最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:42
総数:264572
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

9月28日 5・6年生 運動会練習

運動会に向けて5・6年生で体育の授業をしました。

今日は5・6年合同チームの練習試合をして、
チームごと作戦を立てました。
色ごと、チームごと、協力する姿がたくさん見られました。
考える時間、相談する時間を大事にしています。

本番も高学年の力強い試合をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 6年2組 南チャレで詩にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日の南チャレで、こんな素敵な詩を書いてきた人がいました。

 「学校」
  
  家のようではない
  人がいっぱいな空間
  あっちにも
  こっちにも
  たーくさん
  みんなの笑顔も
  たーくさん

  「ハイ!」「そうだね〜。」
  がたくさん
  「わかる〜。」「そういうことか。」
  がたくさん・・・
  あるといいな

  やっぱり楽しい
  やっぱり仲間と笑顔になれる


 学校に来られるようになったから 感じること
 友達と一緒にいられるから 気付くこと
 今は当たり前になっていることの大切さを 見直すことができる
 とっても温かい詩ですね。


9月25日 1年生 算数 「かたち(1)」

 算数で、「かたち」の勉強をしました。家から持ち寄った箱を積み上げたり転がしたりして、箱の特徴を学びました。今日は形当てクイズをして、手触りで箱の特徴をとらえ、「これは、つつの形かな?」「これは、ボールの形だ。」と当てっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 社会科見学 【ライオンファイル】

運動公園で美味しいお弁当を食べた後は、待ちに待ったライオンファイルの工場見学でした。

以前、学校で手作りファイル作りに挑戦しました。
その時に2時間掛けて試行錯誤しながら作ったファイルが、工場の機械では1秒もしないうちに完成することを知って、子どもたちは、信じられない様子で、とても驚いていました。

大きな機械をたくさん自分の目で見たり、工場の方に自分の知りたいことを質問したりしました。社会科見学って、自分で学ぶから楽しいのですね。

コロナ禍に、小学生の見学を受け入れてくださった皆様、本当に有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生 社会科見学 【須山浅間神社】

3年生の子どもたちにとって、初めての社会科見学に行ってきました!

南小学校を出発して、バスの車窓から裾野市ツアーをしながらたどり着いたのは、須山浅間神社です。

宮司さんやボランティアの方から、直接お話を聴きました。ふだんできない貴重な学びです。

現在の本殿ができたのが200年も前だということや、御神木の樹齢が400年だという話を聞いたときは、「ええー!すごい!そんな前から!」と驚いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 6年 かがやき 「修学旅行に向けて」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26・27日の修学旅行に向けて初めて説明を聞きました。
修学旅行とは何か、身に付けたい力などについて考えました。

9月16日 6年 国語

 学習課題を解決するために、みんなで考えています。お互いに意見を出し合い、話し合うことって大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 自然教室に向けて・・・ 5年生

 自然教室に向けての話し合いが本格的にスタートしました。

 班長チームは班で出た意見からスローガンを考えています。
 保健チームはバスタオルを使って布団のたたみ方を確認しています。
 食事チームは火のおこし方などを調べました。
 キャンプファイヤーチームはみんなが盛り上がるゲームを考えました。

 みんな責任を持って係の仕事に取り組んでいます。自然教室まであと約1か月。みんなで最高の自然教室を作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日 優しい言葉

 いつものように運動場の草取りをしていましたら、近くから「おつかれさまです。」の優しい声が聞こえてきました。(いったい誰だろう、そんな言葉を掛けてくれるのは。)私は、汗をぬぐいながら顔を上げ、その子の顔を確認しました。立っていたのは、笑顔で微笑むAさんでした。もちろん南小の子です。嫌みのない、心からの労いの言葉に、私の疲れは一気に吹き飛びました。
 南小には、このように優しい言葉を素直に口にできる子たちが数多くいます。きっと家庭や地域の温かい雰囲気が、みなみっ子の心を自然と育んでいるのでしょうね。
 草取り、明日からもがんばれる気がします!

