6年生 「いのちの授業」(がん教育)
3月10日(水)、6年生を対象に、いのちの授業を行います。
今回の授業のテーマは、がんについて知ることです。
がんは、日本人の死亡原因の第1位で、私たちの健康にとって重大な問題となっています。そのため、子どもたちががん教育を通じて、自分の命や健康の大切さに気づき、健康的な生活習慣を身につけることはとても大切なことです。
がん教育は、文部科学省が学習指導要領に位置づけ、各学校で授業が行われるよう、全国展開が進められています。
南小では、以下のようにがん教育を進めます。
<目的>
・ 病気の正しい理解
・ がんと向き合う人への理解
・ 命の大切さを改めて考えること
<授業までの流れ>
1 事前アンケート(3月第1週)
2 アンケートの結果から、子どもの実態や様子を踏まえて授業内容検討
3 授業の実施・振り返り(3月10日)
ご質問やご心配な点がございましたら、6年部までお知らせください。
【各学年から】 2021-02-26 22:52 up!
学んで活かす!自分事の自学 4年生
2人の自学を紹介します♪
まず、1人目。上から1枚目と2枚目の画像です。
学校で配付された新聞を写してきました。
その内容は、「おすすめの自学」の記事について。
写して学んだことは、
★興味を持った記事を見つけたら切り抜いてノートにはる。
★感想や意見を書く。
ということ。 (1枚目の画像)
そして2枚目の画像!これがすごいの!
★興味を持った記事を切り抜いてはる。
★国語で、事実と意見に分けて読む学習をしたことを活かして
記事を読んだ。(事実かな?意見かな?)
学んだことを活かす学習って、こういうことだよね。
意識しながら進めていた自学に感動!!!
3枚目。日本地図の描き方が絶妙!
(マスの使い方が上手だなあ〜。)
都道府県はもうバッチリ!!
だから、県庁所在地をパーフェクトにしたいんだって。
やり始めたらおもしろくなったって!
【各学年から】 2021-02-25 22:05 up!
2月25日 6年生を送る会を開いてもらって・・・
6送会から帰ってきた6年生はどんな気持ちだったか・・・
全校のみなさんに伝えたい言葉でしたので、ここで紹介します。
・5年生にありがとうと言いたい。
あんなにすごい会を開けるなら
僕たちをこえる6年生になると思います。
・歌を全校で歌ってくれたのがとても嬉しく、
気持ちが伝わってきました。コロナがある中での会だったけど
どれも楽しく思い出に残りました。
・みんなから気持ちのこもったありがとうを言われて
すごく感動しちゃいました。
・6年生で大変なことがいろいろあったけれど
6年生として頑張ってきて良かったと思いました。
・なつかしいものがたくさんあって楽しかった。
卒業するのがいやになった。
とっても素敵な会を開いてもらって、
6年生は、楽しい気持ち、嬉しい気持ち、寂しい気持ち・・・
いろんな気持ちがこみ上げてきた一日でした。
温かい会でしたね。
【各学年から】 2021-02-25 19:57 up!
2月25日 6年生を送る会4
前半の各学年の出し物が終わり、後半の部は、5年生の進行係が放送室から中継しました。みんな教室でテレビを視聴しました。
まずは、6年生に送る歌は「カイト」です。あらかじめ録画した動画に合わせて、1〜5年生が教室で声を揃えて歌いました。6年生は皆、教室のモニター画面を見つめていました。
それから、写真で6年間をふり返ったり、プレゼントの紹介をしたり・・・。
最後は、6年生から素敵な劇と歌・・・。
今までお世話になった6年生の姿をそれぞれの教室から見ていました。
離れていても伝わる想いがある・・・
画面を見つめる6年生の目に涙が浮かんでいる人もいました。
【各学年から】 2021-02-25 18:21 up!
2月25日 6年生を送る会 3
次は2年生、1年生の出し物の様子です。6年生のためにみんな一生懸命頑張っています。
【各学年から】 2021-02-25 18:17 up!
2月25日 6年生を送る会 2
今日は6年生を送る会でした。「6年生に笑顔で感謝を伝えたい」という1〜5年生の思いがきっと6年生に伝わったと思います。
これは4年生、3年生の出し物の様子です☺
6年生が本当に楽しそうに、うれしそうに、なつかしそうに、下級生を見ていました。
【各学年から】 2021-02-25 18:16 up!
