最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:42
総数:264572
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

3年生理科[チョウ]

画像1 画像1
前回からひきつづき、キャベツの葉を切り取ってケースに入れてかんさつをしています。

週末に、たまごからよう虫が生まれて出てきました。

黄色く、2〜3ミリくらいの大きさのとても小さなよう虫です。
こんなに小さいよう虫から、どのようにチョウになるのかな?

3年生理科 [かんさつ日記]

4月27日 天気:くもり

今日、登校したときに実際にかんさつできた人はいるかな?
前回のかんさつ日記からまたへんかがあったのでお知らせします!

ホウセンカ(写真左)
今まで芽を出していなかったホウセンカですが、少しずつ芽が出てきました。
まだまだ小さい芽です。どんな花がさくのかな?

ヒマワリ(写真右)
葉の数がふえました。大きさも、前回にくらべて少し大きくなりました。

ヒマワリもホウセンカも先生のげんかんの入り口にあります。
みなさんも、次学校へ来たときにはかんさつしてみてね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 3年理科[葉っぱのうらの正体は・・・?]

前回、キャベツの葉のうらに小さい黄色いものがあるとホームページでのせましたが、正体は分かりましたか?

答えは、モンシロチョウのたまごです!
今日もさらにたまごの数がふえていました。

たまごがある部分を切り取って、ケースに入れてかんさつをすることにしました。
よう虫が生まれたらまたホームページでお知らせします。

何色で、どのくらいの大きさのよう虫が生まれるのか、よそうしてみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 3年生理科[かんさつ日記]

4月23日 天気:晴れ

ホウセンカ(写真 左)
種をまいて8日たちましたが、まだ芽は出ません。前回の日記からとくにへんかはありませんでした。次、ホームページに日記をのせるときには芽が出ているかな?

ヒマワリ(写真 右)
前回よりも少しだけ成長しました。これからさらに成長してどんな形の葉っぱになるのかな?

次回の日記も楽しみにしていてください!

画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日 お詫び「南チャレ計画」

画像1 画像1

昨日配付した「南チャレ計画」に不備がありました。
悩ませてしまって申し訳ありませんでした。

下の訂正版のようにお願いします。
(変更や削除、解説があります。)

<swa:ContentLink type="doc" item="166949">3年生南チャレ計画改</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166948">4年生南チャレ計画改</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166947">5年生南チャレ計画改</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="166946">6年生南チャレ計画改</swa:ContentLink>

※1・2年生は、配付したとおりで、変更はありません。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん!こんにちは!!
今日も南チャレがんばっていますか?

「4年生の南チャレ計画」の黒字のところ
(今日できそうな学習)で
漢字のプリントを配布することができませんでした。
ごめんなさい。
今は、毎日少しずつ漢字ドリルを進めて
南チャレノートでたくさん練習しましょう。
次、皆さんに会えたときに
プリントをお渡しします。

6年生の南チャレ計画訂正

     6年生の南チャレ計画を訂正します。
      すみません、誤りがありました。
        見てください↓
       <swa:ContentLink type="doc" item="166822">6年生のみなさんへ</swa:ContentLink>

1年生の保護者様

画像1 画像1
1年生の保護者様

4月27日(月)の登校日は、
ランドセル、黄色い帽子、名札(名前が見えないように裏返しておく)、マスクをしてきてください。
※黄色い帽子には、必ずリボンを付けてきてください。

1年生の持ち物は、
●災害共済事業加入申込書
(必要事項を記入し、捺印。50円は学年費より支払いますので、徴収しません。)
●日本スポーツ振興センターの災害給付同意書 
(必要事項を記入し、捺印。掛け金は学年費より支払いますので、徴収しません。) 
●健康チェックカード
●筆記用具
●ハンカチ2枚(1枚はポケットに)
●ティッシュ
よろしくお願いします。

3年生理科[キャベツのうらに・・・!]

3年生ではキャベツのかんさつもします。

今日、葉っぱのうらをのぞいてみると、黄色くて小さいものがついていました。
(写真をよ〜く見てみよう。分かるかな?)

さて、これは何でしょう?予想してみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科[ヒマワリかんさつ日記]

4月21日 天気:くもり

ホウセンカと同じ日、4月16日にヒマワリの種もまきました。
6日たって、今日の朝に様子を見てみたら小さな芽が出ていました!

これからどんなふうに成長していくか、わくわくしますね。

上の写真:ヒマワリの種 
    しましまのもようではなくて、今回は真っ黒のたねをまきました。
    ホウセンカの種よりも大きいね。
下の写真:今日のヒマワリの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科[ホウセンカかんさつ日記]

4月21日 天気:くもり

4月16日に、先生たちでホウセンカの種をまきました。
6日たちましたが、まだ芽はでてきません。
いつごろ芽が出るか、楽しみですね。

これからもかんさつ日記をホームページにのせるので、楽しみにしていてください!

上の写真:ホウセンカのたね 5円玉のあなよりも小さいですね。
下の写真:ホウセンカの今日の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春休み〜4月6日(火)まで
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み
4/5 春休み
4/6 春休み〜4月6日(火)まで

グランドデザイン他

学校便り

保健室から

その他のおたより

夢と輝きの教育推進会

NEWS CLUB

市P連家庭教育委員会だより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374