあがったカレーはおいしくて、いつもよりたくさん食べる子が続出。カレーもごはんも、みんな完食!お残しゼロでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー4

カレーときゅうりの浅漬け、ミニトマトが今日のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー3

お手伝いにきてくださった保護者の方に教わりながら、包丁を上手に使って調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー2

事前に決めた役割分担で、野菜を切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜カレーパーティー1

休校のため延期になったカレーパーティーがようやく開けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムで動くおもちゃ 3年生

 図工では、ゴムのねじれを利用した動くおもちゃを作っています。動物をイメージして作っている子が多かったです。なかなかのできばえに満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆかいな木琴 3年生

 音楽では、リコーダーといろいろな打楽器を使って「ゆかいな木琴」の合奏を楽しんでいます。音の強弱を変えて曲の様子を表すことが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活 学校探検パート2 〜1年生〜

 生活科の学習で、学校探検を行いました。4月に2年生と一緒に探検をしましたが、今回は1年生だけで探検に行きました。音楽室や理科室などの特別教室をじっくり見たり、校長室や保健室に行って、先生たちにインタビューをしたりしました。
 音楽室では、いろいろな楽器に触ったり、有名な作曲家たちの肖像画をびくびくしながら見たり(夜中になると動き出すと信じているようです。)校長室では、校長先生とたくさん話をしたりしたそうです。南小学校のことをより詳しく知ることができたと思います。
 来年の4月には、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった子どもたちが、新しい1年生と一緒に学校探検に行きます。その様子が今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

海老名で休憩をとって、いよいよ学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

首都高速は混んでいますが、
バスの中は帰りのレクレーションで
盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

全員無事に集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

上野では、何を買おうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

仲見世を通って、地下鉄の駅へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

思い思いに乗り物を楽しんで、次は仲見世に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

乗ろうかな。でも怖いなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374