2月25日 6年生を送る会1
6年生が体育館に入場してきました。 今年は密を避けるため、6年生の他に1つの学年だけが体育館に入って行いました。4年生がアーチをして、6年生を迎えてくれました。1、2年生は廊下に並んで、拍手で6年生をむかえました。6年生に合わせて、背伸びをして高いアーチを作ってくれている4年生。6年生は大きいですね。
【各学年から】 2021-02-25 18:16 up!
6年生 卒業プロジェクト 準備中!
6年生では、各クラスから卒業プロジェクト実行委員が集まって
昼休みに計画を立てています。
卒プロのテーマは、「感謝」!下級生へ、学校へ、友達へ。
学校クリーン大作戦、壁アート、6年オリンピック大会、6送会準備委員・・・
みんなでアイデアを出し合って、話し合って、今まで経験してきたことを思い出して、
誰かのために一生懸命頑張る姿がとっても素敵です。
6年生としての最後の姿。学校みんなに思いを届けられるといいなと思います。
プロジェクト実行の様子もその都度お知らせします!
お楽しみに!
【各学年から】 2021-02-23 18:30 up!
5年生「備蓄用非常食」持ち帰ります
学校では、児童個々の非常食をストックしています。
5年生は入学から5年がたち、賞味期限が切れますので、ここで非常食を入れ替えます。今週「クラッカー1缶」「乾パン1缶」「水2本」を持ち帰ります。
持ち帰りましたら、賞味期限内に試食をしたり、家庭の備蓄食料の確認をしたりして、家族で防災について話し合うきっかけにしてください。
【各学年から】 2021-02-22 18:37 up! *
2月19日 「スマホ・ケータイ安全教室」親子で視聴! 5年生
〜スマホ・ケータイ安全教室📲を見た5年生の感想 〜
こんな声が届いています
(子ども)
・フィルタリングを初めて知りました。フィルタリングをしていないと危険なことに巻きこまれる可能性があることが分かりました。
・インターネットは、便利な分、こわいのだと改めて分かりました。
・例えばいい人だなと思って友達になったら知らない大人だったり、SNSで人を傷つけてしまったり、たくさんのことを知りました。
・やっぱり楽しいまではいいけど、やりすぎると依存して、課金をして高額の請求をされることもあるから、依存はだめだなと改めて思いました。
(家族の感想)
・何度話を聞いて分かったつもりでも、本当に守れているのかこわくなりますね。
・とても分かりやすい見やすい動画でした。ルールや制限がある理由を理解し共有できたことは貴重でした。お友達みんながこの動画を見ているということも貴重なことですよね。
・頭ごなしに親から不安をぶつけるよりも、一緒に視聴することで抵抗なく確認できたと思います。とてもよかったです。
・動画の注意点を参考に、今後の使い方を家族で話し合うことができました。大切な子供を危険から守っていきたいと思います。
・知らない人とつながらない、会いに行かないなどは、警戒して守れると思いますが、友達間のトラブルが怖いです。被害者にも加害者にもならないよう折に触れ話をしていきたいと思います。
スマホなどは、お父さん、お母さんが子供のころにはなかった道具です。便利な反面危険があることを、改めて親子で確認できた家庭が多かったようです。
子どもを危険な目に合わせないために、大人も学んでいく必要があります。
▶まだ、視聴が済んでいないご家庭は、2月中に視聴して学べるように計画してください。
(今日配付した新しい南チャレカードにも記入欄があります。)
【各学年から】 2021-02-19 18:52 up! *
2月19日 児童会・縦割り班引き継ぎ式 5・6年
本日、緊張した雰囲気の中、児童会・縦割り班の引き継ぎ式が行われました。
「これからの南小を盛り上げていってほしい」という6年生の思いが5年生に託されました。「6年生のようなリーダーになります。」「南小を引っ張っていきます。」5年生代表の人たちが力強く宣言しました。
今まで南小を盛り上げてきてくれた6年生、本当にありがとう。残りの小学校生活も全力で楽しんでいきましょう。
南小の新しいリーダーとなる5年生、来年度の南小をよろしくお願いします。
【各学年から】 2021-02-19 18:48 up!