9月15日 自学が自分事になると・・・4年生

「今日の課題は、学チャレじゃなくて自学にして!」
子どもたちは最近、こう言います。
「自分で学びたいことができるから・・・」と言います。

ドジョウを見付けてきて、その日の自学はドジョウの飼い方だったり
明日の漢字テストに向けて、おもいっきり練習してきたり
みんな学びの内容は日によって様々。

自学で学ぶことが楽しくなっている様子が、
このノートからも、伝わるかな?
やらされ感、ゼロなんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 さようなら〜の後の黒板 4の2

画像1 画像1
ふと見たら・・・(^。^)

あしたもがんばろーうって。
隣に書いてあったのは、学んだ平行四辺形とひし形の違い。
心に残ったのかなあ。

授業のことが、こうして書かれるのって
なんだか嬉しい♪

9月11日 3年生 外国語

ルーレットを回して、出た項目について友達にインタビューをしました。
What anime do you like?
What drink do you like?・・・

英語での会話にも、少しずつ慣れてきたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 3年生 体育 リレー

3年生もリレーの練習をしています。
なめらかなバトンパスになるには、どうしたらいいかな。

走り出すタイミングは? 腕をどうのばしたらいい?

考える力が必要です。練習の仕方も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 2年生 算数

 繰り上がりのあるたし算の勉強。
自分の頭で考えたことを、友達に伝わるように言葉を足して説明しています。
難しいですね。でもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 1年生 算数 時計

 時計を正確に読むのって、難しいね。問題を出し合いながら、時刻を読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 運動会に向けて 5年生

画像1 画像1
 運動会に向けての練習が始まりました。5年生はリレーの練習をしています。

 今日は1組、2組それぞれ体育の授業があり、走順決めやバトンパスの練習、試しのレースを行いました。運動会に向けての練習となると、いつも以上に熱が入る子どもたち。「ここは順番入れ替えた方がいいかな。」「前見てバトンをもらおうよ。」「走り出すタイミングが速かったから、もう少し遅くしよう。」など、声を掛け合い練習に取り組んでいました。

 リレーはチーム競技です。お互いの意見を伝え合いながら、記録向上を目指していきましょう。

9月10日 2年1組 ひょうげんあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、何になりきっているか、分かりますか?

今日の体育では、グループで考えた"なりきるもの"や"動き"を発表しました。
なりきって表現する中で、「もう少しゆっくりにしよ。」「カブトムシはきっとひっくり返るよ。」などと、楽しそうにグループで考えつつも、個性が出ていました。

9月9日 6年生 大仏を書きました!

歴史の授業で学習した奈良の大仏。
実物大だとどんな大きさになるのかな?
自分の目で見て確かめるために運動場に書いてみました。

みんなで力を合わせて行う活動に笑顔があふれていました。

奈良時代に生きた人々のように・・・
大仏様、6年生の残りの半年間が楽しく充実した日々になりますように。
画像1 画像1

9月8日 5・6年生の自学ノート さっそく調べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、南児童館辺りで発見されたセアカゴケグモ。
 
 さっそく自学で調べ学習をしてきた子がいました。

 「知りたい」「調べたい」「分かりやすくまとめたい」、
「たい」があるから、自分の学びが楽しくなるのですね。

9月8日 6年生と1年生 ダンスレッスン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、6年生と1年生合同のダンスの授業を行いました。
みなみっ子が代々踊って受け継いでいるダンスを6年生が一生懸命教えてくれました。

 ただ教えているのではありません。
「一年生に教えられるように家で振り付けを確認してきてくれる子」がいたり、「優しい言葉で説明できるようにノートびっしりダンスの振り付けの説明を書いてきてくれる子」がいたり、「1年生が難しいと思う振り付けを何回も繰り返し教えてくれる子」がいたり・・・

 6年生が1年生のことを考えて行動する姿は、とっても素敵でした。
「相手の立場になって考え、親切な行動ができる人」南小の目標です。
1年生も6年生も笑顔で頑張った1時間でした!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み〜4月6日(火)まで
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み〜4月6日(火)まで

グランドデザイン他

学校便り

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374