10月30日 3年生 クラブ見学
今日は前から楽しみにしていたクラブ見学を行いました!
4〜6年生の活動の様子を真剣なまなざしで見学していました。
来年から始まるクラブ活動、何のクラブに入ろうか考えると今からもうわくわくしますね(*^_^*)
【各学年から】 2020-10-30 19:34 up!
10月30日 フォトコンテストNO.4 6年生
【各学年から】 2020-10-30 17:06 up!
10月30日 フォトコンテストNO.3 6年生
【各学年から】 2020-10-30 17:05 up!
10月30日 フォトコンテストNO.2 6年生
【各学年から】 2020-10-30 17:05 up!
10月30日 6年生修学旅行 フォトコンテストNO.1
修学旅行の班別活動で撮った写真が子供たちのもとへ届きました。
自分たちで撮った写真を嬉しそうに見合っていました。
今日紹介するのは、学年のフォトコンテストにエントリーされた
各班お気に入りの一枚です。
【各学年から】 2020-10-30 17:03 up!
10月30日 6年 社会 「勾玉作り」
修学旅行の体験の続きを学校で行いました。黙々と集中して、ツルツルになるまで磨きました。
【各学年から】 2020-10-30 17:03 up!
10月30日 6年図工「版から広がる世界」
心に残った場面を、より魅力的な構図でえがくには
どうしたらよいだろう?とそれぞれが悩み、
工夫を重ねながら版画を仕上げています。
全体のバランスを考えながら、彫るところと彫らないところを
決めることはとても難しいです。
集中して取り組むことができましたね。
【各学年から】 2020-10-30 17:01 up!
10月29日 学びの発展☆ 4年生
昨日まで学校で行われていた『緑の羽根募金』を見て
ある人が、
「いろんな羽根の色があるけれど、それぞれどんな意味??」
と気になり調べてみると・・・?
こんなにあるのですね!
し・か・も!!
「先生!羽根だけじゃなくて、リボン🎗があった!」と。
ピンクリボン🎗について調べたくなり、このような自学に。
自分のはてなを調べるから、理解する力が知らず知らずのうちにつきます。
そして、"調べれば分かる"という自信につながります。
このように、"理解できるのが楽しい""自分で解決できた"という体験を積み重ねることによって、"学ぶことって楽しい"というベースができていきます。
こういう子は、授業での様子も変わってきます。明らかです。
【各学年から】 2020-10-29 21:30 up! *
10月29日 4年1組 体育「ソフトバレーボール」
ルールは、基本的にバレーボールのルールですが、「キャッチもありで、3回で相手コートに返す」という特別ルールです。
まずは、「全部キャッチだけ」でボールを回し、はじいてパスをつなぐ回数を少しずつ増やしていきます。
今日は、「キャッチしていいのは1回だけ」というルールに挑戦しました。
キャッチできる数が減ったので、授業開始時は、ボールが上手く回りません。
「声をもっと掛け合おう!」
「ボールを回す順番を決めたらどうかな」
自分たちで工夫して、なんとか少しずつパスがつながる場面が増えました。
大苦戦だけれど、とても楽しそう🤗
今後は、「ナイス!」「どんまい」など、仲間へのいい言葉掛けをもっと広げていきますよ〜。
【各学年から】 2020-10-29 12:58 up! *
10月29日 1年生図工
いいことしている人見つけた♥
風で、先生が用意してくれたプリントが舞ってしまったのに気付いて、拾っていました。
【各学年から】 2020-10-29 12:57 up!
10月29日 1年生図工
いいことしている人見つけた♥
お友だちがこぼしてしまったあとを拭いてくれていたようです。
【各学年から】 2020-10-29 12:55 up!
10月29日 5年生体育「ソフトバレーボール」
前回学習した「リレー」に続いてのチーム競技です。
チーム競技で大切なことは??
「コミュニケーションを取り合い、声を掛け合うこと」でしょうか。
「いいね!」「ナイスパス!」「ドンマイドンマイ!」「次頑張ろう!」「○○さん取って!」「俺が行くよ!」「切り替えていこう!」・・・・
声の力は偉大ですね。たとえミスしたあとでも、「次は頑張ろう」と前向きになれます。
今後も、子どもたちが、チーム競技の面白さや難しさを学べるように、関わっていきます。
👦「声を掛け合えなかったからボールをゆずり合ってしまった。次、修正したい。」
👧「みんなが、『つぎがんばろう!』と言ってくれて、気分が良くなりました。」
👦「初めて相手に打ち返すことができた。その時に、みんなが『ナイス!いいよ!』と言ってくれてうれしかった。」
【各学年から】 2020-10-29 12:51 up! *
5の1 伝記から人物像を考えて・・・
アンパンマンの作者やなせたかしさんの伝記を読み始めました。今日は、やなせさんはどんな人か考えました。グループで話し合います。
「人の苦しさが分かる人だよね」「さびしがりや」「弟思い」「だから家族や友達を大切に思っている」
「自分より相手を思っている」「誰かを助けたいと思っている」「それって、アンパンマンの性格に似ている」
「強い信念を持っている」「だから何事もあきらめない人」
「感謝を忘れない」「恩返しができる人」「やさしいということじゃない?」
と、感じたことをつなげていきました。
みんなで話し合ったときは、「戦争が終わって、本当の正義とは何か考えた。それって、普通は考えないよね。だから、正義感が強いと思う」「震災のあと、人のために書き続けた」「思いを貫いている」
といろいろな人物像が浮かび上がりました。
自分を見つめる材料にしていきます。
【各学年から】 2020-10-28 18:27 up! *
10/29 3-2 図工
「あのときの気持ち」を絵に表します。どんな作品ができるのかな?
【各学年から】 2020-10-28 16:27 up!
10/29 3年 授業の様子
1組は国語で慣用句をやっています。「ねこのひたい」ってどういう意味だろう?南チャレでやってみるといい内容ですね。
2組は算数で大きな数の計算をしています。よく手があがっていました。
【各学年から】 2020-10-28 16:26 up!
10/29 6年 修学旅行の思い出
昨日修学旅行から帰ってきたばかりの6年生、思い出の写真を選びながら、新聞を作っています。どんな思い出を書いているのかな?
【各学年から】 2020-10-28 16:26 up!
10/29 4-1 書写「左右」
はらい、とめ、おれ など、「左右」を筆で書くのは難しいですね。無駄口はまったく聞こえず、素晴らしい集中力で書く4年生でした。
【各学年から】 2020-10-28 16:26 up!
4年生が「食品ロス」について考えた(その2)
この人は、マイクロプラスチックにも興味を持って調べています。
世界で考えていかなければいけない問題について、1人1人が目を向けること・・・これが誰にでもできる、優しい環境づくりの『初めの一歩』ですね🐾♪
【各学年から】 2020-10-27 20:46 up!
4年生が「食品ロス」について考えた。(その1)
調べて、気付いて。自分にできることを考え始めました。
【各学年から】 2020-10-27 20:43 up!
ぶどう狩り
【各学年から】 2020-10-27 20:43 up!