2月19日 引継ぎ式のあとで・・・・・
5年生が、先週から、縦割り班のメンバーからのメッセージを取りまとめていました。
今日、6年生一人一人に、下級生一人一人からのメッセージ入りの色紙が渡されました。
一か月後は、卒業式なんですね。
もらった色紙を食い入るように読んでいる6年生の姿が印象的でした。
【各学年から】 2021-02-19 17:31 up! *
2月17日 6年生通学路遠足
西中学校へ通う道は、長く、交通量の多い道路が多いです。
自転車通学🚴は、油断していると危険がいっぱいです。
毎年、卒業前に、交通指導員さんやスクールコーディネーターさんのご厚意で、西中までの通学路をみんなで歩く体験学習を行っています。
「ここが、以前交通事故が起きた場所。」
「ここが、気を付けないと危ない場所。」
現場を歩いて、学んできました。
保護者サポーターさんもご協力いただきました。
みなみっ子が安全に中学校に通えるように、地域一丸となって支えていただいています。
【各学年から】 2021-02-17 20:22 up!
2月17日 6年生通学路遠足
熊野神社で、絵馬を奉納しました。
この絵馬は、毎年、地域の方のご厚意で、6年生一人一人に1つずつ用意していただいているものです。
自分の願いを書いてから、学校を出発し、西中までの通学路確認の途中で、神社に寄りました。
長い通学路を安全に通えますように・・・と、地域の皆さんに見守っていただいています。
【各学年から】 2021-02-17 20:06 up! *
2月15日 2年生 漢字大会
約2週間前から、練習プリントだけでなく南チャレノートを使いながら、たくさん練習していました。「漢字大会、早くやりたい!」、この前向きな姿勢、すばらしいですね。
【各学年から】 2021-02-15 20:39 up!
2月15日 スマホ・ケータイ安全教室♪親子で観たよ 4年生
〜 スマホ・ケータイ安全教室を見た感想 〜
こんな声が届いています♪
(子ども)
・個人情報の扱い方が印象深かった。
・相手の気持ちを考えて、メールやラインを
使っていきたい。基本的に、知らない人と
WEB上で友達にならないように気をつけたい。
・SNSやインターネットは、怖いところもい
っぱいあるんだね。そんなに使わないようにしたい。
でも調べもののときはけっこう使うと思う
から正しく使いたい。
(家族の感想)
・視聴前は「分かってるよ。」と思う心がありましたが、
視聴後は、こんなことまで犯罪につながってしまうんだ…と
怖さを感じました。
「知らない間に…。」というのが、便利と背中合わせなんですね。
こういった動画は、定期的に見せないといけませんね。
(親も一緒に見ないといけない!)
スマホ機能と犯罪が、日進月歩の世の中なんですね。
・まだスマホは持っていませんが、パソコンを使用しているので
自分だったらどう行動に気を付ければ良いか、分かりやすく
見ることができて良かったです。
・これから先、自分のスマホを持った時には、学習・睡眠時間を
削ってまで使用することのないよう、家庭で徹底して指導したいです。
【各学年から】 2021-02-15 13:20 up!
ひものが売れるひみつを探る!4年社会
「どうして沼津は干物づくりがさかんなの?」
資料をもとに、ひみつを探っていきました。
ある子が
「じゃあ自分が漁師だったらさあ〜。」
と、話し始めたことをきっかけに
「あなたが干物屋の社長なら、多くの人に買ってもらうために
何を工夫する?」
と、干物屋になって考えてみました。
自分事として考えるって面白いねえ〜。
・魚の開き方のオンライン授業する。
・お客さんに体験させる。
・売り方を工夫する。
・素材にこだわって作る。などなど
そこから、沼津の干物屋さんは
実際に何を工夫しているかを確かめてみると???
「あ!!工夫がかぶってる!!」
(大当たり!干物屋になれそうな人がいました!)
【各学年から】 2021-02-12 18:37 up!
アウトプットして、確実な学びに!4年生
算数で、展開図をかいたときのことを
【順序立てて学びを振り返っている】友達がいました。
1 最初はこうやってかいていた。
2 結果、間違っていた。なぜ間違っていたのか分かった。
3 結局〜だったから。
4 〜でないと、〜だから。
学んだことを自分の言葉で整理する。
そうすることで、本当の学びになりますね♪
すごいなあ〜!
【各学年から】 2021-02-12 18:17 up!
2/10 4年外国語 My favorite place
My favorite place is the gym!
校内地図を使って、学校のお気に入りにの場所へ友達を案内しています。
【各学年から】 2021-02-12 15:43 up!
2/10 4年生理科 水のあたたまり方
水はどんなふうにあたたまっていくんだろう? 魔法の水?を使って実験しています。
【各学年から】 2021-02-12 15:43 up!