最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:97
総数:264503
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

音読集会

12月17日(火曜日)
 みんなで気持ちを合わせて音読をしました。楽器を使ったり、長い詩を暗唱したり、言葉のリズムを楽しみながら音読したりと、それぞれの学年に工夫が見られました。
写真は【上;1年生「はじめは『や!』」の群読】【下;5年生「雨ニモ負ケズ」の暗唱】
画像1 画像1
画像2 画像2

6年

12月13日(金)、静岡地方検察庁の広報官の方による「法教育学講座」が行われました。検察庁とはどんな場所でどんな人がいるのかということや、裁判員制度についてお話ししていただきました。さらに、裁判官、検察官、弁護士、裁判員役になり、シナリオに沿って裁判を進め、自分ならどんな判決を下すのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工「いろいろぺったん」

12月13日(金)
 今日の図工では造形遊びをしました。ローラーやプリンのカップのスタンプ、手や足など、身の回りにある物で模造紙にころころ、ぺったんしました。子ども一人ひとりの想像力が表れた、とてもすてきな作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学

12月13日(金)、5年生が社会科見学で、焼津水産加工センター・静岡空港・静岡新聞社・静岡放送に行きました。普段、見ることのできない場所を見せていただいたり、かつお節の削り体験をやらせていただいたりして、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あといくつ寝るとお正月?

画像1 画像1
12月10日(火曜日)
3年生は、書き初めを行いました。
初めて書き初め用の筆を持つ子も多く、ドキドキしながら一画ずつ書いていきました。
本日は書き初めの準備と片付けを確認し、題字となる「いきる力」の練習をしました。
2時間真剣に取り組んだので、かなり上達しました。
しかし、自分の名前を書くとなるとなかなか上手に書けない子もいました。

来週も練習して、3週間後の来年のお正月はきれいに書けるようにしたいと思います。

「さつまいもの蒸しパンケーキ作り」 −2年−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(金)
 5月にさつまいもを植えて、11月に収穫しました。大きな立派なさつまいもがいくつか収穫できました。
 今日は、収穫したさつまいもを使って、蒸しパンケーキを作りました。まず、包丁でふかしたさつまいもを小さく切ります。その後、卵と牛乳、ホットケーキミックス、砂糖少量をボールに入れて混ぜます。混ぜたものをカップに入れてレンジでチンして出来上がりです。子どもたちは、手際よく調理することができました。出来上がった蒸しパンケーキをみんなでおいしく食べました。
 簡単に作れるので、お家でもぜひ親子で作ってみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
その他
4/4 入学式準備、遠足・自然教室下見
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374