最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:112
総数:264237
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

どこに線を引いたらいいかな

2年生の算数では、三角形と四角形の学習をしています。どんな形にするかいろいろ考えながら直線を引いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出

3年生の図工では、夏休みの思い出を描いています。「楽しかったよ」という声が絵の中から聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年も続けたい!

 今日は、今年度のクラブ活動最終日でした。あいにくの雨で、いつもの活動とちょっと違うクラブもありましたが、どのクラブも、仲良く最後の活動を楽しんでいました。
 競技かるたクラブでは、中学校に競技かるた部を作って続けたい、という声も聞かれました。実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6人制バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトバレー・バドミントンクラブです。

華麗なるダブルダッチ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ドッジボール・長縄クラブです。

動いたら負け!

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー・キックベースクラブです。

ナイスシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
ポートボール・バスケットボールクラブです。

好きな人、増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球クラブです。

4つ足リレー?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトボールクラブです。

綱引き練習

 今朝は、赤白対抗綱引きの練習をしました。1回戦は1〜3年生、2回戦は4〜6年生、そして3回戦は全員で綱を引きます。今日は、実際に全員で引いてみました。今日の結果は赤組の勝ちでしたが、さてさて、本番はどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー練習

 本番は、どのチームもバトンを落とさずにつなげるよう、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー練習

 14日(月)に、全校で縦割り班対抗のリレーの練習をしました。勝つためのポイントは、やっぱりバトンパスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました

 今朝は、地区の3つのシニアクラブの皆さんが草取りをしてくださいました。8月は、暑さを考慮して休んでいただきましたが、その分しっかり生長してしまった雑草を手際よく取っていただき、本当にありがとうございました。今月は、運動会の練習の都合で子どもたちはできなかったので、来月からまた、一緒にがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出 3年

 今年度、最後のプールに3年生が入りました。太陽の光に輝くプールと元気な子どもたちの姿で、無事終えることができて、本当によかったです。また来年、元気な子どもたちが戻ってくるまで、お世話になったプールにはゆっくり休んでもらいたいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出 6年

 先週の11日(金)が、南小のプール最終日でした。久しぶりによく晴れた青空の下で、6年生は、プールおさめの水泳大会をやりました。中学校では、水泳の授業がないので、心ゆくまで楽しむことができて、よい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市敬老会

 裾野市民文化センターで行われた敬老会の式典で、3年生が代表で作文を読みました。大ホールにはたくさんの敬老のみなさんが集まっていましたが、大好きなおじいさん、おばあさんへの思いを心を込めて発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

航空写真撮影

 8月を思わせるような熱い日差しの中、10周年記念の航空写真を撮りました。頭の上の画用紙は、決して日傘の変わりではありません。みんなで南小の校章を作りました。上空を旋回する飛行機が撮影するのをじっと待ちましたが、そんな姿をトンボも撮ってくれたようです。できあがりが楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白組応援練習

 今年は優勝奪還を胸に、気迫のこもる白組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組応援練習

 昨年に続き、2連覇をねらっている赤組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜3年生も負けないよ!

 1〜3年生は、「ドラゴンボール」の曲に乗って踊ります。夏休み前に練習を始めた時からノリノリでした。ずっと、教室や廊下や体育館で練習していましたが、やっと広いグランドで思いっきり踊ることができました。本番は、衣装もばっちり決めて、かっこよく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式 入学式 PTA常任委員会

グランドデザイン他

学校便り

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374